October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 15, 2007

本日の猫ごはん(鱈と菜の花、ピーマンなど)

[Category: Cat - Food]

0215_06.jpg

ピーマン入り猫ごはんのレシピ。
久しぶりに魚をベースに。


魚と肉:鱈切り身、鶏きも、砂肝牛ハツ鶏ガラ、卵
野菜:菜の花、オクラ、かぼちゃ、ピーマン、アボカド
油:しそ油ひまわり油
その他:プレーンヨーグルト、サプリメント


肉(今回は魚)10:内臓3:骨5:卵2:野菜10:油1…というのが、わが家の猫ごはんの定番の比率。
切り身ではなく、魚を丸ごと使う場合は、魚18:卵2:野菜10:油1になる。
猫ごはんとしては肉の比率がやや低めなんだけど、ミルとキクの場合、これより肉が多いと太るし、逆に少ないと食い付きが悪くなるのだ。


0215_01.jpg
わが家では、猫ごはんの素材は基本的に生のまま使う。例外は豚肉と魚介類と卵白、そして「ナス科の野菜」。ピーマンはこれにあたるので、鱈と一緒にゆでてしまう。(鍋が汚れているのは気にしない^^;)


0215_02.jpg
今回使った菜の花は、少し前に、「ツブログ」の粒ちゃんちの犬猫ごはんで使われていたのを見て、うちでも採用してみた。例によって、安くてお手軽な冷凍モノだ。


0215_04.jpg
ジューサーでピューレ状にした野菜に、ゆであがった鱈のほぐし身と、残りの材料を全部投入〜。


0215_05.jpg
全体を混ぜ合わせると、いつもの緑色したあやしい猫ごはんのできあがり。(いつだか、コメントで「ワカモーレ風」とフォローしていただいたことがある。)
今回は、オクラの粘り気のせいで、いつもにも増してねっとりした質感になっとります。^^;


  *  *  *  *  *


毎度のことながら、調理中に写真を撮っていると、猫たちが熱い視線を送ってくる。

0215_09.jpg

0215_10.jpg


↓そのまま待たせすぎるとこうなる。

0215_12.jpg


0215_08.jpg
はい、おまっとう。
今回も、気持ちのいい食いっぷりであった。

Posted by mik at 11:47 AM | Trackback (0)


Comments: 本日の猫ごはん(鱈と菜の花、ピーマンなど)

いつも思うけど、見事な食いつきっぷり。
待ってる姿もかわいい!
要求する姿は怖いけどw

Posted by るんば at February 15, 2007 03:45 PM

> るんばさん
ミルとキクは、食べ残しをしないだけでなく、食べるスピードも速いのですよー。
私が社食のカレーライスを食べるスピードと、どっちが速いかな…。←サラリーマンなので早メシ

Posted by mik at February 15, 2007 07:36 PM

初めて書きます。
毎日毎日、昼休みに楽しく読ませて頂いてます♪
もうミルもキクも可愛すぎる。
昼休みにニヤニヤしちゃってあやしくなってます。
(2/9のしょぼ顔は噴出しました...)

mikさんがミルとキクのことを大好きなのが
ものすご〜く伝わってきます(*^^)bこのブログ。

Posted by ぷよぷよ at February 15, 2007 08:45 PM

はじめましてm(_ _)m
ちょっと前からこっそりと覗かせてもらっていました。なかなかコメントする勇気が出ず・・・が、ツブログという名前を見つけ、勇気を出してコメントしてみました〜(^_^;)
粒のご飯を手作りご飯に変えてから、参考にさせていただいています(^o^)/
鱈ごはん、美味しそう〜♪きれいな緑色具合がステキです(笑)我が家も今日の犬猫晩ご飯はお魚でした。カレイご飯。葉っぱものがなかったので色は白でした〜♪
ミルちゃん&キクちゃんはとてもキレイにご飯を食べますね。猫だからグチャグチャになるのかも?と思っていた私にとってはカルチャーショックでした。粒だから・・・ですね(^_^;)

Posted by bozu at February 15, 2007 09:35 PM

ふたりの熱い視線の中をくぐり抜けてのご飯作りお疲れさまです。
しかし、ミルちゃんの鬼気迫る表情(笑)
急がずにはいられなくなりますね。急げ急げー!!

Posted by すずめ at February 15, 2007 10:27 PM

ん〜!やっぱりミルキクちゃんに会えないとさみし〜
(実はまた出張でした。今後はPC環境整わないときは行かないぞ! と言って見たい)
どんなに食べたくったって、どんなに催促したって
君達の白手袋&白足袋はきちんと揃えられてるんですね♪
悪ぶっているけど実は優しい青少年みたいな・・・
まっ、どっちにしても かわいいぞ!

Posted by まりこ at February 15, 2007 11:13 PM

> ぷよぷよさん
はじめまして、うれしいコメントありがとうございます〜。
職場からお昼休みにアクセスしてくださるという方、きっと多いと思いまして、毎日なるべく正午までに更新するよう心がけております。(でも、ときどき午後になってしまう^^;)
これからも、いっぱいニヤニヤしちゃっていただける記事&写真を目指して、がんばります!

> bozuさん
わー!見ていてくださったのですね、このブログ。光栄です!
「ツブログ」、毎日わくわくしながら拝見してます。動物たちがいっぱいいて、にぎやかで明るくて、毎日いろんなことが起きて、読後はこちらまで楽しい気持ちになります。
粒ちゃんの手作りごはんを始められてからは、ますます興味深く拝見してます。先日の「おからハンバーグ」や犬猫おやつのレシピなどなど、マネしたいことがいっぱいです。(笑)
これからも、たくさんの楽しい記事を期待してます!!

> すずめさん
催促する顔がおかしくて&かわいくてつい撮ってしまい、それで猫ごはんができあがるのが余計に遅くなるという…。
しかし、空腹は最高のスパイスなのです。ごはんをおいしく食べたかったら、耐えて待つべし。> ミル

> まりこさん
出張、お疲れさまでした〜&お帰りなさい。さっそくのアクセス、ありがとうございます〜。
どんなにお腹がすいていても、正座して、きちんと両手をそろえて待つ。飼い主のしつけが行き届いているのです。←うそつけ

Posted by mik at February 16, 2007 01:15 AM

いつ見てもご飯モノのときはおかしくて、かわいいですね。
手作りごはんいつかはチャレンジしてみたいものです。
でも、私が作るとやばいものができそう(汗)。

Posted by チャドビー at February 16, 2007 03:34 AM

> チャドビーさん
いやー、私の作る猫ごはんこそ…やばいです。^^;
ドロッとして気味が悪いので、ブログに載せるべきかどうか毎回迷いますもん…。
でも、猫にはおおむね好評なのですよ。

Posted by mik at February 16, 2007 06:07 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*