October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













December 28, 2006

手をのばすキク

[Category: Cat - Food]

キッチンの調理台の上に、大好物のアスパラガスがあるのを目ざとく発見したキク。
調理台の上は猫立ち入り禁止区域なので、一生懸命手をのばす。

1228_01.jpg

1228_02.jpg
えい。

1228_03.jpg
………。

1228_04.jpg
やあ。

1228_05.jpg
………届かない。(笑)


  *  *  *  *  *


【おまけ】
アスパラガスをキクの目の前でちらつかせたら、すごい勢いで飛びついてきた。その様子を連写で。
ブレブレなんだけど、逆に臨場感が伝わっていいかと。

1228_06.jpg


1228_07.jpg


1228_08.jpg

そんなにうまいか。(笑)

Posted by mik at 02:05 PM | Trackback (0)


Comments: 手をのばすキク

キクくん、大きい!それに何だかひどく人間くさい立ち姿ですね(かわいいぃ〜☆)。
それにしても、アスパラそんなに好きなんですねえ。好き嫌いの多い人間の子どもに見せたら、「ねこさんみたいに、ぼくもがんばってたべよう!」なんて効果ありそうです。

Posted by 切り身 at December 28, 2006 03:13 PM

この前、こちらのブログの最初の最初のころを
ずっと読ませていただきました。

いやーなんかいいですよね。
すっごいミルキクちゃんがかわゆく成長したり、
いろんなことでお互いを理解していくみたいに。

もう、この画像に幸せさがにじみ出てますw
よかったですね。2人に会えて(^^)

アスパラ、おいしそーw

って確かに、野菜嫌いの子にはいい効果かもっw

Posted by ぐり at December 28, 2006 03:42 PM

マンゴスチンで押さえ込みっ!
爪を出さないところが、お利口さん。
あんよが、すごく人間っぽいですね。
ほんとは、二足歩行なんかお手の物だったりして。

Posted by SHIMACO at December 28, 2006 05:32 PM

調理台立ち入り禁止をきちんと守るあたりが
律儀でかわいい♪
一生懸命さがまたまたまたまた
か〜わいい♪

おまけ画像 いいですね〜。
この一生懸命さが堪りませんね〜。
次お邪魔できるのは年明けかも・・・
mikさん ミルキクちゃんよいお年を!
来年の初笑顔(初笑い?)はミルキクちゃんで!と
思っていたんですがタイミング的に難しいかも・・・(残念!)

Posted by まりこ at December 28, 2006 06:10 PM

 はじめまして。
 2ヶ月前からこのブログを楽しく拝見させていただいております。いつも素敵な写真とエッセーありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
 実は私は韓国人で、韓国では猫はそれほど人気のあるペットではありません。私も日本に来る前には猫に接する機会も少なく、猫恐がりでしたが、日本にきて猫に接する機会が増え、その魅力のとりこになってしまいました。いまは猫ファンです。猫の魅力に気づくことができたこと、日本にきて本当によかったと思う点の一つです。
 以前、韓国では猫に呼びかけるときなぜか「ナビヤー(ナビちゃんー)」と言ってました。もともと「ナビ」という言葉は「チョウチョ」を意味するのですが、どうして猫の呼び名として使われたのか、よくわかりません。猫の動きがチョウチョのようにしなやかだからでしょうか???? 先日の「猫ナビ」見て思わず笑ってしまいました。日頃私は猫にいろいろと学ぶところが多いと思っていますので、猫って人間のナビゲーターかもしれませんね。下手な日本語でながなが申し訳ありませんでした。mikさん、ミル、キクよいお年を。
ナビナビより

Posted by ナビナビ at December 28, 2006 06:12 PM

ひやぁ・・・ミルさま並の形相で、アスパラさんにくいついておりますなぁ、キクさま♪
しっかし、流し台のアスパラさんも罪なポジショニングですもん。。。まるで「ここまでおいで♪」って、アタマまねきしてるみたいですもんね、そりゃキクさまも燃えちゃいますってか>゜))彡

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at December 28, 2006 06:26 PM

キクくんアスパラガスそんなに好きなんだ…。ずーっとカリカリ&猫缶好きの猫ばかりと付き合ってきたので、ものすごーく不思議な光景です。
でも、立ち入り禁止区域をちゃんと守ってるなんて、なんておりこうさんなんでしょう。
今日、大掃除していて発見しました。台所の出窓のところに落ちていたネコトイレの砂…。
なんでこんなところに、というのとトイレの砂というのとでダブルパンチです。うぎゃぎゃぎゃぎゃ〜!

Posted by ハッブル at December 28, 2006 06:58 PM

ふとおもったんですけど、
キクくんってシッポが短めなんですか?。

Posted by じゅん at December 28, 2006 08:34 PM

キク君かわいすぎ〜〜ちゃあ〜んと調理台に登らず一生懸命頑張っている姿うちのニャンズに見せたい!!
そしてアスパラを持つmikさんの手を一生懸命両手で押さえてモムモム、またしてもかわいすぎです〜〜
計算していなくてこのかわいさなら、計算することを覚えたら・・・・怖いです(笑)

Posted by フクウタ母 at December 28, 2006 08:42 PM

こんばんは。

可愛い〜♪

前から思っていたのですが、調理台にのらないなんて、なんていい子なんでしょう!

うちの子達はダメなので、調理中は他の部屋にいてもらってます。

Posted by れぐ at December 28, 2006 08:51 PM

> 切り身さん
キク、大きいというか、長い!と思いました。(笑)
そういえば、ぐりぐら兄弟たちも好き嫌いしないんでしたね。
子供さんたちのいいお手本になっているのでは?
「ぐりとぐらが食べるなら、ぼく(わたし)も!」…なんて。え、そんなにうまくいきませんか?^^;

> ぐりさん
いやはや、最初の頃の日記は今となってはちとお恥ずかしいのですが…。
それでも、そういう恥ずかしい日々の積み重ねがあって今日に至っているわけなので、消さずに残してあります。
アスパラ、おいしそうですよね。あんまりおいしそうに食べるので、私もつられて1本食べてみたのですが、普通のアスパラでした。(笑)

> SHIMACOさん
写真のキク、なんだかいやに背筋が伸びていて、ほんとは二足歩行できるんじゃないかという気が。(実は私の留守中は立って歩いてるとか)
爪は出さない代わりに、2つのマンゴスチンで(笑)、両側からぎゅっ!と力強く押さえ込むのです。ああ、肉球の感触が〜。

> まりこさん
キク、律義でしょ〜。ここまできちんとルールを守ってくれるなら、アスパラあげないわけにはいきません。
今年最後のお勤めの日(?)までアクセスしていただいて、ありがとうございました〜。まりこさんのお休みの間、楽しい記事をたくさんご用意して、新年のアクセスをお待ちしております。

> ナビナビさん
はじめまして。このたびはご丁寧なコメント、ありがとうございます。
実は私も、以前は猫より犬のほうが好きでした。それがいつの間にか、大の猫派になっておりました。
>> 猫って人間のナビゲーターかもしれませんね。
うーん深い!たしかに猫のふるまいって悠々としていて、自分もこんなふうに心穏やかに毎日を暮らせたらなーと思います。仕事から疲れて帰ってきて猫と接すると、ほっとします。
それにしても、日本語が大変お上手で驚きです。私の方が、間違った日本語を書いていないかどうか心配になります。^^;

> 2にゃんのせばすちゃん さん
ちらりと見えるアスパラは、たしかにキクには刺激が強すぎたかも。
ちなみに普段は、食べ物や洗う前の食器を調理台の上に起きっぱなしにしたりしないのですよう。猫たちにとってガマン大会みたいになっちゃうから。

> ハッブル さん
トイレ砂、猫の足にくっついちゃうんですよねー。オナモミみたいに。そして家中のあちこちで発見されるという。
ぴーちゃんもねーちゃんも、ハッブル さんが見ているときは出窓には登らないということでしょうか。ある意味かしこい…。(笑)

> じゅんさん
そうなのです。キクのしっぽは短めで、まるで犬のしっぽみたいです。
普通の猫のしっぽの長さを基準にすると、キクのは五分丈くらい。
ちなみにミルのしっぽは八分丈。(やや短め)

> フクウタ母さん
「モムモム」という擬音がかわいい〜。モムモム〜。(萌)
猫って、自分がかわいいことを知っているのかいないのか。何でそんなにかわいいのかよぅ。←孫?
フクウタ影千代きょうだいは、大掃除のお手伝いして偉いな〜。(笑)

> れぐさん
こんばんは、コメントありがとうです〜。
調理中は猫をキッチンから閉め出すの、グッドアイデアですね。
ときどきよその猫ブログで、コンロのそばにいる猫さんの写真をお見かけするのですが、正直ハラハラしてしまいます。

Posted by mik at December 28, 2006 10:43 PM

それだけ欲しくても、台の上には上がらないんですね。えらいぞ〜〜〜(え?普通?)
私にはアスパラがまたたびに見えてきます。
その食いつきっぷり、凄いですw

Posted by るんば at December 29, 2006 09:29 AM

しかし、
いつもながら野菜好きのキクくんには
尊敬せざるを得ないですねぇ。

・・・・・・アスパラ、私は苦手なんですよね☆
でもすごい食いつきっぷりに、
年末の仕事もがんばれそうです。

mikさんも、
大晦日までお疲れ様です。
同士がいると思ってがんばりますので〜。


はんしろ

Posted by はんしろ at December 29, 2006 03:07 PM

キクちゃん、とっても逞しい脚ですね。カモシカのよう・・・
そっか、アスパラ大好きなんだ。
しかし、mikさんも悪よの〜。(悪代官ふう)
わざわざ飛びつかせる為に高い位置でアスパラあげるなんて。
おかげで私達は楽しませていただいていますが・・・。

Posted by アコ at December 29, 2006 08:36 PM

> るんばさん
アスパラは、野菜の中でもとくに好きみたいです。
アスパラを手に持って食べさせると、一緒に指まで食われそうな勢いで怖いです。

> はんしろさん
お仕事お疲れさまです〜。
アスパラに食い付くキクのような執念で(?)、今年最後の仕事をやっつけちゃってください。

> アコさん
いやー、ミルならともかく、キクが飛びついてくるとは思わなかったのです。(運動神経にぶいから)
ちょっとじらしてからかおうと思ったら、このとおり。
キクの、アスパラに対する執念を感じました…。

Posted by mik at December 30, 2006 02:46 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*