October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 30, 2006

猫とキャベツ

[Category: Cat - Food]

キャベツの葉をかじるミルとキク。

cabbage04.jpg


cabbage01.jpg


cabbage02.jpg


cabbage03.jpg


 猫に限らず、動物が物を食べる姿というのは、何か見入ってしまうモノがある。

 ゾウとかカバとかが、大量のワラだの果物だのを、巨大な穴のような口の中に次々と放り込んでいくシーンだとか。あるいはもっとミクロに、金魚が餌をついばむのとか。蝶の幼虫が葉っぱを端からかじっていくのとか。

 大なり小なりの体の中に、無表情のまま、もくもくと食物を取り込んでいく行為。ごく原始的な、生命活動の営み。

 私は猫たちに餌を与える時間が好きだし、餌を食べている猫の姿を、毎度毎度しげしげと眺めてしまうのは、そういう理科的な好奇心によるもののような気がする。

 ……と、つい理屈っぽくなってしまうのだけど、つまり、おお、ミルとキクがキャベツ食べてるよーという話です。(笑)

 実は動画まで撮ってたりして。


【動画】キャベツを食べるミルキク(QuickTime形式/55秒)

 猫たちがただもくもくとキャベツをかじっているという、それだけの映像。しかも音声まで入ってます。ミルとキクの咀嚼音を聞くことができるという。(笑)
 QuickTimeムービー、再生できない方はごめんなさーい。

Posted by mik at 03:51 PM | Trackback (0)


Comments: 猫とキャベツ

いつも拝見させて頂いております。
(書き込みは、初めてです。)
動画拝見しました。
途中、ミルさんが独り占めした時、
キクさんの、
「あれ?取られちゃった!」
と言う表情と、
一瞬カメラ目線で、
mikさんに助けを求めるお顔に、
失礼ながら大爆笑させて頂きました。
どうも有り難うございました。

Posted by みやちゃん at April 30, 2006 04:18 PM

ミル、キクに持ってかれてるしぃ〜(笑)
しかし、なんだか毛虫の生まれ変わりかのように食べますね・・・。素晴らしい。ウチもまた手作りゴハンに、トライしてみたいな。食べてくれるかしら。一匹だと競争心がなくなるので難しいんですよねえ。
しかし時々思うのですが、生肉だとカンピロバクターが気になるんですが、あんまり手作りサイトでそのことに触れているのを見かけません。どうなんでしょうね?

Posted by yoji at April 30, 2006 05:05 PM

動画再生に失敗し、まずは「租借音だけ」聞かせていただきました。それはそれで、想像力をかきたてられて、なかなか味のある経験でした・・・笑。
セットアップ後にじっくりと拝見させていただきます。

Posted by abi at April 30, 2006 09:43 PM

> みやちゃんさん
はじめまして、このたびはコメントありがとうございましたー。
動画、お楽しみいただけたようでウレシイです。(オチがないにもかかわらず…)
ミルとキクにも、ぜひ伝えておきます。←?

> yojiさん
あっ、私も、毛虫かイモムシみたいだと思いました。今夜あたり、さなぎになってたりして。(笑)
2匹いると、たしかに相手につられて(競って)食べてる感じはします。ありがたい。
食中毒は用心しないといけないですね。とくに夏場は肉類に火を通すか、一時的にドライフードにしておく方が無難かもしれません。

> abiさん
音だけ…。うーん、環境によってはそんなケースもあるんですなあ…。Windowsマシンにも、はじめからQuickTimeプレーヤー入ってればいいのにー。
(というより、私がもっと一般的な形式で公開すべき)

Posted by mik at April 30, 2006 09:51 PM

初めまして、いつも楽しく見せてもらってます。
今回も、ホント美味しそうにキャベツをかじってますね。別々に茎と葉を担当して(笑)
我家のジフも、水菜など野菜を食べますが、ミルちゃんキクちゃんほど上手に沢山は食べません。
愛情手作りご飯にも感心してます。これからも頑張って、美味しいご飯作って下さいね。ミル&キクちゃんに。

Posted by じふまま at April 30, 2006 10:46 PM

キクちゃんと、ミルちゃんのお野菜好きには、
いつもいつも、感心しております〜(^O^)
mikさんの「愛情・手作りママの味」を覚えた
キクちゃんとミルちゃん。
だから、生のキャベツの味も、ちゃんと分かって
食べちゃえるンですよね〜(^o^)丿

遅コメながら…
昨日の「血」は、ぐぐっ…ときました…(>_

Posted by bellmama at April 30, 2006 11:36 PM

ミルキクちゃんは好き嫌いが無くて偉いですね!
うちの子は甘やかして育てたのか
嫌いなものは絶対食べません。
動画の途中でミルちゃんの
「キクばっかり・・・。」って顔が
たまりませーん!!!!

Posted by むむこ at May 1, 2006 12:21 AM

はじめてコメントします。
ふたりのキャベツを黙々と食べている様を、我がMac os 9.1 (QuickTime 6)では見ることが出来ません。以前は見られたのに残念〜!
でも、動かなくとも十分です。一日の終わりにミルちゃんとキクちゃんの姿をニンマリながめるだけで…。

Posted by & at May 1, 2006 12:24 AM

生まれて初めて猫が青虫にみえました^m^
シャクシャクと美味しそうに食べますね〜。
歯磨き効果がありそうだ♪
私も食べるところを繁々と見つめては、
猫に鬱陶しがられてますよ。
キクちゃん、ミルちゃんは嫌がりませんか?

Posted by みーこ at May 1, 2006 06:50 AM

食べる行為って不思議ですよね。
同じ様な形の生き物でも 肉食や草食みたいに食べるものが違ったり、そして確かに人以外の動物ってもくもくと食べますよね。人間みたいにおしゃべりしたりしないですよね。
でもミルキクちゃんは ひそかに これおいしいとか 昨日の方が好みだな とか2人で話していそう・・・

Posted by まりこ at May 1, 2006 01:22 PM

> じふままさん
はじめまして、このたびはコメントありがとうございますー。
じふままさんのブログ、拝見いたしましたよう。
ひゃー、ジフくん端正なお顔立ち…。でも7.6kgなんですね。(笑)
よそのブログを拝見していても、水菜って、比較的猫が好んで食べるみたいですね。葉が細身なのが猫草に似てるから??

> bellmamaさん
前のエントリの「血」は、ごめんなさーい、ちょっと刺激が強すぎました…。
「続きを読む」の前に警告を入れておくべきでした。(で、そのように修正しました。)反省。

> むむこさん
ミルキクに好き嫌いがないのは、私がしつけたわけじゃないですけども、おおいにありがたいです、はい。きっと母猫か、前の飼い主さんの教育がよかったのでしょう〜。(笑)
見習いたいです、はい。←いい歳して好き嫌いの多いワタシ…。

> &さん
はじめましてー。
あっ、マックユーザーでも再生できないケースがあるのですね…。QuickTimeのばかー。(泣)
ちなみにわが家も半年前まではOS9を使っていたのですが、ネット上のコンテンツはOS9ユーザーをないがしろにしている!と憤りを感じていました。それなのに今回、自分自身も同じことをしてしまった…。ごめんなさいー。(でも、再生できたところで、たいした動画じゃないんですが)

> みーこさん
私も、睡眠中や食事中に写真撮られたり、あげく用を足してるハズカシイ姿までしげしげと眺められたりして(SMちっくだ←笑)、猫にとっては不快きわまりないのでは?!と懸念したことはあったんですが…ミルとキクに関しては、とくに気にしている様子はないです。
猫って、もう少しプライドの高い生き物だと思ってたんですけどもー。

> まりこさん
たしかに、食事に娯楽的・社交的な意味合いがあるのって、人間だけですね。
だからなおさら、お腹を満たす目的だけでものを食べる動物の姿って、野性的で新鮮に映るのかもしれません。
ちなみにミルとキク、好き嫌いは少ないですが、食いつきのよしあしはあります。きっと飼い主の耳に届かぬところでは、そんなふうに話しているのでしょう。(笑)

Posted by mik at May 1, 2006 01:58 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*