June 2012
S
M
T
W
T
F
S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













February 19, 2007

猫の歯みがき

[Category: Cat - Goods]

0219_01.jpg
ミルとキクが子猫の頃から長らく使っていた犬猫用歯みがきジェル。歯ブラシでこすらなくても、奥歯に数滴たらすだけで口全体に広がって、歯みがきの効果が期待できるとか。

これ、使い方は簡単でいいのだけど、やっぱり歯ブラシでゴシゴシやらないと、歯の汚れが落ちたという実感が持てない(感覚的に)。


0219_02.jpg
そこで、去年の秋頃から、この猫用歯みがき粉に替えてみた。こちらは歯ブラシとセットで使う。

しかし、嫌がる猫を押さえつけて口を開けさせ、その歯にブラシを押しあててこする…というのは、なかなかやっかいな作業で、面倒くさい。それで、ジェルを使っていた頃は毎食後に行っていた歯みがきが、週に1回になり、月に1回になり…と、習慣そのものがだんだんなくっていった。

「ペットに肉や骨を食べさせていれば、歯垢がつかない」とどこかで読んだような気もするし、歯みがき効果を期待して猫たちのおやつに野菜を与えていたこともあって、ちょっと油断していたのかもしれない。

先日、ふと思い出して猫たちの歯をのぞいてみると、ミルもキクも、奥歯がやたら黄ばんでいるではないか。しかも、息がやたら臭い…。(笑)

そこで、慌てて歯みがきを再開する決心をした私。


0219_03.jpg
この機会に、少しでも歯みがきの労力が減るようにと、指にはめて使うタイプの歯ブラシを買ってみた。普通の歯ブラシと違って、ブラシをはめた方の手のひらでも猫の顔を押さえることができて、たしかに使いやすい。

前に、切り身さんのところで、やはり指にはめて使うタイプで人間の赤ちゃん用のものが紹介されていたけれど、これはペット用。


さて、(前置きが長くなったけど)猫たちの反応は。

0219_04.jpg


0219_05.jpg
おおっ。

0219_06.jpg
自分から歯ブラシに歯をこすりつけている!(笑)

0219_07.jpg
こちらが無理に口を開けさせなくても、自ら口を開いて…!

0219_08.jpg
歯ブラシを変えただけで、嫌がるどころか、自分からすすんで歯みがきするようになるなんてっ!


…というのはもちろんウソで、単に歯ブラシを噛んで遊んでるだけです、ハイ。(笑)
この後、歯みがき粉をつけて本格的にみがいてやろうとしたら、いつもどおり、力いっぱい抵抗されました。


ミルも。

0219_09.jpg

0219_10.jpg

0219_11.jpg

0219_12.jpg
(最近、こんな写真ばっかだな)


ところで、今回買ったこれも含め、歯ブラシって猫の口にはちょっと刺激が強すぎると思う。
どんなに手加減してるつもりでも、あるいはやわらかいゴム製の毛先でも、すぐ歯茎にすり傷ができてしまう。(ガーゼとかの方がいいんだろうか…)
当面、ブラシを使った歯みがきは週1回ペースくらいにして、その他の日は、ジェルを併用してみることにする。

Posted by mik at 02:32 PM | Trackback (0)


Comments: 猫の歯みがき

『仕上げはお母さん (おかあさんといっしょ/NHK教育)』ですね。

猫の歯磨き粉なんて初めて知りました。
うちの子たちも外見のかわいらしさと中身の息の臭さとのギャップにどうしたもんかと思ってましたので、参考になりました☆

Posted by じゅん at February 19, 2007 02:56 PM

いつも楽しく拝見させていただいています。
猫の歯ブラシ大変ですよね。
我が家では、綿棒をぬらして軽くこすっています。
ためしに、歯磨き前の自分の歯も綿棒でやってみましたが、結構汚れがついていたので、効果があるかも!と実感しました。

Posted by たま at February 19, 2007 03:36 PM

トラックバックありがとうございます〜。
ペット用のものもあるんですね!知らなかったです。
猫の歯磨きって難しいですよね。前はそれほど抵抗しなかった我が家のにゃんこも、最近は全身で嫌がるようになってしまい(痛い思いでもさせちゃったかしら…)、最近はちょっとサボり気味。
ジェルタイプのものも試してみたいと思います。

Posted by 切り身 at February 19, 2007 04:02 PM

ヨジさんもすでに奥歯に黄色い歯石ががっつり。。。(涙)病院で「付きやすい子なので歯磨きしてあげてください」と言われたけど、赤ちゃん用歯ブラシでも大きい感じだし、歯肉を傷めてしまうように思えたので止めました。顎も歯も小さいのでサイズが合わないのですよ。今は、私も綿棒にしました。歯石は無理だけど新しい汚れは取れるので、しばらくこの方法ですね。

Posted by yoji at February 19, 2007 04:07 PM

最近は色んなところで「歯磨き」してるニャンズを見かけます。
実家でも猫を買ってますが、今までそんなのした事ないですよ・・・
なのでいつもビックリしてます。

Posted by るんば at February 19, 2007 04:36 PM

歯磨きですかー。
うちの子には一回もしたことないですねぇ…。
昨年、口(息?)が臭いと思い、健康診断をかねて動物病院で歯も診てもらいました。
するとすごく歯垢がたまっていまして、お医者さんが何も使わずに自分の爪で『ガリッ』と歯垢をはぎ取ったのです!(驚き!)
爪でしごいたら取れるくらいたまってたなんて……。
お医者さんは8才くらいから歯の健康も考えてあげないととおっしゃってました。
なのにまた何もしていない……。
ジェル状歯磨き、使ってみようかしら。
ペットショップならどこでも売ってるのかしら。

Posted by みずを。 at February 19, 2007 05:07 PM

こんにちは。
先日「ちょっとだけだけど歯石がついている」と悲しみの診断を受けました。1歳になったばかりなのにぃ〜(涙)。ですが、歯磨きは絶対無理!な猫なのでドライフードをオーラルケアのものに変えて、なんとか予防しようと決意しました。
ミルキクちゃんたちが歯磨きに慣れてくれるといいですね!

Posted by ウメ子 at February 19, 2007 05:36 PM

いつも楽しく拝見しています。
我が家の3にゃんも歯磨きをしていますが、
すごい抵抗されています。
病院で同じような歯磨きジェルを買いました。
色々な方のコメントで綿棒で歯磨きをやっていると
書いてあったので私も試してみようと思います!

ミルキクちゃんは本当にかわいいですね^^

Posted by こたつーはは at February 19, 2007 11:57 PM

確かに、
猫ちゃんたちは口の中が臭いときありますよね。
みなさんの言うように、歯ブラシが大きすぎたりするのでなかなかうまくいかないし、猫たちも嫌がりますもんね。
しかし、
ミルキクちゃんたちの顔、すごい形相ですなぁ〜(笑)

はんしろ

Posted by はんしろ at February 20, 2007 10:27 AM

mikさん歯磨きお疲れ様で〜す。
ず〜っと続けていらしたんですね。
尊敬しちゃいます!

でもわたしは歯磨きという行為よりも
このおふたりのかわいさに参りました。

寄り目がかわいい〜

ちっちゃなキバがかわいい〜!!
(しかもとってもきれい!!歯磨きの成果ですね)

耳の嫌がり度(広がり具合)もまたかわいい♪

そして何より口腔衛生ばっちりのお口がきれい!

Posted by まりこ at February 20, 2007 10:42 AM

ミルキクちゃんのお顔かわいい(ノ´∀`*)
歯ブラシで遊んでくれるなら歯磨き粉付けなくとも
多少は効果があるのではないでしょうかね?

猫の歯ブラシって難しいですよね。
うちでは特に匂いとかはないのですが、
予防のためにはいまからやっておきたいのですが、
びさまには絶対に無理じゃないかと(;´ω`)
全身で拒絶されると思います・・・。
ブラシでゴシゴシするのも傷つけそうで怖いですし。
ジェルなんてあるんですね。
今度探してみますー。

Posted by aru at February 20, 2007 11:24 AM

ウチの場合、キジ猫(1才半)は歯ブラシがダメなので
濡れたガーゼにジェルをつけて
歯茎を含めて軽くマッサージする感じで表面だけ。
内側は猫の舌が舐めるから必要ないと何かで読みました。

膝の上に仰向けに寝かせて左手でくるむように口の両端を
引っ張ってさっさと済ませます。

もう一匹(9ヶ月)はあまり抵抗しないので、
赤ちゃん用の小さい歯ブラシで磨いてます。
歯肉炎を起こしたことがあるのでそのあと
濡れたガーゼで歯茎を軽〜くマッサージします。

どちらも1〜2日に1回です。
それで奥歯の黄ばみも今のところありません。
内側もあくびをした時にのぞいてみると
黄ばんだりしてないようです。

Posted by snow at February 20, 2007 11:52 AM

ペットを飼うっていろいろ大変なんですね〜。
でも確かにあの小さな歯に対して、
この歯ブラシは大き過ぎる気がしますね。
なにか良い方法が見つかるといいですね。
それにしてもmikさん片手撮り上達してますね。

Posted by アコ at February 20, 2007 01:09 PM

> コメントくださったみなさま

たくさんのコメント、そして猫の歯みがきに関するアイデアを、ありがとうございました〜!!!とっても参考になりました。いやー、ブログやっててよかった…。

たまさんやyojiさんの綿棒を使うアイデアや、snowさんのテクニックなどなど、わが家でもぜひ取り入れてみたいと思います。

飼い猫に歯みがきなど全くしていないという飼い主さんも多いと思うし、私の実家で昔飼っていた犬も、歯みがきなど1度もしたことがありませんでしたが、生涯歯のトラブルに見舞われることはありませんでした。
私も正直、ペットに歯みがきというのは人間扱いしてるみたいでちょっと嫌なのですが、実際、獣医学的にはした方がベターらしいので、実践しています。(どうせやるなら、うんと小さかった頃から慣らしておけばよかった…。)

Posted by mik at February 21, 2007 01:39 AM

初めまして。我が家の猫は今年8月に8歳になるワガママなアメショー光太郎です(*^o^*)去年全身麻酔かけて歯石除去しました。それ以降は少しずつ慣らしながら就寝前の歯磨きしています。最初はイヤイヤしてましたが今では事後のご褒美グリニーズお目当てで歯ブラシ見るとおねだり(=^..^=)ミャー☆
うちの子は単純なのでしょうか(^^;)

Posted by 佐藤ひとみ at June 13, 2012 11:37 PM

初めまして。我が家の猫は今年8月に8歳になるワガママなアメショー光太郎です(*^o^*)去年全身麻酔かけて歯石除去しました。それ以降は少しずつ慣らしながら就寝前の歯磨きしています。最初はイヤイヤしてましたが今では事後のご褒美グリニーズお目当てで歯ブラシ見るとおねだり(=^..^=)ミャー☆
うちの子は単純なのでしょうか(^^;)

Posted by 佐藤ひとみ at June 13, 2012 11:37 PM

初めまして。我が家の猫は今年8月に8歳になるワガママな
アメショーの光太郎です(*^o^*)二年前に全身麻酔で歯石除去しました。それ以降は就寝前歯磨きが習慣になっております!実は事後のご褒美グリニーズがお目当て(=^..^=)ミャー☆ホント単純な子です(^^;)

Posted by 佐藤ひとみ at June 13, 2012 11:49 PM

初めまして。我が家の猫は今年8月に8歳になるワガママな
アメショーの光太郎です(*^o^*)二年前に全身麻酔で歯石除去しました。それ以降は就寝前歯磨きが習慣になっております!実は事後のご褒美グリニーズがお目当て(=^..^=)ミャー☆ホント単純な子です(^^;)

Posted by 佐藤ひとみ at June 13, 2012 11:49 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*