October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













January 29, 2007

シンクロする好奇心

[Category: Cat - Behavior]

0129_01.jpg
何かを食い入るように見つめるミル。
(おそらく、窓の外に何か動く物が見えたのだと思う)

0129_02.jpg
それに気付いて、キクも寄って来た。

0129_03.jpg
一緒になって見入るふたり。
「何かしらあれ…」「さあ…」みたいな感じ。

0129_04.jpg
ふたりでおんなじ顔して眺めている。

0129_07.gif
耳の動きまで同じ。
(GIFアニメにしてみました)

Posted by mik at 12:11 AM | Trackback (0)


Comments: シンクロする好奇心

うきょ〜〜〜っ
コレを待ち望んでいました。
シンクロ最高!!激カワイ〜〜♪
何日か前の爪とぎに乗るふたりもかわいかった…★パソコン前でもだえております(笑)
リクエストにこたえてもらえて、本当に癒されました★

…もうひとつリクエストいいですか…?
動画が見たいです!!

Posted by rierie♪ at January 29, 2007 03:30 AM

耳でシンククロ!
す〜ご〜い!!
同じ顔して
ノリノリで
耳シンクロ!
いや、参りました。
やっぱり仲良し姉弟さんですね。
白足袋白手袋白エプロンも決まってますね〜

Posted by まりこ at January 29, 2007 08:47 AM

おお!!これぞミルキクちゃん、って感じですね(^^)
これはもう、一つの芸と言ってもいいような気がします。
猫界のマナカナ?ザ・タッチ??
ミルキクちゃんは男女だから、その上をいってますね!
うちのトトララは最近仲は良くて、ツーショットはよく見られるようになりましたが、なかなかこんなシンクロは見られません…。
いいなぁ(^^)

Posted by nori at January 29, 2007 10:00 AM

すご〜い、耳の動きが一緒〜。さすが仲良しさんですね。
つつつっって寄ってくキクちゃん、何かかわいいですね。
何かに気付く前は何してたんですか?前後の行動が気になる…
因みに、このGIFアニメは何枚写真が必要なんですか?
連写で撮ってるからこんな技ができるんですか?

Posted by アコ at January 29, 2007 11:46 AM

ひや〜可愛い。
シンクロニャンズドスイミングがあったら
絶対ゴールドメダル間違いなし!

Posted by にゃんこせんせい at January 29, 2007 01:07 PM

素晴らしいシンクロ具合ですねー☆
耳の動きまで同じだなんて本当に金メダル級です!!
これも姉弟だからこその技でしょう。
それにしても何という可愛さ・・・
こりゃPCの前で悶え死にする人続出ですぞ!!
私も悶え死に寸前です・・・(;´Д`)カワイイ〜

先日「元千葉県民」と書かせていただきましたが、
去年の9月まで10年間市川市民だったんですよー
私も駅とアパートの往復ばかりでしたけど、
時々自転車でフラフラと探検して、意外なところに激安スーパー発見なんてことも!!
まだついこの間まで住んでいたのにチョット懐かしく思いました(^▽^)

Posted by nico at January 29, 2007 02:05 PM

一卵性双生児・・・。

Posted by mitama at January 29, 2007 02:10 PM

こういう道路整理の方たちがいたら。。。

「見」悶えしてきっと事故多発ですね。

Posted by じゅん at January 29, 2007 03:01 PM

ですね♪ 事故おきそうw

かわゆ〜〜〜〜いw
目もまんまるw

Posted by ぐり at January 29, 2007 03:57 PM

わぁ♪こちらも兄妹いやもう双子を満喫ですね。さっきトトララちゃんを見て兄妹猫うらやまし〜って思って今度はミルキクちゃん!
あぁーこりゃもうかわいい以外のことばが見つかりませーん! なんて罪つくりなかわいさなんだー!!
耳の動きはすごいですよね。感動!

Posted by 6cat at January 29, 2007 11:16 PM

> rierie♪さん
リクエストにおこたえしてのシンクロです。(笑)
あいにく、動画が撮れるデジカメが故障してしまったため、当分はスチール写真のみの予定です…。ごめんなさいっ!

> まりこさん
実は、「耳シンクロ」というのはわりとよく発生します。
不意に大きな音がしたときなど、2匹それぞれの耳が同時に音の方向を向く。
人間なら、「大勢が一斉に振り向く」のと同じですね。
今回、初めてその撮影に成功しました。(笑)

> noriさん
>> 一つの芸と言ってもいいような気がします。
飼い主の留守中に、ふたりで打ち合わせしてネタを仕込んでいたりして…。
>> うちのトトララは最近仲は良くて、
ふたりのパーフェクトな「ハート型」の寝姿が見られる日も近いかも?
できればバレンタインデーまでに、ぜひ。(笑)

> アコさん
この写真を撮る前は、段ボールタワーの上で、2匹してまったりしてたところでした。
このGIFアニメは、2枚の写真を使って作ってあります。たまたま2度続けてシャッターを押したら、猫の耳の向きだけが違う写真が2枚撮れたので、それを重ねてみたらアニメができたのです。

> にゃんこせんせいさん
>> 絶対ゴールドメダル間違いなし!
いやー、どうでしょう。世界は広いですから、ミルキクよりもっと息のあった猫チームがいるかもしれません。国際大会だと、中国とか、北朝鮮とか強そうですね。何となく。(笑)

> nicoさん
市川市民でしたか。私は総武線ユーザーで、市川駅は、毎日通勤で通過してます。
駅から見えるガスタンクが気になって、1度だけ、途中下車して見に行ったことがあります。(工場とか、巨大な建造物が好きなのです)
と、思わずローカル話に話を咲かせてみたりして。

> mitamaさん
ミルとキクは、子猫の頃2匹一緒に拾われたのですが、一緒に生まれた兄妹がほかにもいたはずで、もしその兄妹が全員そろっていたら、4匹とか5匹とかですばらしいチームシンクロを見せてくれたに違いない…と思う私です。(笑)

> じゅんさん
たしかに、手旗信号みたいに見えますね〜。
猫の交通整理員は、手でなく耳で方向指示。想像するとカワイイ。

> ぐりさん
猫たちを撮るべく夢中でカメラのファインダーをのぞいていると、後ろに下がりすぎて壁に体をぶつけたり、段差を踏み外したりという事故が、しばしば発生します…。

> 6catさん
いや〜、ありがとうございます。てへ。←なぜか飼い主が照れる
私は、6catさんとこの5にゃんが、血のつながりこそないけれど、あんなになかよしなのが素敵だなと思います。みんなして一斉に窓の外を眺めてたりとか、ホットカーペットの上でごろごろしてたりとか。1匹でもなごみますが、5匹だとなごみ度5倍。多頭飼いっていいですね〜。

Posted by mik at January 31, 2007 10:51 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*