October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 29, 2006

猫、馬を食らう

[Category: Cat - Food]

【本日の猫ランチ】馬刺しの野菜ペーストあえ
basashi01.jpg

 今日は、猫ごはんに初めて馬肉を使ってみました(見よ、これが道楽だ!)。野菜ペーストは、冷蔵庫にあった残り野菜(にんじん・小松菜・セロリ・りんご)を使用。
 写真でソースのように見える液体は、馬の肉汁(というより生血)と野菜の水気。肉食動物の猫にふさわしい(??)、ワイルドな一品となりました。

 ところで野菜って、細かく刻んでペースト状にしてしまうと、すごく「かさ」が減る。今日作ったこのメニュー、写真ではほとんど肉しかないように見えるけれど、実は、肉と野菜の比率は重量比で5対4。もっと野菜を増やしてもよさそう。


basashi02.jpg
猫、馬を食らうの図。がつがつ。
ミルは相変わらず、肉をお皿から引っぱり出して床の上で食べるんだなー。

それにしても、血の臭いにもたじろぐことなく、むしろ喜びいさんで食いつく飼い猫たち。たくましいなあ。野性だなあ。ほれぼれするよ。


 …… 約1分経過 ……


basashi03.jpg
キク、いつものようにとっとと食べ終わって、まだ食べてる最中のミルをうらやましげに見つめる。


basashi04.jpg
ミルのお皿に引き寄せられていくキク。


basashi05.jpg
それでも、足を踏ん張って彼なりに誘惑に耐えてる感じなのがエライ。(笑)


basashi06.jpg
ごちそーさまでしたー。


basashi07.jpg
ふたりとも、今日もきれいに完食。えらいぞ。


さて、ここからはちょっとグロいです。

basashi08.jpg
今日の猫ごはんの副産物、馬の生血。野菜の水分でだいぶ薄まっとりますが。これも試しに与えてみた。


basashi09.jpg
そしたら、ミル・キクともによく飲んだ。
そうだよね、こういう生臭いもの好きだよね。きみたちケモノなんだもんね…。


  *  *  *  *  *


 こんな感じで、わが家は目下、猫ごはんを完全手づくり食に切り替えるための助走期間中。

 ところで、『手づくり』という言葉には何か恩着せがましい響きがある感じがして、私、口にするたび気恥ずかしくなるんですが。ペットのごはんについて言うなら、「既製品でない」「我流の」的な、軽い謙遜と自嘲を込めて、『自家製フード』くらいの呼び方がいいんだけどなあ。

Posted by mik at 06:14 AM | Trackback (0)


Comments: 猫、馬を食らう

1枚目の写真美味しそうだな〜と思ったけど
血の色なんですね(^^;)
人間的にはグロいけど栄養満点だな。
ミルキクちゃんもこれだけ何でも食べてくれたら
手作り・・・自家製?(笑)も作りがいありますね。
キクちゃんの反応面白かったです。

Posted by しっぽ at April 29, 2006 12:07 PM

相変わらずとてもかわいい、ミルちゃんキクちゃんのお食事スペース。
素敵ですね〜。
うちなんて1枚ランチョンマット敷いてるだけ。
そして、猫、馬を食らうってすごい響きですね…(笑)。
いつも栄養まで考えられたおいしいごはん、
二人は幸せですね♪

Posted by みか@猫大好き at April 29, 2006 03:58 PM

なんか赤ワインの合いそうなお料理ですね♪
熊本名産の馬刺しもおいしくて、帰郷すると必ず食卓に上ります。しょうが醤油でいただくのですが、セロリで香味をつけるのもおいしいのかな?と一瞬思ってしまいました。鉄分がとても豊富らしいので、またスタミナがつきそうですね。キクさま、ボディビルダーのようにボンキュンなお体に拍車がかかりそう?

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at April 30, 2006 01:22 AM

なるほど、生肉(刺身も含めて)食べさせたこと無いんですよ。
たまにゴチソウしてやろうかなぁ。ヾ(´゚∀゚`_)

Posted by kaduriye at April 30, 2006 06:48 AM

> しっぽさん
コメントどうもですー。
血のしたたる生肉、精力つきそうです。(でもやっぱりちょっとグロテスクなので、飼い主は食べるのを敬遠)
ちなみにミルとキクは、レオくんの苦手な(?)カリカリも、銘柄に関係なくよく食べます。

> みか@猫大好きさん
わが家の食事スペース、猫が背中を向けてごはんを食べることになるので、「立ち食いそば屋」みたいだと思う私です。
「ランチョンマットタイプ」の方が、ごはんを食べてる猫の姿が全方位から眺められて楽しいかも〜。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
しょうが醤油でいただく馬刺し、おおー、いいですね。ぜひネギも添えたい感じです。ごくり。(あいにく、今回買って来た馬刺しは、すべて猫の胃袋におさまることになってしまったのでした。今度は自分用に買ってこよう。)
ところでせばすちゃんさん、熊本ご出身だったのですね。このブログにコメントくださる方、なぜか九州出身者が多いみたいです。

Posted by mik at April 30, 2006 06:53 AM

> kaduriyeさん
刺身はサビ抜きで!お子様ですから、猫は。(笑)

Posted by mik at April 30, 2006 03:01 PM

いいねぇ。本当に美味しそうに食べてくれてシェフ冥利に尽きますねえ。
生肉は私も好きです。馬刺しもレバ刺しも、ステーキはもちろんレアです。そしてワシワシと食べる肉食動物の姿も目を奪われますね。あまりに好きで憧れだったのでケニアに行ったほどです。ライオンが木の上でガゼル食ってました。

Posted by yoji at April 30, 2006 04:55 PM

> yojiさん
ケニヤ〜〜!!本格的な肉食獣ファンなのですね。ガゼル、おいしそうでした?(笑)
私は、草食動物たちが肉食動物に襲われて餌食になる瞬間の緊迫感が好きです。(好きなのか?)
NHKの、野生動物のドキュメンタリーもすごく好きだったりします。

Posted by mik at April 30, 2006 09:35 PM

猫に馬刺し!!なんて贅沢なの〜!(羨)
私も馬刺しは大好きで、食べる際には
考えないようにしているのですが
生血スープを見たら思い出してしまいました。
ゴッドファーザーの1シーンを…(-_-;)
ご存知でしょうか?
高校生の時分に観てかなりの衝撃を受けました。
カキコミ遅いうえにへんな事書いてすみません〜。。

Posted by つきこ。 at May 1, 2006 10:04 AM

> つきこ。さん
す、すみません、やはり生血スープの写真は載せるべきじゃなかったかも…。他にも、これ見て気分悪くなっちゃったみなさんごめんなさいー。いや、でもほら、献血するときの200mlないし400mlの血液パックを思いだせば…。←フォローになってないって。
ちなみにこの馬刺し、コスト換算してみたら、猫1食ぶん88円でした。価格的にはさほど割高ではないのです。(贅沢なことは確かですが)

Posted by mik at May 1, 2006 01:11 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*