October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 28, 2005

ミルの退院

after_op.gif
 避妊手術のために昨日入院して、今日帰宅したミル。拍子抜けするくらい元気で、まるで何事もなかったかのように、いつもどおり遊んでます。
 手術の傷も思ったより小さくて、お腹にばんそうこうを1枚貼られているだけでした。獣医さんの話では、もし猫が自分でこのばんそうこうをはがしてしまっても、さらに傷を縫合した糸を自分でかんで切ってしまったとしても、傷口が開くことはないから大丈夫、とのこと。うーん、すごい。動物医学の世界も進んでるんだなー。
 それでもミルにとっては、入院と手術の体験はさすがにこわかったと見えて、普段はほとんど鳴かないのに、動物病院に迎えに来た私の顔を見てから堰を切ったように鳴き出して、家に帰り着くまでキャリーの中でにゃあにゃあ言いっぱなし(家に着いたらぴたりと鳴きやんだ)。

 ………

 何かにおびえている猫の姿は、痛々しい。
 見知らぬ場所(動物病院)に突然置き去りにされること。あるいは家の中で、人間が物を取り落としたりしたときにたてる、大きな物音。もしくはシャンプー。等々。
 人間なら知性によって理解し納得することができる事象に、猫は混乱しおびえて、小さな体で精いっぱい抵抗する。
 大丈夫だよ大丈夫だよと声をかけて猫をなだめながら、この小さくて弱い生き物が哀れで仕方なくて、せつない。

※デジカメのバッテリーをうっかり職場に置いてきてしまったので、今日はイラストでお届けしております。

Posted by mik at 10:30 PM | Trackback (0)


Comments: ミルの退院

ミルちゃん手術お疲れ様でした。
うちのトムも、去勢手術の後、しばらく鳴き続けていました。
人間から見ると本当に痛々しい傷に見えるのですが、猫本人は普通に走り回っていますよね。
回復の速さはすごいもんだなぁ〜って思いました。

キクちゃんやmikさんに会うのを心待ちにしていたんでしょうね(^^)
傷が治るまでの間、愛情倍増で接してあげてくださいね〜♪

それにしても、mikさんのイラスト、本当にお上手です。
うちのトムも書いていただきたいです(笑)

なんて冗談です(^^;

Posted by 花* at September 28, 2005 11:48 PM

ミルちゃん がんばったね. よしよし :)
そして mikさん おつかれさまでした.

ワケわからず 手術される 猫たちの気持ちを考えると
想うコトは いろいろ あるわけですが。。
避妊・去勢手術って, 飼い主の試練の「ひとつ」なのでしょうね.

がんばった分, たくさーん わがまま 言わなくちゃです ;) >ミルちゃん

Posted by 924plus11 at September 29, 2005 12:41 AM

ミルちゃんお疲れ様。なれない環境ですこし疲れたでしょうね。一週間もすると傷も小さくなって、平らになってきますよー。それまで無理をせずに療養?してください。我が家のぴーちゃんは手術翌日から家中走り回っていましたけどね。

Posted by ポチ at September 29, 2005 10:29 AM

ミルさんおかえり。mikさんもお疲れ様でした。
無事に手術終わって何よりです♪
今日からまた家族団欒ですね。

Posted by きみ at September 29, 2005 06:37 PM

ミルちゃん、頑張ったね。

写真もいいけど、Mikさんのイラストとっても素敵です!

う〜んと 甘やかしちゃってくださいな。
 

Posted by キャラメルのしもべ at September 29, 2005 08:41 PM

たくさんの心優しいコメントを、みなさまありがとうございますー。猫ともども、心よりお礼申し上げまする。m(_ _)m

> 花*さん
トムくんとうちのキクは毛皮の模様が同じだから、キクの絵を描くと、同時にトムくんにもなるのかも? ちなみにポチさんとこのぴーちゃんも、同じく茶トラで白ソックスですよね(女の子だけど)。 >ポチさん

> 924plus11さん
ミルは今回の入院で本当に怖い思いをしたようで、仕方ないとはいえど、可哀想なことをしました。T_T 幸いまだ幼いので、早くこの嫌な体験の記憶を忘れてくれればと思います。
わがまま、言われたいなあ…。「今夜はモンプチがいい」とか「朝ごはんはシーバじゃなきゃイヤ」とか。

> ポチさん
手術の傷の痛みよりも、見知らぬ場所(動物病院)に置いて行かれたことの方が、猫にとってはしんどかったのでは、という気がします。
うちのミルも、もうほとんどいつもどおりに、キクと一緒に家の中を駆けまわっております。はらはら。

> きみさん
ミルの退院日(昨日)と今日と2日間、私はちょうど勤めが休みだったのですが、外出もせず、猫たちとまったり過ごしておりました。これが家族団欒なのですねー。ぬくぬく。

> キャラメルのしもべさん
イラスト…ミルの垂れ下がった腹も、気持ち再現してみました(笑)。おほめのおコトバ、ありがとうございますー(照)。
病院で怖い思いをした反動か、ミルの甘えんぼ度が、入院前に比べ20%くらいアップした気がします。猫の望むままに、甘やかしてやるつもりでおりますー。なでなで。

Posted by mik at September 29, 2005 10:08 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*