October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 04, 2006

卵の殻でカルシウム

[Category: Cat - Food]

eggshell.jpg

 猫の食餌を完全手づくり食にするにあたって不安になるのは、栄養の過不足。私の場合、とくにカルシウムの供給源をどうするかがちょっとしたテーマ。

 手づくり食のガイドブック『ペットの健康ごはん』では、骨付きの肉を与えることを推奨していて、これなら必要なカルシウムが骨から摂取できる。

 でも、これはあまり現実的ではない。
 スーパーの店頭で買える骨付きの肉といえば種類が限られているし、そもそも骨を猫が安全に食べられる形状に加工するのが難しい。(ネット通販なら、骨ごとミンチした精肉が手に入るけれど、送料がかかって割高なので選択肢から除外。)

 ヒトまたはペット用の、カルシウムのサプリメントを利用することも考えた。でも、ネットで検索してみたところ、どうもしっくりくる製品が見つからない。添加されているマグネシウムの量が多めなのが気になったり。

 それで結局、わが家では当面、卵の殻を使うことにした。料理に卵を使ったら、殻も捨てずに洗ってとっておいて、細かく砕いて猫のごはんに混ぜる。
 卵の殻の主成分はカルシウムで、しかも、卵1個ぶんで約1800mgのカルシウムが含まれているとか。猫1匹が必要とするカルシウムは1日あたり175mgくらいというから、これは申し分ない含有量(ただし、あまり吸収率は高くないらしい)。

 先日の猫缶スープといい、健康にいいことって、しばしば貧乏臭い。

Posted by mik at 12:33 AM | Trackback (0)


Comments: 卵の殻でカルシウム

がんばっていらっしゃいますね♪
我が家はカルシウムサプリに頼ってますよ。
コレは良さそうですよ。
送料が痛いですが。。。
クエン酸カルシウムです。
http://www.supmart.com/search/?pid=6719
人間用も猫用もマグネシウム多くて困りますよね。
マグネシウムもカルシウム吸収には必要らしいのですが、入りすぎですよね。
1週間分まとめて作ったときに、
カルシウムもまとめて入れると楽ですよ。
私、そのことに気づかず、最近まで毎食入れていました。
量が少なくて、難しいな〜と思ってました^_^;

Posted by みーこ at May 4, 2006 01:46 AM

> みーこさん
おおっ、またしても有用な情報、ありがとうです。
これ、カルシウム以外の添加物が含まれていないのがいいですなあ。
送料を含めても、コストパフォーマンスも悪くないし。これいいなあ。
それにしてもみーこさん、よくこういうの見つけてきますなあ…。

欲を言えば、容器がプラスチック製なのが難。(みんなそうだけど)
このサプリをボトル1本消費すると、どれくらいの環境負荷がかかるんだろう。
ツバルが沈む。(悲)

Posted by mik at May 4, 2006 06:58 AM

ほい♪Caの吸収率を上げるには、みーこさんご指摘のとおりクエン酸カルシウムにすればいいわけで、つまりですな、カルシウムモノとビタミンCを一緒にあわせればいいのですよ、ハイ。ビタミンCの多い食べ物・・・思いつくところだと、かんきつ類、ゴーヤー、フルーツ等々、酸味のあるものが多いかも。ゴーヤは苦いですけど、熱とおしても壊れないCですから。
ちなみにチロはごーやと鶏肉と豆腐のチャンブル食べました(少しですが^_^;)うちは、Ca不足?には、ヤギミルクやヨーグルト、チーズを・・・よろこんで食べます。
奈良はどこ行っても人人人・・・友人と食事に行った昨日も主要幹線道路は、迷い道やら右折左折不可はいってくる他府県ナンバーの車に思いっきり振り回されておりましたデス。今日は猫のグルーミング大会♪仔猫1匹分くらい毛玉ぬけました^_^;

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at May 4, 2006 12:38 PM

2度目のお邪魔、でございます。
ワタシ、目玉焼きをこさえる時に、
自動的に、ちょこっとカルシウムを摂取することがあります。
シャリシャリと、切ない音がいたします。(涙)
ミルさんとキクさんも、あのシャリシャリ好きかなあ。
ちなみに、ネコを飼ったことのない、ネコ好き・犬好きです。(今度おばの家に行ったら、絶対ベンツをやってみます。待ってろよお、チロさん。)

Posted by SHIMACO at May 4, 2006 02:10 PM

手作りは手間がかかるでしょうけど、その分愛情も伝わると思うので頑張ってくださいね。

Posted by chantune at May 4, 2006 02:55 PM

はじめまして。
我が家の猫達とは大きく違い、野菜大好き・お肉もパクパク食べるミルちゃんキクちゃんなら食べ物からカルシウムをきちんと摂取できていると思いますよ。
人間と全く同じように考えてはいけないと思いますが、牛乳嫌いでも小魚を丸ごと食べてなくてもちゃんと育ちますしね。
といいながらも我が家の猫達にも心配で骨入りミンチ肉をまぜてあげてます(笑)
多分ご存知のとり農園さん、今日の12時までミンチ肉が半額です。5個買えば送料ただと同じになります。あっ、わたくしまわし者ではありませんよ〈笑)
自分があまりサプリ等取らない方なので、猫も出来るだけ自然な形で色々取らせてあげられたらな・・・と考えてます。
重複してしまいますが、好き嫌いのないミルキクちゃんは問題のない良い子達ですよ!


Posted by butinosuke at May 5, 2006 08:54 AM

> 2にゃんのせばすちゃんさん
みなさん、おさすが〜。ブログって知恵の宝庫だ…。参考になります。ふむふむ。
前に、野菜に含まれるカルシウムはすっぱいものと一緒に食べると効率よく吸収できると本で読んだのですが、すっぱいものってつまりビタミンCのことだったのですね。
でもわが家の猫たち、果物は食べなかったなあ…。ゴーヤで試してみようかなあ。
GWの奈良は、さぞかし人出も多いことでしょうなあ。さもありなん。
GWの東京は、道も電車もすいてて快適に通勤できます。(ちょっと複雑な気持ち)

> SHIMACOさん
猫の飼い主さんではなかったのですね。失礼〜。(汗)
そういえば私の母が昔、どこで吹き込まれたのか、卵の殻は体にいいと言って、料理で使った後の卵の殻を自主的に食べてました。でも、けしておいしくはなかったはずなので、それが習慣として定着することはありませんでした。(笑)
ベンツ、ぜひお試しください。手指の輪っかで鼻面をくくるだけで、どんな猫も高級仕様に。←?

> chantuneさん
ありがとうございますー、がんばります。
手間って、それ自体が楽しかったりするのですよー。手編みなんかと似てます。ホビーの領域かも。

> butinosukeさん
はじめましてー。こちらも手づくり食派の飼い主さんでしょうか。コメントありがとうございます。
ミルキクとは対照的に。飼い主の私が偏食家でサプリメント依存度も高いので、つい猫たちにも…と考えてしまうのですが、一般の食材から栄養を摂取できれば、それに越したことはないですね。
ちなみに、一昨日に初めて猫に食べさせてみた卵の殻、う●こに混じって出て来てしまいました…。もっと細かく砕いた方がよかったかもー。

Posted by mik at May 5, 2006 12:02 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*