October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













February 27, 2007

虫を目で追う

[Category: Cat - Behavior]

0227_01.jpg
部屋の中を、虫が一匹飛んでいる。
それを目で追うミルキク。


0227_02.jpg


0227_03.jpg


0227_04.jpg
同期する視線。


  *  *  *  *  *


0227_05.jpg
ところでこのとき、ミルが「ヒャッヒャッヒャッ」という奇妙な鳴き声をあげるのを聞いた。


0227_06.jpg
↑普通の顔。

0227_07.jpg
↑「ヒャッヒャッヒャッ」という声を出しているときの顔。

威嚇するときの顔に似てるけど、「シャーッ」とは言わない。
ヒゲアンテナが全開だ。

Posted by mik at 12:15 AM | Trackback (0)


Comments: 虫を目で追う

か、かわいい・・・
テレビの黒、植物に見える緑のカーテン、
上にかぶっている植物と、お行儀の良い2匹で
まるでお正月の床の間のようです(笑)

Posted by みしぇる at February 27, 2007 01:01 AM

こんばんは。初めてコメントします。
実は半年ほど前からmikさんのブログを読ませて頂いてました!大好きです!可愛くて☆

本当に上手に写真撮ってらっしゃいますよね。
うちにもキク氏に似ている女子の猫と一緒に生活していますが、まーーじ写真撮らせてくれない。
全部ブレる。のでわたしのブログ(http://lauda.blog81.fc2.com/)ではアクティブな写真をアップできず。。。

やっぱ普通のデジカメじゃダメなのか・・・コツ、教えて下さい。

ところでうちの棟梁モモ(猫)もヒッヒャッヒャ言います。外の鳥たちを見ているときによく。
声高くて細かいやつですよね?
勝手に鳴きまねしてるんじゃないかと思ってましたが違うんですかね。。。

Posted by REIKO at February 27, 2007 01:50 AM

こんばんは。初めてコメントします。
実は半年ほど前からmikさんのブログを読ませて頂いてました!大好きです!可愛くて☆

本当に上手に写真撮ってらっしゃいますよね。
うちにもキク氏に似ている女子の猫と一緒に生活していますが、まーーじ写真撮らせてくれない。
全部ブレる。のでわたしのブログ(http://lauda.blog81.fc2.com/)ではアクティブな写真をアップできず。。。

やっぱ普通のデジカメじゃダメなのか・・・コツ、教えて下さい。

ところでうちの棟梁モモ(猫)もヒッヒャッヒャ言います。外の鳥たちを見ているときによく。
声高くて細かいやつですよね?
勝手に鳴きまねしてるんじゃないかと思ってましたが違うんですかね。。。

Posted by REIKO at February 27, 2007 01:51 AM

すんません。なぜか2件同じものがUPされてしましました。。

Posted by REIKO at February 27, 2007 01:52 AM

はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
我が家は猫がいないんですか゜、実家に男爵という猫がいます。男爵はよく窓から、鳥をみてるんですが、ヒャヒャヒャと,声に出してます。その様子をみて、実家の母は、呪いをかけてると言っています。
野生の血が騒ぐんでしょうね。

Posted by うたたねこ at February 27, 2007 07:18 AM

職場での始業前にぽちっとな(笑)
ミルちゃん、「ヒャッヒャッヒャッ」ですか(笑)
「カカカカカッ」は割りと聞きますよね。
鳥さん、虫さん・・・目がキロンッ!となって、ずだだだだーっと走りませんか?
しかし、ミルちゃんキクちゃんはすごい綺麗にシンクロしますね〜^^
人間だったら、フィギュアスケートのペアかアイスダンスをさせましょう。絶対金メダル確実ですよ(笑)

Posted by neneko at February 27, 2007 08:48 AM

獲物狙ってる時に「ひゃっひゃっひゃ」って鳴きますよねw
珍しい鳴き方とかすごく面白いですw
あと変な臭いかいだ時の顔とかw
最高です♪

Posted by ぺぺ at February 27, 2007 10:08 AM

お久しぶりにコメントします。

「ヒャッ」ではないですが、うちの子もハトを見ては
「ニャッニャッニャッ」と鳴きます。
同僚が「それは"母猫が子猫に狩りを教える時の鳴き方"
というのをテレビで見た。」と言ってました。

真偽は定かではないですけど「あ、面白いなぁ」と
思いました。
もしかしたら、キクちゃんに狩りを教えていたのかも??笑

Posted by ikn at February 27, 2007 10:30 AM

季節柄、写真を見る限り、ミルキク雛って感じですね。
「ヒャッヒャッヒャッ」って想像できない声ですね〜。どんな感じなんだろ!?
しかしながら改めて見ると、首の白い部分と向かって左からのトラ部分の切り込みといいほぼ一緒ですね〜。
雄と雌だから一卵性ではないのにこうまで似るとは。
でも、猫の場合一卵性とか二卵性とかってあるのかな?

Posted by アコ at February 27, 2007 11:02 AM

ミルちゃんのひゃっひゃっひゃ顔が可愛く撮れてますね〜。
うちのびさまやキキドンも同じように鳴きますよ。
私はニャガニャガ鳴きと呼んでるのですが(笑
鳥や虫を見たときに不思議な声で鳴きますよね。

あ、ブログのネタにもしたのですが、
キキはキラキラのついたケバケバボールが虫の羽に見えるらしく
それを見ただけでもニャガニャガいいます(´∀`;)

たしかにあの鳴き方ってなんなんでしょうね?
獲物を狙っているにしても
あんな声出したら逃げられちゃうでしょうに(´〜`;)

Posted by aru at February 27, 2007 11:13 AM

ミルさん、やる気まんまんですね。
ハンター根性のある子だから、今までもしてると思ったのですが、mikさんが聞いたのは初めて?窓から見える鳥にするってコもいますが、羽の猫ジャラシを見せただけで「キャッキャ!」って鳴いた子もいました。野生のカケラもないヨジも、オモチャを振り回しながら私がそのように鳴いてみせると、人の顔をみてから真似します。明らかに「お付き合い」って感じ。

Posted by yoji at February 27, 2007 11:25 AM

「ヒャッヒャッヒャッ」と言われましたか(笑)
たしか、獲物を狙うとき、猫はこのような行動をとるらしいです。以前、みのもんたさんの動物番組で放送されていました。
以前実家で暮らしていたとき、チコという猫がよくこの鳴き声を発していました。その後、ほぼ100佑粒領┐任覆砲しらの獲物を捕ってきてくれました。
一番の大物は鴨で(笑)、珍しかったのはモグラです(笑)。
今度、キクたんが「ヒャッヒャッヒャッ」発言したら、また教えてくださいね。

あと、コメントのお返事いただきましてありがとうございます。
mikuさんの会社に行きたくない気持ち、よくわかります。職種も違うと思いますが、でも、そんな気持ちになりますもんね。自分の無力さを思い知らされるのがたまらなく苦痛だったり、そして本当にダメ人間のように思えてきます。
コメント欄にたまに相談事を持ちかけるかもしれませんが、mikuさんも何かあったらいってくださいね。
微力ながら力になりますからね。

はんしろ

Posted by はんしろ at February 27, 2007 11:31 AM

うひゃひゃひゃは〜♪
ミルちゃんの顔がすっごくかわいいー♪

Posted by は〜み at February 27, 2007 12:08 PM

久しぶりにコメントしますー。。。
にゃんこ、ひゃひゃっって言いますよね。
先月わんたも「ひゃひゃ」動画を自ブログにUPしました。
1月25日の日記です。
http://wantanta.seesaa.net/article/32163284.html

獲物を見つけるとめちゃくちゃ真剣なので
面白いですよねー!!
真剣な顔を観察すると思わず笑ってしまいます。

Posted by わんた at February 27, 2007 04:48 PM

チョッキも動きもおそろい。お見事。
でも、キク坊は「ヒャッヒャッ」って言わないんですか?
ミル嬢の鼻のシワ、なんとも気合が入ってますなぁ^^;

Posted by ま at February 27, 2007 06:22 PM

二人並んでお雛様みたい!(って、立ち位置逆?)
記念撮影でおすまししている様にも(1枚目のみ)見えますよね〜
このスチュエーションは虫さんのおかげなのかしら?

それからそれから、きちんと揃えた手が
キクちゃんは男らしく
ミルちゃんは女の子らしくモデル立ちに見えるんですけど・・・

Posted by まりこ at February 28, 2007 10:01 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*