October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 29, 2007

今週の猫ごはんメモ

[Category: Cat - Food]

昨日のエントリで、「それはトカゲではなくヤモリだ」というご指摘をたくさんいただきました。いやはや、無知でお恥ずかしい〜。(汗)
というわけで、まだ読んでない方は、頭の中で「トカゲ」の部分を「ヤモリ」に置き換えて読んでください。


  *  *  *  *  *


さて今日は、一昨日に作り置きした猫ごはんのご紹介を。
忙しい時期でも、猫ごはんの在庫を切らすわけにはいかない。


0729_01.jpg

【材料】猫2匹×約13日ぶん
肉:馬肉1kg、鶏きも200g、ハツ100g、ひざ軟骨500g、卵6個
野菜など:小松菜200g、もやし250g、にんじん1本、とろろ(山芋)200g、しいたけ3個、もめん豆腐50g
油:亜麻仁油100cc
サプリメント:マルチビタミン8錠、ビタミンC1.4g、鉄48mg、亜鉛15mg、卵殻パウダー小さじ3、ビール酵母小さじ2/3


これだけ暑いと、調理してるその間にも、刻一刻と生肉が傷んでくるような気がして焦るなあ…。


0729_02.jpg
紅花食品の亜麻仁油。前回の紫蘇油に続き、取り寄せてみた。
亜麻仁油って初めて見たけど、きれいな金色をしているのですな。(ちなみに紫蘇油は透明)

手作り食を始めた当初、ガイドブックのレシピに「フィッシュオイル」「紫蘇油」「亜麻仁油」「えごま油」などという、聞いたこともない油の名前がたくさんあって戸惑った。実際、これらの油をスーパーの店頭で見かけることはまずない。
しかしこの紅花食品というメーカーでは、これらのマイナーな油の多くを商品として取り揃えていて、まるで、ペットの手作り食を企業でサポートしてくれてるみたい。なんていい会社なんだ〜!^^


0729_03.jpg
できあがった馬肉ごはん。
緑野菜が少なかったので、今回は黄色っぽい猫ごはんになりましたぞ。


0729_05.jpg
朝日の差し込むキッチンにて、作りたてのごはんで食事中のミルキク。
1食めはいつも食い付きがいい。やっぱり、1度冷凍して解凍したごはんよりおいしいのかなー。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
上の写真と同じ日の、昼ごはんのときのこと。

ごはんの用意をしても、ミルが本棚の上から降りてこなかったので、
お皿を持って行って本棚の上に置いてやった。(過保護)

そしたら、

0729_06.jpg
寝そべったまま食べてんの。
かー!行儀わるー!


0729_07.jpg
食欲がないのかと思ったけど、いちおう残さず完食。^^;
できればもっと、全身でおいしさを表現するように食べてほしいと願う飼い主。


0729_08.jpg
そして今朝には、キクまでが寝そべってごはんを食べるように…。
なぜそんなところまで姉に似る。


  *  *  *  *  *


繁忙期につき、現在、コメントへのお返事をお休みさせていただいてます。
いつも本当にありがとう〜!

Posted by mik at 12:25 PM | Trackback (0)


Comments: 今週の猫ごはんメモ

mikさん、こんにちは^^
うちでご飯の面倒みている外猫達ですが、時々やっぱり「寝食べ」することがありますよ^^;
食べる場所はいつも決まっているので、ご飯の時間帯が近付くと近くで休んでいて出すまで急かされるのが通常の姿なんですが、呼んでも寝たまま来ないことがあって「食欲ないのかな?」と心配して寝てる口元に置いてあげると顔だけ覗き込んで食べる。
食べたくない訳ではないけど、暑いし、だるいし、動くのかったる〜い・・って感じなのでしょうかね (笑)
行儀悪いけど、こんな姿も無償にかわいいと思えてしまう、私も完璧猫バカでございます。

Posted by ちっこ at July 29, 2007 02:38 PM

あははっ〜、キクちゃんって影響受け易っ!
それにしても寝食べ姿かわいいですね。
くっついて寝たりプロレスはじめたりと暑さは関係ない
と思っていたけど、きっと暑さの所為なんでしょうね。
mikさんお忙しいとは思いますが、ちゃんと栄養のあるもの食べて夏バテしないようにお気をつけくださいね。

Posted by アコ at July 29, 2007 05:36 PM

いや〜mikさんたら過保護ですね(^^)
でも、分かります!食べなきゃ心配ですよね。
ところで、あのミルちゃんの姿勢可愛すぎ♪
特に足が綺麗に揃っててきゃわいい!!
ミルキクちゃん二人とも可愛い食べ方するな〜
(^^)

Posted by momo at July 29, 2007 05:55 PM

ゴハン作りお疲れ様です(^^)
ミルキクちゃんったら、横着ですなあ(笑)
床の冷たさで涼をとりながらゴハンを食べているのでしょうね。
猫たちにはツライ季節ですが、mikさんもお体に気をつけてくださいね。

Posted by rynn at July 29, 2007 09:06 PM

ミルちゃんの 女王様度が上がってる〜っ。
でも 完食してくれたのなら いいかな?
寝そべりながら食べている姿が なぜかとても
上品に見えるのは 気のせいですよね〜

Posted by まりこ at July 30, 2007 08:08 AM

暑い…のかな?
ごはんを食べると体温があがるし、お腹を広く床につけて冷ましつつ食べているのかも。
なーんて合理的!(笑)
朝日を浴びつつ食べるごはん、美味しそうですね〜。
それにmikさんが朝早いうちから猫ごはんを作っていることにびっくり。
ごはんの良い香りが漂う中目が覚めたら、1日ハッピーになりそうですね。

Posted by 切り身 at July 30, 2007 06:40 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*