October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 26, 2007

手羽元で猫ごはん

[Category: Cat - Food]

0226_01.jpg

今日の猫ごはんは、鶏の手羽元を使ってみた。
万能ニッパーで、骨ごとバキバキ砕いていく。
植木の剪定にだって使えるほどパワフルな、このニッパー。鶏の骨など敵ではない。


【本日の猫ごはん】猫2匹×6日ぶん
肉:手羽元750g、鶏きも50g、砂肝50g、牛ハツ50g、卵2個
野菜:冷凍菜の花100g、にんじん1本、きゅうり1本、大葉10枚、とんぶり80g
油:紫蘇油50cc
サプリメント:マルチビタミン4錠、ビタミンC7000mg、鉄21mg、亜鉛15mg、タウリン小さじ1杯、卵殻パウダー小さじ1/2杯


「とんぶり」は、材料の買い出しに出かけたスーパーで、たまたま見つけて使ってみることにした(ちょっと冒険)。栄養価が高く、なかでもリンの含有量が比較的多いらしい。


0226_02.jpg

0226_03.jpg
できあがり。
この画像サイズだとわからないけど、近くで見ると、表面にとんぶりの黒い粒が。


0226_04.jpg
ごはんを催促するキクちん。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
これは別の日に撮ったもの。
ミルとキクが飲んでいるこの白い液体、何だかわかりますかー。


0226_05.jpg

0226_06.jpg

0226_07.jpg
(なぜかミルのお皿から飲むキク)


実はこれは、魚のゆで汁。先日、「鱈と菜の花とピーマンの猫ごはん」を作ったときに出た、副産物。

捨てるのがもったいないので、うちではこんなものまで猫にやってしまう。もちろん猫ごはんにかけて使ってもいいけど、十分ダシが出ているらしく、そのままでもミルとキクは飲んでくれる。豚肉のゆで汁でも同様。


0226_08.jpg

0226_09.jpg

Posted by mik at 03:25 AM | Trackback (0)


Comments: 手羽元で猫ごはん

新しい素材を使う時には栄養価まで調べるんですね。mikさん、偉いですぅ。そしてゆで汁をあげるなんて賢い!
キクちゃんの白いお手手、何かまん丸でかわい〜。

Posted by アコ at February 26, 2007 10:03 AM

> アコさん
栄養価は調べたのではなく、とんぶりが入っていたパッケージに書いてあったのです。(笑)
昔、実家で飼っていた犬には、鍋物に使った後のスープや、みそ汁の残りなんてのも与えてました(当時は、ペットの食べ物についてそれくらい無知だったのです)。でも、喜んで飲んでましたねえ。

Posted by mik at February 26, 2007 10:47 AM

しかし、本当に何でも食べますね☆
一番下の写真のミルちん、ベロ出しがかわゆくて・・・(笑)
こんなこと書くと嫌がられるかもしれませんが、
最近毎日仕事で嫌なことあって、でもやっぱりここにくると元気がでます。


はんしろ

Posted by はんしろ at February 26, 2007 11:52 AM

> はんしろさん
ぜんぜん嫌なことないです。それどころか「元気が出る」と言っていただいて、すごくうれしいです。
私にとっても、はんしろさんや他のみなさんからいただくコメントは、癒しになっています。
実は私も、毎日会社に行くのが嫌で嫌で。仕事をしていると、自分がいかにダメかを思い知らされる感じがするのです。^^;
でもこのブログでは、私が愚痴や弱音を吐けばみなさんが励ましてくれるし、体長が悪いと書けば心配の言葉をかけてくれたり、早く治すための知恵を教えてくれたりする。みんな、とても優しい。
なにより、これほど他愛ない猫たちの日常を、おもしろがって見てくれる。
今では、コメントをくださるみなさんを近しい友人のように感じています。
いつも書き込み、本当にありがとうございます。心より感謝。

Posted by mik at February 26, 2007 12:38 PM

mikさん鉄とかのサプリってどんなもの使っておられますか?今年に入ってからちゃんと計算して作るようにしていたんですが、サプリが悪かったのかなかなか食べず、元通りの作り方に戻したんです。
因みに我が家で使用した鉄はカプセルに入っていて、カプセルから出して混ぜ込んでいました。
やはりバランスも気になるので困っています。

Posted by フクウタ母 at February 26, 2007 12:48 PM

今日はキクえもんにやられました(笑)。
何度見てもドラえもんの手に似てますね。かわいい。

猫ごはんの栄養って気になりつつ、猫用のパウダー状になったサプリメントを混ぜています。食材との組み合わせもあるだろうなと思いながら、きちんと調べたことがないから、ちょっと反省…。

ちなみに私は、猫ごはん用の鶏肉を煮て、出汁のでたスープに野菜を入れて煮込んだスープを飲んでいます。猫さまのお下がりでございます。はい(汗)。

Posted by やまもも at February 26, 2007 02:07 PM

> フクウタ母さん
私は特にサプリの銘柄にはこだわってないです。人用で、なるべく純度が高そうで、かつ、安いものを(笑)選んでいます。たとえば今使っているものでは、マルチビタミンはコレ。ビタミンCはコレとかコレとか。鉄はコレ、亜鉛はコレです。
私も、カプセルタイプのものは中身を出して使ってます。
サプリの量って猫ごはんの量に比べてほんのちょっとだから、混ぜてしまえばそんなに味覚に影響をおよぼさないだろうと思っていて、実際、ミルとキクも気にする様子はないのですが、単にこのヒトたちが鈍いだけなのかも…。^^;

> やまももさん
そう、キクの手は、手首から先だけ白いところがドラえもんみたいなのです。
これからは「ペタリハンド」と呼ぼう。

私も、猫ごはんの栄養については、実はさほど気にしてません。「リンの含有量が多い」などというのは、猫に与える意味付けのための豆知識にすぎず。全体の栄養バランスについてはかなりアバウトです。(だからこそサプリを使う)^^;
>> 猫さまのお下がりでございます。はい(汗)。
私も、猫に与えるだけでなく、自分でも出汁スープ飲みます。おいしいですよね。(笑)

Posted by mik at February 26, 2007 02:30 PM

きりたんぽ県在住なので、とんぶりは割と馴染み深い食材ですが、猫ごはんに入れるのは思いつかなかったー!
山のキャビア、とか言われていますよね。
明日買い出しに行くので、もし売っていたら買ってみようと思います〜。

Posted by 切り身 at February 27, 2007 08:39 AM

> 切り身さん
私が買ったとんぶり、秋田県産でしたよー。
ミルとキクにも好評で、あらかた食べ終わった後も、器のふちに残ったとんぶりの粒をキレイになめとっていました。さすが山のキャビア〜。
今では「秋田」と聞くと、ぐりぐら兄弟や切り身さんのことを思い出す私です。

Posted by mik at February 27, 2007 01:25 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*