October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 30, 2006

そばの芽収穫

[Category: Cat - Food]

1030_01.jpg
10日前に蒔いたそばの芽の種。今回は大きな失敗もなく、それなりに伸びてくれてた。
(一部、葉のついてない茎が見えるのは、猫にかじられたから。棚の奥に隠しておいたのに、めざとく見つけられてしまった)


1030_02.jpg
市販のスプラウトに比べて、いくぶん葉にハリがないような。しかも、今度は丈がいやに長くて、最長で20cmほどもあった(伸び過ぎ)。
でも前回の失敗を思えば、まあ合格としよう。
収穫量は90g。スーパーで売ってるかいわれ大根の2パックぶんくらいかな?


1030_05.jpg
【本日のレシピ】猫2匹×約1週間ぶん
肉…ラム肉400g、鶏ガラ370g、内臓(鶏レバー、砂肝、牛ハツ)計130g、卵2個
野菜…あしたば160g、白菜100g、アスパラ40g、えのき80g、そばの芽90g
その他…無糖ヨーグルト30g
油…えごま油、ごま油、オリーブオイル計50cc
サプリメント…マルチビタミン10錠、ビタミンC5000mg、鉄12mg、亜鉛10mg、卵殻パウダー小さじ3/4、タウリンパウダー小さじ1

野菜の組み合わせは特に根拠なし。なるべく最近使ってないもので、あとはスーパーでたまたま安売りしてたとか、冷蔵庫に残ってたとか(笑)、その程度。


1030_03.jpg
できました、自家製そばの芽入り猫ごはん。
キクはよく食べたけど、ミルの食い付きがひじょーに悪かった。(それでも残さず食べてはくれた)


【おまけ】
1030_04.jpg
猫それぞれのノリノリ。ミルは脱力タワー、キクはMDプレーヤーの上。
いずれにしても、何かに乗らずにはいられない。(「たかおに」中か?)


  *  *  *  *  *


飼い主、持病の腰痛を発症。立ち上がるのも辛くて、家の中では床を這って移動してます。(情けなや…)
足が上がらないのでズボンが履けず、下着姿のままぐったりと椅子に腰掛けていたら、キクが膝に乗って来て、太ももの上で「ふみふみ」を始めた。猫の肉球で素肌を直接もまれるかたちになり、あまりのくすぐったさについ「あっはっは」と声に出して笑ってしまい、その振動でまた腰に激痛が走る…。笑い泣き。えーん。

たくさんのコメントありがとうございます。相変わらずお返事ができないでおりますが、楽しく拝見しとります。感謝。

Posted by mik at 05:58 AM | Trackback (0)


Comments: そばの芽収穫

成功おめでとうございます!そばのスプラウトって売っているものもひょろひょろ伸びてますよね!というっことは大成功なのでは!!
mikさん腰悪いんですね。私もよく腰痛になりますが、歩けないほどではないのでmikさんの症状本当に大変だと思います。あまり無理をされませんように。
無理したくなくってもキクちゃんにやられますね(笑)ちょっと下着姿の女性のふともももみもみ想像してしまいました(笑)

Posted by ふくうた母 at October 30, 2006 08:30 AM

あらら・・・腰痛、お大事になさってくださーい!
ミルキクちゃんも、「たかおに」のオニ役さんが
居なくてちょっと寂しそうに見えるような見えないような。。。
そばスプラウトは大収穫ですね!かなり色が濃いように
見えますが、緑化のためにお日さまに当てたのでしょうか?
人用にしても、美味しそうですね〜。

Posted by 切り身 at October 30, 2006 09:03 AM

その腰痛の辛さ、わかります・・・去年の正月、同じ状況でした。動けなくって、帰省用に切符取ってなくて、本当によかった・・・と思ったものです。
動かないことが一番いいのですが、1人暮らしだとそうも行かないのが辛いんですよねぇ。
ちょっとの笑いでも響くので、正月のTVを見るのがとても辛かったのを覚えてます。
少しでも痛みが治まるよう、祈ってます。
そういう私も、今腰痛復活中ですがw

Posted by るんば at October 30, 2006 09:57 AM

みなさん腰痛でご苦労なさっているんですね。かくいう私も腰痛持ちです。どうせならお金持ちになりたいですが(笑)、どうもそちらの方とは縁がありません。とほほ。

仕事柄パソコンに向いっぱなしというのがいけないんでしょうね。ストレッチして改善したいです。

ノリノリの位置がさりげな〜くそれぞれの地位をしめしているような気がするのですが。ふふふ。

Posted by やまもも at October 30, 2006 10:44 AM

いつも楽しく拝見しております。
まめな更新がすばらしいです。

腰痛つらいですよね。

友人が骨接ぎ家の娘に教えてもらった方法です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
急激に痛めた場合(ぎっくりなど)とにかく冷やす。ビニールに氷を入れて20分くらいガンガン冷やす。これを3時間おきくらいに繰り返す。そして、じっとしている。どうしても痛い場合はバファリンなども飲んでもいい。一日くらいたったら落ち着いてくるはず。暖めるのは2〜3日たってから。風呂も入らないほうがいい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だそうですが、急激じゃないなら、ここまでしなくてもいいんでしょうね。

わたしもmikさんのまねをしてスプラウト栽培中です。
食べるのが楽しみです。

おだいじに。

Posted by くまきち at October 30, 2006 11:11 AM

☆腰痛の苦しみ・痛みはやったものじゃないとなかなか言葉に表せないものがあります。
 くれぐれもご自愛下さい。
 腰は肝心要、ですから。

Posted by mog at October 30, 2006 11:12 AM

腰大丈夫ですか〜
心配です!
ミルキクちゃんお願いだから
mikさんを助けてあげてね。

Posted by まりこ at October 30, 2006 11:30 AM

ま、お痛わしや。
エビさんになって、寝てるしかないですもんねえ、
腰痛って。
でも、ねこごはんは、作らねばならぬし。
鍼灸院に行くのが、いちばんですよう。
後は、腰椎ベルトで、がっしと締めておくのが、よいようですよう。

レスなんざ、かまやしませんからご自愛くださいまし。

Posted by SHIMACO at October 30, 2006 02:34 PM

私も腰痛の辛さ、よ〜くわかりますよ(泣)
とにかく何をするにも痛いんですよね。
ゆっくり安静に、となかなかいかないかもしれませんが
無理なさらないでくださいね。
どうぞ、お大事に。

Posted by きゅう at October 30, 2006 02:47 PM

腰痛辛いですよね・・・(T_T)
でも、私よりもmikさんの方がだいぶ重症みたい。
(一応私はズボン履けるし・・・。)
私も腰椎ベルトを活用していた時期がありました。
あれってなかなかバカにできないシロモノなんですよ♪
ガッチリ腰を固定して大事になさってくださいね。
お返事のことはご心配なく!!
むしろ腰痛が辛いのに更新してくださるmikさんに感謝です(≧▽≦)/

Posted by nico at October 30, 2006 05:06 PM

腰痛は大変ですよね。私も腰痛になったことが…。
自分の場合ですが、やはり運動不足のうえ腰によくない体勢で
仕事場で作業をしていたりの繰り返しで起こしたことがあします。
しゃがむこともできなくて、腰の大切さを思い知らされました。
キクくんのふみふみマッサージを受けながら、お体ご自愛ください。

Posted by すずめ at October 30, 2006 06:56 PM

> コメントくださったみなさま
たくさんのコメントそして腰痛に関する励まし&アドバイス、ありがとうございまーす。腰痛の経験アリの方が思いのほか多くておどろき。
昨日は、くまきちさんのアドバイスを参考に、冷寒湿布を腰に貼り、バファリンを携帯して出社しました。おかげさまで、だいぶ楽になってまいりました〜。
今後のために、最寄りの鍼灸院の場所も調べておこうと思います。> SHIMACOさん
みなさまも、腰にはくれぐれもご注意くださいませ〜。

Posted by mik at October 31, 2006 01:48 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*