October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 28, 2007

夏の夜の珍客

[Category: Cat - Behavior]

昨日の未明のこと。

寝床の中でふと目を覚ますと、視界を「白っぽくて細長いもの」が横切っていった。
続いて、それを追いかけて慌ただしく走り回る猫たちの気配。

最初は、部屋にバッタでも迷い込んだのかと思った。

電気をつけて様子を見てみると…


0728_01.jpg
猫たちが、すでにそれを追いつめていた。


それの正体は…


トカゲだーっ!

0728_06.jpg
すでにしっぽを切って逃走を試みたものの、猫たちの包囲を抜け出せなかったらしい。


このアパートに住んで10年以上。
ちっちゃいクモとか、まれにゴキブリなんかも出没することがあるけど、爬虫類は初めてだ。
いったいどこから入り込んだんだろう。


突然の珍客にうろたえつつ、何とか捕まえて外に逃がさねばと考えていたら、
なんということか、それより先にミルがトカゲをしとめてしまった!

以下、その衝撃映像。
(こーゆーの苦手な人は見ないでね)


0728_02.jpg
じゃん。


0728_03.jpg
じゃん。


0728_04.jpg
………!


0728_05.jpg
ぎゃーーーーーっ!!


頼む、食わないでくれっ!と祈りながら必死でミルを捕まえたら、
そのはずみでミルの口からトカゲがぽとりと落ちた。


0728_07.jpg
慌てて逃げ出すトカゲ。
よかった、生きてた…。

この後、窓のサッシの下にするりと潜り込み、猫の追っ手から無事逃れたトカゲ氏であった。ほっ。


そして翌朝…


まだサッシの溝に潜んでいたトカゲを発見し、再び捕獲を試みるミルキク。

0728_08.jpg


0728_09.jpg

この直後、トカゲはベランダを走って逃げて行った。よかったよかった。

もう2度と、うちには来るんじゃないよ〜。

Posted by mik at 12:28 PM | Trackback (0)


Comments: 夏の夜の珍客

こんにちは。いつも楽しみにしています。

ミルちゃんがトカゲくわえてる!
しかも可愛い顔。
よよよよくこんないい写真撮れましたね!
トカゲさん助かって良かった。
ホッ。

Posted by kozaru at July 28, 2007 12:59 PM

うぅっ、すっごい苦手なんだけど、見てしまい
思いっきり鳥肌立ってしまった。。。
でも、良かった!!
ミルちんが加えてるトカゲの手を見てもうダメかと思いきや。。。(結構しっかり見てる)
しっぽはミルキクちゃんどっちかの胃の中??

Posted by momo at July 28, 2007 01:02 PM

こんにちは〜
ミルキクちゃんかわいいですね〜。でもそれは多分ヤモリですよ〜(^^;)昔ばーちゃんに「ヤモリは家の守り神だから家守りって言うんだよ」と教わったことがあります。
仕留めなくてよかったかも!?
まあ無邪気なミルキクちゃんは何やっても許されるね(^^)

Posted by らちあに at July 28, 2007 01:03 PM

びっくりですね!
ミルキクちゃんたたちはまだ眠っていなかったってことですか。やはり恐るべし夜行性、というか夜目がきく証明ですね〜!
いやー、ずっと家の中で生きてきたのにミルキクちゃんの本能に感動です。

Posted by kaduriye at July 28, 2007 01:14 PM

ヤモリくん(よね、この吸盤)、よかったこと。
猫には狩りの本能を満たしてやりたい気持ちもあるけど、できればゴキブリ以外は標的にしないでほしいと、勝手なことを願うわたくし。
ウチに猫がやって来たとき「よし、じゃゴキブリ退治は任せたゾ」と大いに期待したのですが、ゴキブリは一度出ただけで(猫は仕留めた)それっきり姿を見せません。「この家 危険」という信号を発信したのかもしれない。そういえば、つい最近モスラが迷い込んで、やっぱり撃ち落とされてました。老猫で、ねこじゃらしにも興味なく寝てるだけなのに、ちゃんと虫が捕まえられる運動能力に驚きました。
ミルちゃんは、すみっこじゃなくて、部屋の真ん中でチャイチャイして遊びたかったのですね。

Posted by うさこ at July 28, 2007 01:42 PM

そうそう、【らちあに】さんが仰る通りヤモリ君ですね。吸盤のあるお手手、さらりとした肌ざわり、私は大好きです☆でもミル・キクちゃんにとっては獲物ですものね。よく野猫達が庭で追いかけていましたっけ。食べるのではなく、おもちゃにしているうちに、干からびていました。
害は無いのですが、ベランダから中に入ってこないでね!

Posted by ruriko at July 28, 2007 01:55 PM

美女の口からヤモリがーーーー!!ぎゃーーーーー(大笑)
九死に一生のヤモリくん。無地に脱出できたようでよかったですね。
しかし、どうやって侵入してきたのか?
またミルキクちゃん達の敏感なところに野生を感じます。

Posted by すずめ at July 28, 2007 01:59 PM

家は埼玉ですがたま〜にトカゲ(ヤモリ)が出ます。
一度シーツについていた事があり、
奇声をあげてしまいました。
そのとき猫達はいなかったのでよかったのですが・・
トラは原因不明のアレルギーがあるので
食べて病気になったら困ると思うあまり、
私は素手で虫はつかむようになってしまいました。
(ティッシュを探している余裕なし)

Posted by torakuro at July 28, 2007 02:30 PM

ヤモリくん 無事生還おめでとうw
こうゆうのを見ると家猫にもやっぱり野生の血が残っているんだな〜って思いますね
狩りはメスの方が上手いようで、
我が家もくぅの方が仕留める率が高いです
あたしも家の中に入ってきた蛾を空中で仕留めたときには
「頼む!食わないでくれーー!!!」
って祈りましたw
mikさんの気持ちがよくわかる・・・

Posted by いお at July 28, 2007 02:35 PM

これはヤモリちゃんですよね(笑)
うちの会社にも出ましたし、その日家に帰ったら
部屋の窓にヤモ様がくっついてました。

ミルちゃん、
しとめたときの表情が興奮していて
面白いです(笑)
生きててよかったですね〜!


はんしろ

Posted by はんしろ at July 28, 2007 03:31 PM

ふう〜!やもりくんが生きてて、よかったよかった。
ミルちゃんも本来なら息の根を止めそうですが、外に出してあげるつもりで捕まえたのかもしれませんね。
うちは田舎なので夜、窓ガラスにぴたっとくっついて
明かりによってくる蛾をぱくっと食べているやもりくんをよく見かけます。
でもさすがに家の中には入ってこないですよ。
どこから入ってきたのか不思議ですね〜。
しかしながらミルちゃんの瞬間的映像、とても寝起きに撮ったとは思えないほどばっちり取れていますね〜(笑)
私なら先に猫が食べないように猫を追っかけてシャッターチャンスを逃すかも…。

Posted by アコ at July 28, 2007 03:45 PM

あれ、これってトカゲ?と思ったら、皆さんヤモリと判定していますね。家の守り神さんが無事に生還してよかったです。まさかこんなハンターが居るとは思わずに入ってきちゃったんでしょうね。
それにしてもミルキクちゃん、まったく恐れず勇敢です。家猫ちゃんのこんなワイルドな姿が見られるなんて…!

Posted by 切り身 at July 28, 2007 03:46 PM

あ〜うちの猫たちも外に出していると、よくトカゲくわえてますよ。
この前は、すずめを捕まえてました。
やっぱりどこの猫も動く生き物に、反応するんですね。

Posted by みつばち at July 28, 2007 09:27 PM

こんにちは☆
しっぽピンピンのキクちゃんの興奮ぶりが伝わってきます(^^)
しかし、“食っちゃ寝&いちゃいちゃ”がライフワークのおふたり(失礼)にも野生の本能が健在なのですね。かわいくてワイルドなミルちゃん、すてきです。

Posted by rynn at July 28, 2007 10:45 PM

あ〜可愛いヤモリですねぇ。吸盤と黒い目が可愛くて私は好きです。蚊を食べてくれるし家の守り神で屋守なのでから、大切にしてあげないと・・・。2人のパンチ攻撃から逃れられて本当によかったです。家の子もたまにとってくるの・・・(泣)屋守がいるおうちなんて素敵です。

Posted by 菜々ママ at July 29, 2007 10:47 PM

この週末、両親が来たのでここのブログを教えてあげました。
大うけしてました
特に・・・あくびがw
私はミルの口から出たヤモリ(で良いんですね?)にゾッとしてしまいました。。。

Posted by るんば at July 30, 2007 10:56 AM

こんにちは〜

今朝(8/1)起きて顔洗いに行こうとしたら、
足にくにゃりとした感触が。
よくみたら、トカゲくんだったのです。
ウチの猫にすでにつかまったのか、しっぽは切れていました。
生きていたので、急いでベランダの外に逃がしてあげました。

タイムリーなネタで、ミルキクちゃんたちのことをすぐ思い出しましたよ〜

Posted by BAMBOO at August 1, 2007 10:16 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*