October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 23, 2007

うさぎ&馬ごはん

[Category: Cat - Food]

0123_01.jpg
一昨日の朝。注文しておいた肉が、GEN-MEATから届いた。

0123_09.gif
キク、思わず喜びのほおずり。(笑)

0123_02.jpg
さっそく検品に取りかかるふたり。

0123_03.jpg
今回は合計3.5kgの肉を注文。
これが全部、猫たちの胃袋に収まることになるのだ。

0123_04.jpg
そのほか、馬、鹿、うさぎなど、各種ケモノを取り寄せてみた。

0123_05.jpg
午後、さっそく猫ごはん作り。
今回はうさぎミンチと馬ミンチを使用。初めて買ってみたヒザ軟骨も一緒に入れてみた。
ミンチ肉を使う場合、塊肉と違って、ハンバーグの種みたいなやわらかい猫ごはんになるけれど、軟骨を混ぜると歯ごたえが出てよいのではないかと。

0123_06.jpg
調理中の猫ごはんの写真を撮っていると、足元からはげしい催促が…。

0123_07.jpg
はいできあがり〜。写真はうさぎミンチごはん。
あいかわらず緑色ですが、なにか?(笑)

0123_08.jpg
本日も食い付き良好。

  *  *  *  *  *

ところで、山林や農作物の食害を防ぐために捕獲される鹿やイノシシが、毎年、全国でかなりの数にのぼるらしい。その肉を、ペットの生食用に安く流通してもらえないものかと思う私。うっかり人里に降りて来て、やむなく射殺されてしまった熊とかでもいいです。

Posted by mik at 12:27 AM | Trackback (0)


Comments: うさぎ&馬ごはん

シカ肉は、今北海道で新たな料理へと変貌を遂げつつあります。
イノシシ・・・まだ食べたこともないし、出会ったこともありません(記憶が正しければ)
クマ・・・缶詰なら北海道に売ってるようですw

Posted by るんば at January 23, 2007 09:34 AM

3.5kg分のお肉って相当多いですよね。
これは何日分くらいなんですか?
そういえば射殺された熊さん達は
その後どうなっているんでしょうね。
考えたことなかったです。

Posted by アコ at January 23, 2007 11:03 AM

そうなんです。エゾシカじんぎすかんとか、
ステーキとかね。かなりくさみもなく
おいしくなってるよう。ワタシも札幌ですが
まだ未経験。いのししとクマも、まだ未経験。
食べてみたいw (。・ρ・)ジュル

でもそうですよねぇ。有効活用は大事大事♪
でもミルキクちゃんはしあわせもんだぁw
毛つやもよくなってることでしょうw

Posted by ぐり at January 23, 2007 11:03 AM

> るんばさん
数日前の産経新聞で読んだのですが、捕獲した鹿やイノシシの肉を食用に利用すべく試行している自治体は多いようです。ヘルシーな肉として需要も高いようですが、まだまだコストが高く、どうしても高級食材になってしまうらしいです。
>> クマ・・・缶詰なら北海道に売ってるようですw
缶詰め。んー、惜しい。ペット用には、生肉でないと不可なのです。

> アコさん
3.5kgで猫2匹×4週間ぶんくらいでしょうか。
射殺された獣たちは、焼却処分か埋葬されているそうです。で、それがもったいないので、最近では食肉として利用しようという試みが各地に広がっているとか。

> ぐりさん
猫に食わせておきながら、鹿もイノシシも、もちろんクマも未経験の私です。←無責任
あ、でも、中国で食用カエルの肉は食べたことあります。(なぜか悪食談義)

Posted by mik at January 23, 2007 12:40 PM

先日TVで見たのですが、狩猟による鳥獣肉を「ジビエ」って言うんですって。
まさにウサギと鹿のご飯は「ジビエ料理」ですね☆
何かこれってチョット素敵な響きじゃないですか!?
mikさん今度「うちの子達はいつもジビエ料理を食べているザマスよ〜(´0ノ`)オホホホ〜」と
自慢してみるのはいかがでしょう(笑)

Posted by nico at January 23, 2007 01:32 PM

そういえば、数年前に秋田県で増え過ぎたカラスを捕獲して食用にするという案が出たと聞いたことがあるのですが、どうなったんでしょうね・・・。まああんまりおいしそうじゃないけれど。

 ちなみにスズメは京都の伏見稲荷参道で食べられるそうです。

Posted by こぶたもち at January 23, 2007 04:01 PM

以前読んだ本では、クマ肉は臭いそうです。カラスも臭くてまずいそうです。誰が食べたんだろ〜。クマさんは漢方薬になります。

Posted by ねこ at January 23, 2007 07:25 PM

> nicoさん
こんな緑色したグロテスクな猫メシが、実はおフランス料理だったなんて〜。
ほんとはうちって、ハイソサイエティだったざますね〜。
とりあえず、これからは語尾に「ざます」をつけて喋ることにするざますよ〜。(意味不明)

> こぶたもちさん
カラスはなー。人の出した生ゴミとか漁ってるしなー。飢饉でもおきない限り、あんまり食べたくないなー。
スズメ肉はおいしいと聞いたことがありますが、あの小さな体から、羽根をむしり肉をはがしていく作業を想像すると、ちーと残酷な気がします。

> ねこさん
雑食性の動物は臭くてまずい、という話を聞いたことがあります。だから犬や人肉もまずいとか。
>> クマさんは漢方薬になります。
誰が調べたんだろ〜。
若い雄鹿の角も漢方薬の原料になるそうですが、いったいどんなきっかけで、そんな効能を発見するんでしょうか。

Posted by mik at January 23, 2007 11:25 PM

ほぉ〜!!馬やウサギの肉も買えるんですか!なるほどぉ〜... mikさんほどではないのですが、私も手作りご飯大賛成派です!少しづつ色々なものを。人間と同じですよね^^ 私も猫と暮したら手作りご飯にしよーっと♪キクちゃんのすりすりがきゃわいぃ〜〜!!

Posted by は〜み at January 24, 2007 07:47 AM

そうそう、ミンチ肉!
とても使いやすい素材なのですが、やわらかーい猫ごはんになってしまうので、歯ごたえのあるものを入れるのが我が家でも定番です。ガブッと齧ることのできる肉が入ってないとどうも物足りない様子。
ヒザ軟骨、恥ずかしながら猫ごはんを作るようになるまで知らなかった素材です。猫ごはんに入れるだけでなく、人間用にもから揚げにするととても美味しいので、最近よく食べてますよ〜。

Posted by 切り身 at January 24, 2007 08:50 AM

> は〜みさん
猫ごはん作り、簡単だし、いろんな食材に出合えておもしろいですよ〜。料理が苦手な私がハマるくらいですから。
しかし、ウサギを殺して猫を養うというのも倫理的にどうかなーとも思うのですが。^^;

> 切り身さん
ミンチ肉ベースのやわらかい猫ごはんを、さらにぬるま湯でといて与えると、食べるというよりは「飲む」感じでたいらげてしまって、食べごたえがなさそうなんですよね。やっぱり、噛むことでより満足感が得られるのかもしれません。
ヒザ軟骨は、以前切り身さんのブログで見て、うちでもいつか使ってみようと思っていたのです。でも、GEN-MEATのヒザ軟骨は肉の比率が多くて、骨部分が少ないような気が。^^;
猫ごはんの食材を利用すると、人間ごはんのバリエーションも拡がりますね。(笑)

Posted by mik at January 24, 2007 01:52 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*