October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 19, 2006

あしながおじさんからの手紙

[Category: Cat]

ミルとキクの18歳(人間年齢で)の誕生日に、あしながおじさんからお手紙が届きました。とってもかわいーのでこちらでお披露目させていただきます。

birthdaycard.gif

私が両手に花ならぬミルキクを抱えているところです。(照)
イラストの左下にある猫たちのえさ場、「レストラン みっつのチューボー」とは、私の名字の「三厨(ミクリヤ)」から来てます。

ううう、うれしいぃぃ…。
この絵は記念に額に入れて飾ろう。←子供が表彰状をもらってきたときの親のよーな気持ち。


  *  *  *  *  *


birthdaygift01.jpg
お手紙と一緒に、猫缶とおやつもいただきました(というより、こっちがメイン)。多謝。
私が「モンプチ缶の『まぐろのしらす添え』がほしい」と言ったら、その翌日に買って持って来てくださったあしがなおじさん。うう、すみません…。まるで私が猫のエサ買いに行かせたみたいで。軽卒にリクエストしてしまい、恐縮しきりの私。


猫たちも喜んでます。

birthdaygift02.jpg
全部、あしながおじさんにいただいたんだよー。


birthdaygift03.jpg
ほら、キクもお礼っ!

Posted by mik at 01:05 PM | Trackback (0)


Comments: あしながおじさんからの手紙

ミルちゃんキクちゃん いいプレゼント貰って
良かったね 

Posted by 猫組 at April 19, 2006 01:34 PM

子猫の頃のあしながおじさんからのプレゼントの話には、なぜか涙がでそうになりました。あのキクちゃんの写真にもグッとくるもがあって・・・。今回もカワイイお手紙とオイシイ贈り物。よかったね、ミルちゃんキクちゃん。

Posted by ハイジ at April 19, 2006 02:36 PM

コメントがお久しぶりです。いつも見てますよ!
猫ちゃんの絵がとっても可愛い〜☆
素敵なあしながおじさんがいてミルキクちゃん羨ましい〜!

mikさんって三厨って書いて(ミクリヤ)なんですね!
うちのおじいちゃんは御厨ですよ!って関係ないですね(笑)

Posted by むむこ at April 19, 2006 04:43 PM

こういったお手紙っていいですね。
絵がとっても素敵。
私、まったく関係ないのにうるっと来てしまいました。
キクくん、ミルちゃん、大事に思われてるのですね。
これも飼い主さんの人柄のおかげなんでしょうね。

Posted by 真芽 at April 19, 2006 05:58 PM

すてきな絵と素敵な文章。
あしながおじさんも ミルキクちゃんの魅力にノックアウトされたくちかしら?

Posted by まりこ at April 19, 2006 06:35 PM

ミルさん・キクさん…
“あしながおじさん”からの贈り物
良かったね♪
『ヮ〜ィ・ヮ〜ィ♪』でしたね☆

mikさん手作りのマンマはいつも感心してます。
ニャンコの一生を共に暮らしていく為、
私達飼い主(育ての親)はニャンコの事を考えて、
なるだけ長く一緒に生活していく工夫をしないと
いけないですよね!

ウチの子は、きんたまくん手術の後、 
“エリザベスくん”でストレス抱えてます…。

Posted by りえりえ at April 19, 2006 06:59 PM

「あしながおじさん」なんて、かっこいぃ〜♪
どんな人か気になるところです♪
モンプチってやっぱり美味しいのかな??
・・・・・気になるところです♪んふふ♪♪

Posted by yasuko at April 19, 2006 08:02 PM

思春期仔猫というフレーズがいいですね♪
そっか、だから素直になれないキクちゃんなのかいな?

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at April 19, 2006 09:47 PM

> 猫組さん
ミルもキクも果報者です。
プレゼントはいただくわ、こうしてたくさんの方からコメントはいただくわ。(幸)

> ハイジさん
私もヨロコビのあまり涙が出そうです。ううー。(泣)
子猫のときにいただいて以来、モンプチはミルキクの大好物です。

> むむこさん
おひさしぶりです、コメントありがとうございますー。
むむちゃん銀くんも、あいかわらずお元気で仲良しでなによりなにより。
ちなみに私の「三厨」という姓のルーツは、九州だと聞いています。佐賀県だったかな…。

> 真芽さん
実はあしながおじさん、プロのいらすとれーたーさんだったりします。
すごーくすごーく絵が上手で、鉛筆1本で即興で描いても、このように味わいのあるかわいいイラストが描けてしまうのです。かっこいー。
ところで 真芽さんって漫画家さんなんですか??

> まりこさん
すてきでしょう〜。えへへー。←飼い主、上機嫌
ノックアウト。(笑)どうなんでしょう。

> りえりえさん
ヮ〜ィ・ヮ〜ィ♪
ところで、男の子も去勢手術後にエリザベスカラーってするのですね(うちのはしなかった)。早くはずせるといいですね。アレはかわいそうですけど、でも見ていて滑稽。(笑)

> yasukoさん
気になるそうです。> あしながおじさん(これ見てるかしらー。)
ちなみにモンプチシリーズ、わが家の猫たちには人気です。
人の目から見てもおいしそうなんですよー。つい、お弁当のおかずに使いたくなります。←おいおい。

> 2にゃんのせばすちゃん さん
そうか、思春期だからか!納得!(笑)
猫にも難しい年頃があるのですね。

Posted by mik at April 19, 2006 10:32 PM

おはようございます!
コメント見てびっくり!!
私は佐賀県なのです〜(笑)
確かに多くはないけどミクリヤさんいらっしゃいます!
・・・あっ、それだけです^^;

Posted by むむこ at April 20, 2006 08:52 AM

> むむこさん
むむこさんが九州にお住まいなのは記憶していたのですが、佐賀でしたか。
すると、おじいさまとわが家のルーツは同じかもしれません。
わが家の先祖は、鍋島藩につかえる料理人だったと聞いたことがあります。
「御厨」の「厨」はもちろん台所の意で、「御」は高貴な人物に属する物に付く接頭語ですから、この説は説得力があります。
ちなみに、わが家が「御厨」でなく「三厨」なのは、後代の先祖が学問のない人で「御」という字が難しくて書けず、「三」に変更したとか。

Posted by mik at April 20, 2006 10:44 AM

エリザベス装着の理由は…きんたまくんを取り出すときに開いたお腹の傷口にバンソウコウを貼ってまして、先生からは『2〜3日はそのままにしておいて!すぐに取れたら来院して下さい☆』とのお話でしたが、気にしいのウチのマイケルくんはすぐペロペロしてはずし…気にしいの私はそのつど通院してました。
で…『う〜ん…このままだと傷口が開くからエリザベス!!』となりました…お金はドンドン飛んでいくのは分かっていながらチョビッとした事でも先生を頼ってしまうのです…。

ちなみに…御厨さんは長崎の県北にも多いお名前みたいですよ♪

Posted by りえりえ at April 20, 2006 03:02 PM

> りえりえさん
お腹にばんそうこう…。ほんとに開腹手術だったんですね。ひえー。うちのキクは、去勢手術の後、ばんそうこうもカラーもなしでした(その代わり、傷がむきだしで痛々しかった)。
猫に「ばんそうこうはがすな」と言うほうが無理な注文だと思うのですが。たびたびの通院、ご足労さまです。どうぞお大事にー。
さて、りえりえさんも九州にお住まいでしょうか?「御厨」姓の分布情報、ありがとうございますー。
鍋島藩は現在の佐賀県と長崎県の一部にあたるそうですから、あらためて我が一族の鍋島藩ルーツが実証されそうです。(こんなところで、自分のルーツを知ろうとは…)

Posted by mik at April 20, 2006 11:42 PM

ほぉ〜。勉強になりました!!
そんな事考えた事もありませんでしたよ^^;
mikさんは色々知っておられて尊敬致します!

Posted by むむこ at April 21, 2006 12:17 PM

> むむこさん
もしかしたら、むむこさんと私は遠い親戚関係にあるのでは?!と思ったりして、つい熱く語ってしまいました。すみません…。(照)

Posted by mik at April 21, 2006 04:06 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*