March 2007
S
M
T
W
T
F
S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












March 06, 2007

牛豚鶏ごはん

[Category: Cat - Food]

0306_01.jpg

昨日の夜に、猫ごはんの作りおき。
冷凍庫の中のストックが、残り10日ぶんを切ると不安になってくる。猫ごはんを作るつもりでいた日に急な用事が入ったり、仕事が忙しくなってそれどころじゃなくなることだってあるかもしれない。
だから、時間のあるときにまとめてどーんと作っておく。


【今回のレシピ】猫2匹×13日ぶん
肉:牛肉切り落とし400g、豚ひき肉440g、鶏手羽元250g(前回の残り)、鶏きも100g、砂肝100g、牛ハツ100g、鶏軟骨235g、卵6個
野菜:アスパラガス、春菊、豆苗、冷凍菜の花(鱈ごはんのときの残り^^;)、エリンギ計380g
油:紫蘇油50cc、ひまわり油50cc
サプリメント:マルチビタミン5錠、ビタミンC14g、鉄90mg、亜鉛75mg、タウリン小さじ2、卵殻パウダー小さじ2
その他:プレーンヨーグルト280g

食材(とくにサプリメント)の分量は、いちおう、いろんな情報源を根拠にしてはいるけれど、これで適切なのかどうかわからない。
あくまで自分用の備忘録として記録しておくものです。


0306_02.jpg
調理中の猫ごはんのアップ。気持ち悪かったらごめんなさい…。

野菜はジューサーにかけてドロドロにする。猫は野菜を消化するのが苦手なので、固形のままだと、ほとんどそのままウンチと一緒に出て来てしまうのだ。食い付きはすごくいいんだけどね…。

ボウルに入れた野菜ピューレの上に、猫一口大に切った肉を放り込んでいく。


0306_03.jpg
これで約2週間ぶん。


0306_05.jpg
まだかな、まだかな〜♪


0306_06.jpg


0306_04.jpg
かくしてワカモーレ風猫ごはんのできあがり。
毎回、見てくれはほとんど同じですな…。使う野菜によって、微妙に違う緑色にはなるんだけど。(笑)


0306_07.jpg
ぬるま湯を注いで、スープごはんにしていただきます。


  *  *  *  *  *


猫たちのごはんを、市販のキャットフードから自家製のものだけに切り替えて、もうすぐ1年(手づくり食を導入したのは去年の2月頃だけど、当初は市販のフードも併用していた)。正直、こんなに続くとは自分でも思ってなかった。

ミルとキクが好き嫌いなく、作ったものを何でも食べてくれること。それに加えて、ブログでの反響が大きくて、私としても余計におもしろくなってしまったことが、長続きした理由だと思う。ブログをやっていなかったら、こんなに続かなかったかも。

私は、よその手づくり猫ごはんブログに啓発されて手づくり食を始めた。その私のブログを見て「うちでも手づくり食を始めました」という飼い主さんや、「私ももし猫を飼ったら手づくり食で育てたい」なんてコメントを寄せてくださった方もいて、すごーくすごーく嬉しい。

逆に、「猫にそんなものを食べさせてはダメだ」というお叱りのコメントをいただいたことも幾度かあった。
常に発展途上の手づくり食において、その類のコメントは貴重なフィードバックなのだけど、しかし、手づくり食は作る手間だってそれなりだし、そうあっさり批判されてしまうと、私だって人間だから、正直、ムッとした気持ちでお返事を書いてしまったりもする。(心あたりのある方、すみません〜。と、この場で謝る。)

でも、そんなこんなのいっさいを含めて、手づくり食を続けて来てよかったと思う。
それをブログに記録してきたのもよかった。1年間の、試行錯誤の記録。そしてこれはこの先も当分、続くのだ。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
これはまた別の日の猫おやつ。

0306_08.jpg
ゆでゴボウ。


ブレないようにシャッター速度を上げたら、画面が暗くなってしまった。
でもおもしろいのでご紹介。


0306_09.jpg
自分のぶんがまだあるのに、なぜかミルのお皿から、

0306_10.jpg
隙をついて横取りするキク。(手でゴボウを取り出している)

0306_11.jpg
直接食べる。

Posted by mik at 10:30 AM | Comments (19) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*