October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













August 26, 2007

猫時間で過ごす日曜

[Category: Cat - Sleep]

0826_01.jpg

昨日の私はとても疲れていた。
今日は会社が休みで、深夜2時に帰宅した後は、午前中に1度、宅配便が届いて起こされたのと、そのついでに猫トイレを洗ったほかは、夕方4時まで眠り続けてしまった…。居間で。


1014_07.jpg
↑マウスポインタをのせると、キクが「きゅっ」となります。


0826_05.jpg
目を覚ますと、私のすぐそばでミルとキクが同じように眠りこけていた。
猫の仲間になった気分がした。

猫たちは日曜日だけじゃなく、ウィークデーも、私のいるときもいないときも、毎日こんなふうにして過ごしているんだなー…。


0826_04.jpg
三十路女の寝姿は端から見れば見苦しいことこの上ないだろーが、
猫の場合はこんなにかわいい。


0826_03.jpg
暑かった8月ももうすぐ終わるなー…などと様々に思いを巡らせつつ、
日が落ちて薄暗くなっていく部屋の中で、浮かび上がって来る猫たちのシルエットを、横たわったままいつまでも眺めていた。

そんな日曜日の夕方。


0826_06.jpg


0826_07.jpg


今年も夏休み、取得しなかったなー…。
取得したところでもう旅行になんて行けない、という確信を強めていく今日この頃。

明日は朝から会社だす。ふー。
(普段はたいてい夕方から)

Posted by mik at 10:21 PM | Trackback (0)


Comments: 猫時間で過ごす日曜

「きゅっ」ってキクちゃん可愛い〜〜♪
私もうちの子のきゅっ!が撮りたくて何度か
試みたけど、いまだに1枚もありません。
撮ってもブレブレで。。。(^^;)
いつも、夕方から会社なんですか??
大変ですね。
今晩はゆっくり休んで
体の疲れを取ってくださいね(^^)

Posted by momo at August 26, 2007 10:58 PM

mikさんお疲れ様です〜。
お体は大丈夫ですか?まだ暑いですし、疲れを溜めないように気をつけてくださいね。
 猫時間の日曜日、よかったですね(^^)
長い人生の一日くらい、寝て過ごしたっていいですよね♪ 「きゅっ」てなるキクちゃん、めちゃめちゃかわいいです〜!!何度も何度も「きゅっ」ってしてしまいました(笑)

Posted by rynn at August 26, 2007 11:21 PM

mikさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
ずっと気になっていたのですが、このソファーはどちらで購入されたものでしょうか。
ずっと良いな〜、こういうソファー欲しいな〜と思っていたので、思い切ってコメント欄から質問させて頂きました。
お時間がある時で構いませんので、教えて頂けると嬉しいです。
お忙しそうですね・・・まだまだ9月に入ってからも残暑が厳しそうです。
お体には気をつけて下さい。
長々と失礼致しました。

Posted by トム・クロのママ at August 27, 2007 12:52 AM

猫時間いいですねぇ〜
キクちゃんの「きゅっ」がたまんない(≧∇≦)
あたしも夜勤明けの日などは夕方過ぎまで眠りこけてしまいますが、
夢うつつの中で自分の横に猫たちも一緒に寝ているのをみると
すごく暖かい気持ちになります
なんてゆうか、時間がとってもゆっくり流れていくとゆうか…

もうすぐ8月も終わり…日中はまだまだ暑いですが、
夕方の風は少し秋っぽいです
mikさん、ミルちゃん、キクちゃん、もうすぐ過ごしやすい季節になるからね♪

Posted by いお at August 27, 2007 03:30 AM

> momoさん
ブレるブレない以前に、この「きゅっ!」の一瞬のタイミングを逃さないことが難しい…。
私も、欲を言えばこの「きゅっ!」をアップで撮りたかった!

> rynnさん
>> 長い人生の一日くらい、寝て過ごしたっていいですよね♪
↑猫という生きものは、たぶん毎日そう言いながら、寝て暮らしてるように思います。(羨)
人間は、毎日は無理だけど、せめて休日は猫になったつもりで。
rynnさんも、どうぞご自愛くださいませー。ありがとうございます。

> トム・クロのママさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
ソファはこの商品です。
いいでしょ〜。私もおおいに気に入っとります。(笑)
わが家のは2人がけサイズですが、同じデザインで3人がけサイズもあります。

> いおさん
>> 夢うつつの中で自分の横に猫たちも一緒に寝ているのをみると
うんうん。わかるー。このなごみ感。
猫って、飼い主が先に寝てしまったとき、いつのまにかそばに来て一緒に寝てたりしますよね。(嬉)
暑さのあまり寝付けない夜も、どうやら終わりかなー…。ふー。

Posted by mik at August 27, 2007 03:54 AM

最近、暑くてもちょっと涼しい風が吹いてなんとな〜く眠くなりますよね(^^;)
私も昨日和室でうっかり寝ちゃったな〜・・・。
ネコも人間も同じだなあと築かされます。

Posted by kanako at August 27, 2007 08:20 AM

残暑が厳しい中、毎日お仕事お疲れさまです。
キクくんの「きゅっ」可愛くて、わたしも何度もツンツンしてしまいましたよー♪
mikさんって普段は夕方から出勤だったんですね。
写真から部屋の間取りなんかは想像できていましたけど、生活時間はどんな感じなのかな?なんて思っていました(スミマセン、親戚のこうるさいオバちゃんみたいで)
夏休みはとられないんですか?旅行にはいけなくても、ミルキクちゃんとのんびり過ごすのも楽しそうですよね。

Posted by 切り身 at August 27, 2007 08:33 AM

かなりお疲れのご様子・・・そちらはまだまだ暑いんですよね? 体壊さないように、気をつけてくださいね〜
転寝して、ハッと気が付いた時に、猫が添い寝してくれてると、なんだか幸せな気分になりますよね♪
うちの場合、添い寝ではなく、乗っかり寝ですけど(^^;

Posted by るんば at August 27, 2007 09:14 AM

ひとりでお昼寝するのと、猫と一緒に寝るのでは「ハッ」と目覚めたときの自分自身の反応が違うような気がします。
ひとり「ハッ、いけない。こんなに寝ちゃったのっ?あああ、ばかばか」ガバッと起き上がる。
猫と一緒「は……、ん、よく寝たなあぁ…」ググと伸びをして、手先に触れた猫をグニグニしながら、再びまどろむ。

わたしもキクちゃんの「きゅっ」を何度もクリックしちゃいました。パ〜になる猫足が、ほんとラブリー。

まだまだ毎日暑いですね。ご自愛くださいませね。

Posted by うさこ at August 27, 2007 10:39 AM

皆さん書かれてますが、「きゅっ」の瞬間がホントに
かわいいですねぇ。いつも素敵な瞬間がカメラに収め
られていて、うらやましく思っています〜〜。

仕事が忙しかった時は、日曜こそは一緒に遊んであげよう!
と思いつつも、疲れに負けて「一緒に寝ようね〜〜〜」と
日がな一日ごろごろと、猫時間で過ごしていました。
こういう時間って幸せですよね〜。

Posted by オムスケ at August 27, 2007 01:47 PM

キクちゃんの「きゅっ」最高です!!可愛すぎ!
夜はこっちが寝てても猫達はお構いなしで遊びますが
昼寝にはそろってつきあってくれます。
目覚めた時猫達の顔があると幸せで一杯になります。
旅行って、ふと飽きる事もあるのですが
猫達との休みは何日続いても飽きません。
今は猫達との幸せを満喫してていいと思いますよ!
あっ、でも、日帰り〜1泊なら帰った時の
猫達の顔を見るのも愛しさ倍増です!


Posted by torakuro at August 27, 2007 07:37 PM

> kanakoさん
真冬に暖房の温風にあたっていると眠くなるのと同じように(?)、
真夏に涼しい風にあたると眠気を誘われるのでしょうか。
夏のお昼寝は、涼しい和室で風鈴の音を聞きながら。そして傍らに猫。

> 切り身さん
ふだんは昼間に掃除&ブログの更新をしてから、出社してます。
前に切り身さんが「夜9時には就寝」のようなことを書いておられましたが(健康的!)、私はその反対で、完全夜型生活なのでした。
自宅で過ごすために夏休みをとるなんて、もったいなさすぎてできませぬ…。
有給休暇は旅行のためにあると、これまで思っていたもので…。

> るんばさん
乗っかり寝。ありますねー。
圧迫感で目が覚めると、胸の上で猫が香箱を組んでいる。(笑)
寝ている間に猫がくっついてくれるのは嬉しいけれど、夏は、汗ばんだ素肌に猫の毛がはりつきます。^^;

> うさこさん
>> 自分自身の反応が違うような気がします。
それはまさに、目覚めたとき「人間時間」か「猫時間」かの違いではないかと。
猫時間に呑まれていると、何事ものんびりゆったり構えていられますね。

> オムスケさん
>> こういう時間って幸せですよね〜。
同感です。遊ぶばかりが、猫との過ごし方ではないと思うのです。
一緒に寝ているだけだって、猫はうれしいに違いない。(と言いながらまた寝る私)

> torakuroさん
>> 目覚めた時猫達の顔があると幸せで一杯になります。
わかる〜。その上、目が合ったときとか、ちょっとなでてやったときとか、猫が喉を鳴らしてくれるとさらに嬉しい。
>> 旅行って、ふと飽きる事もあるのですが
私はまだその域に達していないのですが、もし今猫たちを飼っておらず、旅行三昧の生活を送っていたとしたら、40代を迎える前に旅行に飽きてしまっているかもしれないと思うのです。
だから今は猫たちとの暮らしを満喫して、旅行の楽しみは、50代、60代のためにとっておこうかな、とも考えるのです。(気が長い…)

Posted by mik at August 28, 2007 11:28 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*