October 2012
S
M
T
W
T
F
S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













April 20, 2006

猫缶は2度おいしい 〜猫缶スープの作り方〜

[Category: Cat - Food]

nekokan_soup01.jpg
【1】空になった猫缶に、
(写真の猫缶は、昨日いただいた「モンプチ まぐろのしらす添え」ですな。)


nekokan_soup02.jpg
【2】水またはぬるま湯をそそいで、缶の内側に残っている汁気やフレーク屑を溶かし込み、


nekokan_soup03.jpg
【3】これをえさ皿に注ぎます。
するとミルもキクも夢中で飲み干すのでした。ごくごく。


  *  *  *  *  *


 わが家では、猫缶の中身を猫に食べさせた後、このよーに空き缶でスープを作って飲ませています。名付けて「猫缶スープ」。猫たちの水分摂取量を増やすことができるほか、空き缶の洗浄もできて一石二鳥なのですが、なにぶん貧乏くさいので、作りながらひじょーに情けない気持ちになります。

 以前にコメント欄でふれたことがあったのですが、今日、あらためてご紹介。いや、ぜんぜんたいしたことじゃないのはわかってるんですけど。ひょっとして、猫の飼い主さんの間では常套手段?


 それはともかく、調理台が汚れてておはずかしい。

Posted by mik at 05:56 AM | Trackback (1)


Comments: 猫缶は2度おいしい 〜猫缶スープの作り方〜

私は初耳です。実家での猫飼い歴は長かったのに〜。
たしかに お水飲まないと猫さんはと〜っても危険ですから すばらしいアイディアです!(早速実家にTEL!!)
なるほどね〜(まだ感心してる)絶対私もこれやります!まねさせて頂きます。
あ〜今日はかわいいミルキクちゃんに会えただけじゃなくってとっても得した気分です。(私 ひとりでこの話題で盛り上がっているかも・・・)

Posted by まりこ at April 20, 2006 07:42 AM

猫スープ気づかなかったです ありがとう
近くに 猫友達(オバちゃんは忙しくて
話どころではなく話しても猫さん以外の話ばっかし)が居ないし とってもうれしいです
モンプチは高級品ぽいし うちの子はまだ食べていません 今年の2人の誕生日には食べさせてあげよう

Posted by 猫組 at April 20, 2006 08:54 AM

☆はは、我が家でもやってます..ばぁにゃんのみぃちゃんにですが。12年ほど外暮らしをしていましたので今は14歳くらいでしょうか。長年の外暮らしでいわゆる歯槽膿漏になっていて口内炎が恒常化してしまい、すべての歯を抜く手術をしているのでご飯は旧バージョン・モンプチのテリーヌ状のに“猫スープ”を加えてとろとろにしてあげてます。でも、カリカリも好きなので獣医さんに聞いてベビー用をあげています。このかりかりのためにも水分を多く摂取させる必要もあるわけで、我が家も一石二鳥を狙っての猫スープです。ミルちゃん、キクちゃん、あしながおじさんがいてくれてうれしいね..♪あしながおじさんへ私からも感謝、“ありがとうございます”。

Posted by mog at April 20, 2006 10:54 AM

こんにちは♪
以前手作り猫ごはんの魚バージョンの時に、最後にぬるま湯をかける、とあったのを拝見し、なるほど、そうか!と猫缶を開けたあと、ぬるま湯を入れてかき混ぜてあげたところ、ふだんあまり水を飲んでくれない猫もゴクゴク飲んでくれました!
mikさんのお陰です〜。
ちょっとの工夫、でも自分ではなかなか思いつかないものです(笑)

Posted by まさにゃん at April 20, 2006 11:37 AM

だいぶ前に私もやったことがあるんですけど、うちはあまり飲んでくれませんでした。
やはり缶を洗うときに容器に移しきれなかったカスみたいのが残ってるともったいないと思ってしまい試しました。お水だったのがいけなかったのかな?
やはりスープは温かくなきゃっていうこと?
っていうか、うちものすごく好き嫌い多い猫で困ってます。本当に、本当にいつもここを見るたびにうらやましくてしかたがありません。
今度は反対に食べないものを教えてください。

Posted by mitama at April 20, 2006 01:45 PM

はじめまして
ネコ缶スープ、初耳でした!
我が家には膀胱炎に悩む子がいて、なんとか水分摂取量を増やそうとあの手この手をしておったのです。
これは、いけそうですね〜!
さっそく試してみます。ありがとうございました!!

Posted by ネコばばあ at April 20, 2006 03:13 PM

スマップの中居君がブラックバラエティという番組で、貧乏飯特集をやってたことがあって、その時の水かけご飯を思い出しました。

Posted by chantune at April 20, 2006 09:50 PM

はじめまして。
独身リーマンのmaruoと申します。

この方法、いいですね!
うちは水は飲むには飲むんですが、
ちゃんとした器からは飲まないので、
今度これを試してみようと思います。
やっぱり水分摂取は大事ですよね。

はーそれにしても写真が美しい…。
ではでは。

Posted by maruo at April 20, 2006 11:49 PM

うち、これやってみたけどダメやったっす。
やっぱ、鼻がいまいち利いてないのかな〜
普通に水は飲むんですけども、ミルキクちゃんのようになんでも食べるよい子になって欲しい。
なんでも生後6ヶ月にどれだけの色んなものを食べたかでその後の食生活が決まる、と今頃知らされてがっくしきてます。生後6ヶ月までに色んな味を覚えさせるべきだった・・・。

Posted by yoji at April 20, 2006 11:58 PM

> まりこさん
どうぞあまり盛り上がらないでください。貧乏くさくて恥ずかしいので。なるべく小さい声で。(笑)
もちろん、もっと単純に、普段のドライフード&ウェットフードにぬるま湯をかけて食べさせるのもアリかと。

> 猫組さん
猫缶はもちろんモンプチに限らず、ミィちゃんクーちゃんのお好みの銘柄でどうぞ〜。
貧乏人のアイデアでっす。

> mogさん
ふふふ、やっぱり実践されてますかー。
mogさんのおうちでは、猫缶スープ、必要な水分を摂取ばかりでなく飲み込みやすくする目的もかねているのですね。(人の食べ物で言うおかゆのような?)
12歳の野良生活の果てに、家猫に…。うーん、ドラマチックです。子供の頃に読んだ「荒野にネコは生きぬいて」という物語を思い出します。たしか物語の最後の方で、主人公の猫は年老いて、心やさしい老夫婦の飼い猫になるのでした。

> まさにゃんさん
コメントどうもですー。(いいなあ、グアム…。うう。)
私の記憶が正しければ、たしか以前ラグドール moumouさんのところで、「2度に1度はカリカリを水でふやかして『おじや』にして食べさせている」という話を読んだことがあって、わが家でもそれをマネして実践しているという次第です。みなさん工夫されてます〜。

> mitamaさん
そうなんです、猫缶の中身を全部出そうとしても、どうしても缶の内側に少しだけ残るのがもったいなくて。猫缶スープは、生来の貧乏性から考案されたのでした。自分が缶詰食べるときにも実践してます。←うそ
前に、コメント欄で猫缶スープにふれたときにいただいた反響で、「わが家では猫缶スープにかつおぶしを入れて与えている」という方もおられました。これならキーちゃんクーちゃんどうでしょう?

> ネコばばあさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
すでにお試しかもしれませんが、もっと単純に、普段のドライフード&ウェットフードにぬるま湯をかけるのももちろんアリかと。
やはり猫飼いのみなさん、猫に水を飲ませるのに苦心されてます。

> chantuneさん
貧乏飯って…中居くん高額納税者なのに…。何の茶番で…。

> maruoさん
ややや、独身リーマンの!(笑)
はじめまして、このたびはコメントありがとうございます。いつもブログ楽しく拝見させていただいておりますー。
カムイ氏、あいかわらずシンクの水専門ですか。せっかくいい器買ってもらったのに。ふふふ。

> yojiさん
猫缶スープ、ヨジさんの口には合いませんでしたか…。残念。
やっぱり庶民の味だからかなあ。←ヨジさんには高貴なお方の血が流れていると信じて疑っていない私。
「生後6ヶ月」説は、もしやアイちゃん&チビちゃんのところで?

Posted by mik at April 21, 2006 12:53 AM

はじめまして。ろもくんのトコから飛んできました。
ウチではやってことなかったです!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
いい、コレ! と、思ったので次の缶が空いたらやってみようと思います〜。

ところですごくCuteなブログでついブログリストに入れさせていただいちゃいました。ご報告でした。┏○ペコ

Posted by kaduriye at April 21, 2006 05:41 PM

mikさん、↑の書きこみのkaduriyeです。ごめんなさい。引用させていただいたのですが、トラックバックに失敗して4つも飛ばしてしまいました。こちらでご報告させていただきましてTBのほうは消していただけますか?申し訳ありませんでした!

Posted by kaduriye at April 21, 2006 09:41 PM

> kaduriyeさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。
実は私、kaduriyeさんのホームページ、やっぱりろもくんのとこ経由で拝見したことがあります。海外旅行のコンテンツ、楽しませていただきましたー。私も海外旅行は大好きなのですが、猫を飼い始めて以来、ごぶさたしてます。うーん、うらやましい。
猫缶スープ、ゾーイ様のお気に召すといいのですが。^_^ b
トラックバックもありがとうです。重複分は削除させていただきました。
これをご覧の他のみなさんも、「猫缶スープ、うちもやってる!」「試したけど飲んでくれなかった!」などなど、どしどしトラックバックお寄せくださいませー。

Posted by mik at April 21, 2006 11:05 PM

こんばんは♪
猫スープで検索して来ました。

空き缶にお湯を入れてスープ代わりにする。
良いアイデアですね♪

それにしても6年前のブログがヒットするんですね♪

管理人さん、まだ見てるかな?

Posted by miitu at November 13, 2012 10:04 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*