March 2009
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













July 22, 2007

わが家の食事風景 2007

[Category: Cat - Owner's Voice]

わが家には食卓がない。
外食が多いので必要ないということもあるけど、テーブルの上に料理を配膳したところで、ちょっと目を離したスキに猫たちに食べられてしまうんじゃないかと、気が気じゃないからだ。

たまに自炊したときは、料理の皿を台所の調理台の上に置いて、立ったまま食べることにしている。
調理台の上は、うちで唯一の「猫立ち入り禁止区域」。ここだけは絶対に乗らないよう、猫たちに厳しくしつけた。
ここなら料理を置いても安全だし、私も落ち着いて(?)食事ができる。


0722_01.jpg


どうしても座って食事がしたいときは、料理の皿を片手で持って、ソファに腰掛けて食べる。
当然猫たちがたかってくるけど、それを腕や足で遠のけながら、食べ終えるまでなんとか料理をガードする。


0722_02.jpg


2年前からぜんぜん進歩していない、わが家の食事風景。

他の猫飼いのみなさんは、どのように食事を猫からガードしておられるんでしょうか。

Posted by mik at 12:39 PM | Trackback (0)


Comments: わが家の食事風景 2007

あらら、相変わらず大変ですね(^^;)
うちは台所は立ち入り禁止ですよ。。。
初めから入らせたこと無かったので、諦めてるみたいです。やっぱり、危ないし邪魔してくるだろうし。。。
って事で。
mikさんちは、あんなに広いキッチンなんだし
小さいテーブルとイス置いて食事するとかどうですか?
でも、ミルキクちゃんたちにゃーにゃー言いそうだけど。。。(笑)

Posted by momo at July 22, 2007 01:07 PM

Σ(・ω・ノ)ノ mikさん、相変わらずのお姿で食事されているのですね!ウチは家族ですので食卓テーブルなのですが、mikさんの台所同様に食卓に上がるなと厳しく何度も言い聞かせました。そしたら食卓椅子までは上がりますがテーブルには上がらなくなりましたね〜。

上目づかい(に見える)されるとゴメンヨ〜とか思っちゃいますが…(^^;

Posted by kaduriye at July 22, 2007 01:08 PM

いつも楽しく拝見させてもらってます。
ワタシは見事に躾に失敗したので、ご飯のときだけ、ねこたちを1室に軟禁(騒いでウルサイ)するか、自分が1室に篭城(やっぱり騒いでウルサイ)するかですねぇ…。
両方ともちゃちゃちゃ〜と作って、食べてしまって解放or脱出するので、手抜き&早食いに早食いに拍車がかかるように…。

Posted by BAN at July 22, 2007 01:42 PM

うちはあまり躾をしなかったくちで、可能なかぎりどこでも登っちゃいます。
もちろん食卓の上なんかクーの寝床になっちゃってるくらいですけど、不思議に食事のときは登ってこないんです。食事のときに抱っこして下ろすと終わるまで登ってきませんねぇ。
ま、人間が食べるものにあまり興味を示さないということもあるんですけど。

Posted by mitama at July 22, 2007 02:05 PM

私んちの家。夕食時。テーブルの上に乗って待ってます。ランチョンマットがしかれ、箸、箸置きなどが置かれると、自分もテーブルの上にいなきゃいけないのかと思っているみたいです。猫用の取り皿も準備します。躾けたことはありませんが、その取り皿にのせて上げたものしか食べません。けっして、人間用の総菜には手(舌)をだしません。ですから、お客様を招待しての夕食なんて絶対できません。それゆえ友人がいないのかもしれませんね...

Posted by mako at July 22, 2007 02:06 PM

初めまして。
犬版ミルキク「見聞録」の管理人、おじちゃんと申します。
アクセスが急激に増えたので不審に思い、探ってみたところこちらに辿り着きました。
猫のミルキクちゃんなんですね。

イラストもとても可愛く、楽しく見させて頂きました。
当方のブログにて紹介させて頂く事もあるかもしれませんが、その節は何卒ご了承願います。

Posted by おじちゃん at July 22, 2007 02:07 PM

久々のイラスト、相変わらずお上手でかわいいし、
mikさんの動じない感じがよく伺えます。
キクちゃんの手をかけて無言で訴えている感じも
ねこちゃんによくある行動ですよね〜。
目を合わせちゃうと手が出てきたり鳴くので
ひたすら無視し続けないと完食できないですよね。
そこは2年前とは変わったのでは!?
あとはキクちゃんの柄ですね。最近トラ柄がないような…

Posted by アコ at July 22, 2007 02:16 PM

猫のお腹がいっぱいになってから、テーブルに人間の食事を準備します。
人間の食べるものにも興味津々の我が家のにゃんこですが、満腹であれば手を出したりはしませんねー。
来客時など長時間テーブルの上に食べ物が並ぶときは、少々かわいそうですが別室に隔離してます…
そのお宅なりのスタイルがあるようで、コメント見ていて楽しいです。

Posted by 切り身 at July 22, 2007 02:36 PM

mikさんカッコイイっすねぇ〜(#・v・#)ポッ

我が家は以前は別の部屋に軟禁していたのですが、
出せ〜出せ〜!と泣き叫ぶので
かえって落ち着いて食べられなくなり、
今では猫たちの食事時間と合わせて食べています

自分達のご飯を食べているときには
人のご飯が気にならないようだし、
猫たちが先に食べ終わってしまっても
お腹一杯なので大人しく毛づくろいしておりますよ^^

Posted by いお at July 22, 2007 02:44 PM

こんにちは。
わ〜〜〜!楽しそう!
キクちゃんの「手の重さ」がたまらんですね。
大注目でのお食事、
全員が同じことについて考えてんだ?!って
何だか、ムチャクチャうらやまし〜い!です。
「しあわせな時間」って感じ!
mik さんのイラスト、大好きです!
わたしの顔がほころんでます、アリガトmik さんファミリー。

Posted by ポチねこ at July 22, 2007 03:14 PM

うちの子は食事のときは必ず膝に乗ってきます。
特に干物を焼いた日などは大変!(笑)

食卓には乗らないように躾けたので、人間は何とかテーブルについてご飯を食べておりますが、チビがちゃいちゃいと手を出してくるので、悩ましいです〜。

特に猫ごはんを作り始めてから人間の食べ物に興味を持つようになってしまいました。とほほ。

人間のごはんの時間と一緒に猫もごはんの時間にすれば、少しはマシでしょうかねぇ?うーむ。

Posted by やまもも at July 22, 2007 03:18 PM

ウチは床にちゃぶ台生活ですが、まず先にcatsに
ごはんをあげた後に、人間が食べます。
何もガードしないでふつーに食べてます。

catsは寄ってきたり、隣の部屋で寝てたりと
その時によって違います。
寄ってきたときは痛いほどの視線を浴びますが、
それに負けた時は、ほんの少しだけ口の中で味気を抜いて
からあげて「おしまい」と言いながら手をパーの形にして
catsに向けるとあきらめてどこか行ってしまいます。

小さい時からちゃぶ台には乗らないようにしつけて
きたので、乗るそぶりも見せないです。
(留守にしている時はどうかわかりませんが(^^;)

mikさんのイラスト、私も大好きです(*^_^*)
気持ちが暖かくなります。

Posted by snow at July 22, 2007 03:46 PM

うちには二人猫がいますが、男の子の方は全然人間食には興味がないので、きません。
女の子は魚の時には、テーブルにあがって来ます。私からは怒られるので、おとーさんのところに来ます。私の兄が釣った魚はとても美味しいようで、むしってやるといくらでも食べます。それも、おとーさんは良い所をむしってあげます…。スーパーの魚だと、舐めただけで、手を振り、足を振り「な〜んだ、こんなもん!」と言う様に去っていきます。
猫に無視されるような魚を食べている私たちは……


Posted by おーちゃん at July 22, 2007 03:58 PM

うちも食卓は猫禁止です。いいもの(刺身など)を食べているとガン見されます。(笑)
たまに、そーっと手が伸びてきますが、「めっ!」とか、名前を怒った口調で呼ぶだけでドラえもん(お目々ぎゅっのお耳伏せ)になります。
でも目を離すと盗み食いされるので、(その後反省しますが)注意しています。悪いというか怒られることとわかっていてもやっちゃうんですよねえー。

Posted by ねこ at July 22, 2007 06:42 PM

食欲旺盛というか、食べることにそれくらい興味があるから、野菜でも何でも食べるのですね。
8歳でわが家にやってきたウチの猫ですが、食卓には乗りません。前の飼い主さんのところでは、食事中はずっとテーブルの上にいたそうです。ウチに来て、ここんチは前とは違うと学習したのでしょうか。お刺身用の?油皿を出すと(分かるのか?)、足元で足踏みして大騒ぎしていますが。
食事中は乗らないけど、時々そのテーブルの上に猫人形のような顔してチンマリ納まっていたりします。

クワズイモに花が咲くなんて知りませんでした!!

Posted by うさこ at July 22, 2007 07:42 PM

あー、実家がこんな状態です。
ちっこいわんこがうるさいうるさい。ちゃぶ台に上がって刺身皿に顔つっこみやがります。
ガード方・・・ひたすら見張る。
これしかないです。

うちのにゃんこ三等兵は決してカリカリとかつぶしとまたたび以外のものを食べませんので、ラクっちゃラクですが、つまんないです。

Posted by ごま at July 22, 2007 08:05 PM

mikさん、こんばんは。はじめまして。

うちにもにゃんこが一匹います。特に躾けてはいませんが、ご飯を食べるテーブル(家具調コタツなんですけど…)にはほとんど乗りません。
それに人間ご飯にはまったく興味がないようで膝の上にいても食べたい素振りはみせないです。箸や食器に興味を引かれるときがあるようで、そのときだけ手を伸ばしてちゃいちゃいしています。

人間ご飯に無関心なのは共同生活するうえでとっても楽なんですが、最近ご飯をあんまり食べてくれないのでもう少し食べ物に興味を持って欲しい、なんて勝手なことを考えています。
ミルちゃんは食欲不振が治ったようでよかったですね〜。毎日おいしいご飯を用意してくれるmikさんの愛情のおかげですね!

Posted by ももか at July 22, 2007 08:11 PM

私が読んでいるブログで、毎朝朝食の時
テーブルの横にちょんと座っている猫さんの
お話があります。猫さんは好きなものを
一口、二口舐めれば満足して
その場を離れてしまうそうです。
卵、コーヒーミルク、バター、焼き魚、おかか、白米
などなど・・。うちは躾重視で育てましたが
こういうお話を読むと、猫と共存していて
いいなあ〜〜と思います。

Posted by torakuro at July 22, 2007 09:30 PM

わかりますー!
私も以前は料理をガードしながら食べてました(笑)
座ってゆっくり食べたい私にとって
食事中の猫ほどお邪魔なものはないです・・・

なのでご飯の時間を2匹に合わせて
みんなで一緒に食べてます♪
そーすると人間のご飯にはあまり興味を示さないです。
たまに私のご飯をもらいに来るけど絶対あげない!
これを続けてたら、足元でおとなしく待つようになりました。

たまに目を放したスキに奪われてるけど・・・
それもまた楽しいですよ(笑)

Posted by ワカ at July 22, 2007 09:32 PM

うちはリーダーとサブリーダーは机に乗らないよう、きちんとしつけができたのですが、その他のちび達は
普通にテーブルに乗ってしまいます。同じ様にしつけたつもりだったのに…
なので、猫達好みの食事の時はちび達の手の動きを
すばやく検知し片手でブロックです。何とか今までは
成功しております(同じ様に育てたつもりなのに何故…)
本当に食卓はサバイバルです…

Posted by こうちゃん達の保護者 at July 22, 2007 10:16 PM

我が家には今回のお話は衝撃的でした!
mikさんが立ったまま食事をしなきゃあならんほどとは…。
やっぱり手作り猫ごはんだと、人にも猫にも「ごはん」は一緒のものになって、mikさんがひとりで食べてると、なんでボクたちにはくれないの?ってことになるんですかね。それはそれで家族的で微笑ましいです。
うちの子たちは人の食事にあんまり興味が無いみたいです。…って油断してると、お椀に盛っておいた冷やご飯を食べられてたりしますけどね(笑)

Posted by じゅん at July 22, 2007 11:15 PM

いつも楽しく拝見しています。
うちは、先住猫2人の時は、人間の食事に興味を示さず、全く問題なかったのですが、今年の5月にちびを拾ってから、人間がご飯を食べていると「にゃーにゃー」煩くて大変です。また、上2人も倣ってよく鳴く様になっちゃって・・・。
一応時間を決めて猫に先にご飯を上げてから食べてますが、絶対先に食べ終わり邪魔しに来るようになっちゃいました・・・。ちびの躾が大変です(~_~
それ以外にも問題が・・・。

Posted by kei at July 23, 2007 06:50 AM

> みなさま
たくさんのコメント、ありがとうございました〜。
それぞれのご家庭での対策や工夫など、実に興味深く読ませていただきました。
やはり大抵のおうちでは、食事は一筋縄ではいかないご様子。それでもどこかほほえましい感じがしていいですねえ。^^

私の上司の家で飼われている大型犬は、家族が目を離したスキに、「夕食のステーキ(×家族の人数分)」や「バター1箱」をぺろりとたいらげてしまったというエピソードがあります。最近では焼き鳥を串ごと食べてしまい(!)、動物病院にかつぎこまれて摘出手術するハメになったとか(ちなみに執刀した獣医さんは、上司の息子さん)。
犬のいるご家庭は、もっと大変なのですね…。それに比べれば猫のつまみ食いなど、かわいいものです。

> おじちゃんさん
こちらこそはじめまして〜。コメントありがとうございました。
無断でご紹介してしまってスミマセン。
実は私、今でこそ猫まみれですが、もともと大の犬好きでして、豆柴のミルちゃんキクちゃんを見つけたときは、モニタの前でおおいにはしゃいでしまった次第です。かわいい〜。ふたりとも「こんがり」してておいしそう〜。←?
またブログのぞきに参ります。当ブログをご紹介いただける際は、どうぞよろしくです。(ぺこり)

Posted by mik at July 23, 2007 03:35 PM

ヒトの食事に興味を示す(サカナなど)はチマキだけですが
基本普段テーブルオーケーにしているので
二足歩行で覗いたり時折大胆にテーブルに侵入されるコトもありますが
押しのけてます
いきなり咥えて…ってコトはまずないですね
手でよこせよぉってアピールしてきたりはしますが
たいして問題ではないですねぇ
やっぱりミルキクコンビは野菜などを食べるから
そうゆうのも気になるんだろぅなぁ

Posted by しし at July 27, 2007 12:54 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*