October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













December 21, 2006

肥満疑惑2

kuccha10.jpg
食っちゃ、


kuccha11.jpg
寝、


kuccha12.jpg
食っちゃ、


kuccha02.jpg
寝、


kuccha03.jpg
食っちゃ、


kuccha13.jpg
寝。



…そんな毎日の生活のツケが、



kuccha04.jpg
この体型だ。(笑)

↑この写真を見て、「そういえば、鏡餅をまだ買ってなかったなあ」なんてことを思い出したよ私は。


そういえば、ミルも子猫の頃ほどではないものの、あいかわらずお腹が垂れている。
私は、ミルが甘えて近寄ってくると、頭をなでる代わりに、つい腹をもんでしまう。(笑)


肥満疑惑
2006年1月19日の記事。

Posted by mik at 12:48 PM | Trackback (0)


Comments: 肥満疑惑2

むっちりしている猫って、シアワセそうで可愛いですが…やっぱり健康を考えると気になりますよね〜。
我が家もムチムチ兄弟の体型を気にしつつ、「ふ・冬だからお肉がついてるだけよね…」などと現実から目をそらしたりしております。

Posted by 切り身 at December 21, 2006 01:48 PM

むっちりもっちり体型私も好きなんですが、やはりわが子だと、痩せさせた方がいいのかな・・・?なんて思ってしまいます。
鏡餅というか、キク君見てたら普通にお餅食べたくなっちゃいました(^^;
でも相変わらずご飯美味しそうに食べますね♪手作り食に勝るものはないです!

Posted by あるこ at December 21, 2006 03:30 PM

健康を考えると太りすぎは良くないのかなぁと思いますが、ポチャっとしているほうがかわいいんですよね〜♪
普通の体型の猫ちゃんを見ても痩せ過ぎだ〜って思ってしまいます。影千代あたりは長老コテツ波並にぽっちゃり(ぼってり)しそうな予感(汗)

Posted by フクウタ母 at December 21, 2006 03:57 PM

キクちゃんだいぶ大きくなりましたねー
ふっくらしているのは幸せな証拠ですよ!!

mikさんのご飯がおいしいから(笑)
たくさん食べちゃうんでしょうね〜

でも、きっと飼い主がいない間に
追いかけっこして運動してるはずなので(^^)
大丈夫だとおもいますよ。

Posted by Hana* at December 21, 2006 06:00 PM

トラクロも夏はご飯を残していたのに
秋〜冬はものすごい食欲です。食べ終わっても
「足りない!!」と鳴き叫ぶ位です。でもこの間
ワクチンで病院に行ったら確実に増えているんです。
ショック&気になってで眠れなくなりました。
季節によって多少の変化はあるのでしょうかね?
冬毛は確かに太って見えますね。

Posted by torakuro at December 21, 2006 07:55 PM

あの「肥満疑惑」のスレは、キクチャンかばいそうですよ、ムリに返事させられてましゅ(~_~;)
まぁ冬毛もありますしねぇ。うちも2にゃん一回りほどオッきくなったよーなきがしますよ♪でもごはんおいしいんでしょうね。だって手作りだもん♪

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at December 21, 2006 08:32 PM

> 切り身さん
たしかに猫は、スリムなのもかっこいいけれど、太めな方がかわいいですね。
ぐりぐら兄弟の場合、太ったように見えても、それが季節のせいなのか成長期のせいなのか、はたまた肥満なのか判断しにくいような。(もっとも、猫は生後1年までは肥満になることはないという説も読んだことがあります)

> あるこさん
そうなんです、猫はスリムより太めなくらいがかわいい。抱っこするときも、よりぷにぷにむにむにしてた方が癒し度が高いのです。
そういえば、インド映画のヒーローは小太りな男が多いそうなんですが、インド人の目には、その方が魅力的に見えるんだとか。

> フクウタ母さん
やはりこちらでも、太めな子が人気。
私も、たまにテレビで野生のネコ科の動物(ライオンとか)を見ると、痩せてるな〜と思います。ほんとは、あれくらい引き締まってるのが理想体型なのでしょうか。

> Hana*さん
ごはんの量は夏・秋と同じなのですが、冬は寒いのでふとんにこもってばかりで運動量が減るのです。追いかけっこの頻度も、気温に連動してぐっと下ります。(笑)
でも、猫たちの体重を量ってみたら、予想に反して増えていませんでした。(ほっ)
冬毛のせいで太って見えたのかなあ。

> torakuroさん
うちも同じですよ〜。ミルとキクも冬になってから、ごはんを食べ終わるたびに「もっともっと!」と催促を始めます。私の知人の猫も、秋頃から食欲がすごいそうです。(冬眠前の熊のような…。)
それにしても、眠れなくなるほど増えていた猫の体重とは、何kgくらいなのでしょう…。

> 2にゃんのせばすちゃんさん
気になって、猫たちの体重を量ってみたら、予想に反して増えていませんでした。やはり冬毛のせいで太って見えるのでしょうか。
あの「うなずくキク」は、設問を変えて、何にでも使えます。「飼い主って美人?」などなど。

Posted by mik at December 21, 2006 10:08 PM

そんなに肥満には見えませんけどね〜
でも確実に ミルちゃん<キクちゃん
って感じはすますけどね。

?それなのにmikさんがお腹もみもみするのは
ミルちゃんなのかしら?

Posted by まりこ at December 21, 2006 11:25 PM

こんばんは^^
毎回夜の楽しみにさせていただいてます。
キクちゃんはまだまだ大丈夫ですよ!!
お腹の肉が袴の裾みたく、後ろ足を隠すようになったらOUTですよ。
うちのはOUTです…;

Posted by モモモ at December 22, 2006 01:31 AM

確かに夏ごろの写真に比べれば丸いですね〜。
でもちょうどいい丸さって気がします。
がつがつ食べている猫背のお二猫(ふたり)
とってもかわいいです。食べる姿までシンクロして。
むむっよく見るとソファで寝てるキクちゃん、
背骨が微妙な角度で曲がってますね。苦しくないの?

Posted by アコ at December 22, 2006 02:10 PM

>頭をなでる代わりに、つい腹をもんでしまう。

私もやりますよー!!
後ろから追いかけていってモミモミすることもしばしば(^^;
猫は食べて寝て遊ぶのがお仕事ですもんね。
しかも、mikさんの美味しい手作りご飯なら尚更
「食べる>寝る・遊ぶ」になっちゃいますよ。
それに、猫は少々むっちりの方がカワイイです(≧▽≦)
ただし、うちのみたいになってくると要注意です!?

Posted by nico at December 22, 2006 04:53 PM

> まりこさん
ミルは、たしかにキクより体重は軽いのですが、なぜか腹のたれ具合はキクをしのぎます。^^;
体脂肪率が高いのかしら。

> モモモさん
いつもアクセス、ありがとうございます。
お腹の肉が袴の裾みたく、という例えがツボでした。
名付けて肉袴。肉じゅばんの仲間。(笑)

> アコさん
ところが、ミルとキクの体重を量ってみたら、意外にも変動なしでした。
この季節は、冬毛のせいで丸っこく見えるのですね。キクはただでさえ丸顔だし。

> nicoさん
猫の後を追っかけてって搾乳。すてきなスキンシップです。(笑)
プーちゃん、まるまるしてていーじゃないですかー。抱き枕にちょうどよさそう。(笑)

Posted by mik at December 23, 2006 12:52 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*