July 2007
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












July 13, 2007

猫ごはんトッピングあれこれ

[Category: Cat - Food]

先日、ミルの食欲が落ちているという記事を書いたときに、「猫のニーナさん」のワカさんから、無添加のふりかけで食い付きアップをはかるアイデアを教えていただいた。

数日前に猫ごはんのストックが残り1種類になってしまい、同じごはんが続いていたところでもあったので、少しでも味にバリエーションをもたせるべく、毎食ごとにいろいろトッピングしてみることにした。


0713_01.jpg
【かつおぶし】
猫の食欲を増進させる定番にして、さすがの威力。
いつもと同じごはんでも、これだけで食い付きのよさが3割くらいアップする。^^)b
なんとなく見映えもするような。


0713_02.jpg
【きざみのり】
なんか、もじゃもじゃしてて気味悪い…。T_T
でも、猫たちの食い付きはかつおぶしと同じくらいよかった。
ミネラルも摂れて一石二鳥。


0713_04.jpg
【すりごま】
以前、猫ごはんの中に混ぜ込んで使ったことはあったけど、やはり食べる直前にふりかけた方が香りが楽しめるのではないか…という予想に反して、猫たちにはすごく不評だった。食いつきが3割くらいダウン。>_<
ごまの香りって、食欲をそそると思ったんだけどなあ。


0713_03.jpg
【きなこ】
「香りのよい食材」で、次に思い至ったのがきなこ。
しかし、これまた予想に反して大変な不人気。食べ残しされちゃった…。;_;


このほかにも、桜えびとか、ペット用の粉チーズとかいりこなんかも試してみたい。


0713_05.jpg

先日注文したカンガルー肉は、来週の月曜日に届く予定。楽しみ楽しみ。


  *  *  *  *  *


あちこちのブログで評判の、脳内メーカー
うちでもやってみました。


brain_mik.gif
【私の脳内】
そうそう、まさにこんな感じです。あまりの的中ぶりに、思わず苦笑い。^^;
会社休みたい、休みたい、休みたい、でも…(悩)という、サラリーマンの葛藤が表れています。




brain_kiku.gif
【キクの脳内】
意外と悪いヤツです。(笑)
「悪」と「眠」が逆でもいいような。




brain_miru.gif
【ミルの脳内】
基本的に友達(たぶんキクのこと)思い。
その中に、一抹の煩悩や虚栄が見て取れます。
しかし、猫のくせして「金」って何よ。


  *  *  *  *  *


繁忙期につき、いただいたコメントへのお返事ができたりできなかったりしておりますが、お気になさらずどしどし書き込んでいただけるとウレシイです。楽しく読ませていただいてます。

Posted by mik at 01:37 PM | Comments (9) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*