October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 30, 2006

臭気封入

[Category: Cat - Owner's Voice]

 猫という生きものはあんなにかわいい顔をしながら、なぜあれほど臭いうんこを出すのだろう。

 猫がうんこをすると、あの強烈な匂いは家じゅう、部屋のすみずみにまでゆきわたる。たとえ寝ていて猫が砂を掘る音を聞き損なったとしても、目覚めたときに臭いでそれとわかる。

 わが家の猫トイレは玄関に設置されている。うちの玄関は扉などを隔てずに台所と直結しているから、私が台所でごはんを食べている最中に用を足されると、さすがに閉口する。

 残り物のお皿に今まさにラップをかけようとしている瞬間にうんこされると、あの臭気を一緒に封入してしまう感じがして、もっとイヤだ。後で食べるときまでに、料理がうんこ臭でいぶされているような気がするのだ。
badsmell.gif

Posted by mik at 12:13 AM | Trackback (0)


Comments: 臭気封入

いや・・カレーだからって・・そりゃそーだ・・。確か市販の猫えさには臭いを少なくするモノがある・・ってことは、手作りごはんでも可能?としても、そこまで望むのは都合が良すぎ・・?かも。それにしても、あれだけの臭気を放つ生き物と日々生活を共にしてさえ猫飼いが猫を嫌いにならない・・ことにこそ猫の価値があるのかも・・{そんなこと、どーでも♪いいですよ♪}

Posted by スズキ at June 30, 2006 06:20 AM

立派なうんちがしてあれば、健康な証拠。
くちゃいけど、柔らかウンチじゃなければ、ほっと一安心。
娘から赤ちゃんを育てるってこんな感じ?なんて聞かれますが。通じるものがあるかも。
・・でも家の中全部匂うのは強烈。

Posted by ふくふく at June 30, 2006 08:22 AM

読んでいる私には
微笑ましい光景。
でもmikさんには・・・

それでも やっぱり
ミルキクちゃんの存在は
そんなことも大した事では
なくなるくらい
大きいんでしょうね〜。

Posted by まりこ at June 30, 2006 09:40 AM

カリカリ食べてるコの、う○こって、あまり臭くない気がしません?やっぱり、そちらの方が不自然なのかもしれませんね。
すばやく砂でまぶして封印してね、と頼んでみてはいかがでしょう。(爆)
フタ付きトイレだと、少しはマシかも?

Posted by SHIMACO at June 30, 2006 09:48 AM

思わず笑いが…。
“後で食べるときまでに”ってところは、よくわかりますよ〜。本当になんであんなに臭いのだろう?
イラスト、やはりキクちゃんなので笑えます。

Posted by bumboo at June 30, 2006 10:18 AM

今まで人間のトイレと同じ場所に猫トイレも置いてたんですけど
ちょっと色々ありまして、今寝室にあるのです・・・。
確かに臭い!!
部屋中がうん○臭くなります(泣)
フタ付きでも臭いのは臭いですね〜。

Posted by むむこ at June 30, 2006 10:36 AM

TORAPPACHIさんのブログに空気清浄機がとてもいいとあったので家も買おうかと思ってます。砂に混ぜる消臭剤はいまいち効果がわかりませんでした;;)臭いも気になりますが猫たちがウンコを踏んでしまうのも悩みです;;)

Posted by torakuro at June 30, 2006 10:36 AM

あははは!
すいません、おかしいです。
しかもカレー…(笑)。

フードつき、フタつきのおトイレはかなり有効ですよ。
ほとんど気になりません〜。

Posted by みか@猫大好き at June 30, 2006 01:11 PM

SHIMACOさんが言ってた「カリカリ食べてるコの、う○こって、あまり臭くない気がしません?」っていうの、私もそんな気がします。
うちはドライを食べているクーのはあまり気にならないんだけど、缶詰派のキーのはめっちゃ臭いです。
そういえば今朝、電車に乗ったら「くさっ!」て思ったんですけど、ん?これはおならのにほいではない・・・あ!キーのンコのニオイだっ!って。
誰だ〜、車中でンコしたのは〜!

Posted by mitama at June 30, 2006 01:51 PM

ぷぷぷぷ!
すみません、画面見ながら思わずニヤニヤ笑いしてしまいました。
mikさんも、大変ですね。
よくドーム型のネコトイレがありますが、あれは効果どうなんでしょうね。
それにしてもmikさんのイラストって可愛らしくてシンプルで大ファンですわ。

Posted by にゃんこせんせい at June 30, 2006 02:50 PM

うちのトイレはフード付きですが、たぶんその中ってくっさーいと思うのですが、ネコはどうなんでしょうね。
近所の人が、避妊をすると臭わなくなると言ってました。ウチも1月に避妊手術をしましたが、あまり変わらない気が…
うんちをする時は、底が見えるまで一生懸命砂を掘ってからするので、その音がしたらすぐに行って即、ブツを始末します。

Posted by snow at June 30, 2006 05:25 PM

とっても分かる気がします。我が家は廊下に猫数分あるのですが、キッチンにつながる廊下ですので、ほんわかした香りは、遠慮なしにやってきます。
可愛い顔して、とっても立派なものをされる時には、
ホントにあなたの?もの?と尋ねてしまいます。

Posted by eko at June 30, 2006 07:05 PM

尿やうんちゃんがにおいにくい食べ物もあるんですよ♪
うちのナチュラルバランスというかりかりには、クランベリーがはいってるんですよ。カゴメのクランベリージュースは、それを売りにしてましてね。結石や膀胱炎を防ぐのにも非常に有効です。(これ10%だか50%だか濃度があるみたいですけどね)
あとマッシュルーム♪シャンピニオンという成分が口臭を防ぐことは有名でして、コレを抽出したタブレットは老人ホームなどでタブレットになって、病的ににおいのきつい方に飲ませていることもあるようです。(賛否両論はありますが)うんちゃんも当然軽減されると思いますよ。あとは、緑茶フラボノイド。
やっぱmikさんとこ、手作りごはんで生肉とか食べてますし、ネコさん本体はこれ、犬さんなんかと比べるとにおいの本当に少ない清潔な動物ですよね。だからネコの腎臓というのは本当にちっこいのに、ものすごいろ過作用をもっていて、尿を濃縮、老廃物をしっかり排泄物に出されるから、くっさいんですよね。(本体は元ハンターですから、獣の気配を消すためにも体臭は極力生理的に抑えられているようですね)

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at June 30, 2006 10:19 PM

> スズキさん
猫のかわいらしさというのは、排泄物の臭さを打ち消してあまりある!ということでしょうか。いや…打ち消してはいないかもしれないけれど…。

> ふくふくさん
うんちは健康のバロメーターですからね。良いうんちは飼い主のヨロコビ。(笑)
私は猫2匹を飼っていて、これは疑似家庭であり、疑似育児だ、と思うことがあります。たしかに似てます。ほんとの育児はもっとずっと大変でしょうけど…。

> まりこさん
ミルキクの存在の大きさを思えば、うんこの臭いくらい、大した事ではない…かな…。(笑)
愛は最強の消臭剤です。

> SHIMACOさん
カリカリによっては、排泄物の臭いを抑える成分が入ってるなんてうたってるものもありますね。たっぷり野菜を食べさせた後のうんこ(野菜がそのまま出てくるようなやつ←笑)は、とくに臭い気がします。

> bumbooさん
ラップというのは高い気密性でもって食品の鮮度やおいしさを維持してくれるぶん、うんこの臭いだって逃がさないと思うのです。律儀すぎる。←?

> むむこさん
寝室に猫トイレ。夜間、猫が用を足すたびに、臭いで目が覚めそうです。(笑)

> torakuroさん
空気清浄機、臭いだけでなく、猫の抜け毛対策にも有効でしょうね。
自分のウンコを踏みつけるというのは、猫自身にとっては屈辱的ではないんでしょうか…。

> みか@猫大好きさん
フードつきの猫トイレって、猫が用を足した後始末のたびにフードをいちいち外さないといけないのが難点です。一長一短ありますなあ。

> mitamaさん
>> 誰だ〜、車中でンコしたのは〜!
↑ここのところがすごく気になるんですが。(笑)
横須賀線とかだと車両にトイレついてますけども、朝の満員電車の中で大便はどうかと。

> にゃんこせんせいさん
ひんしゅく覚悟でアップした下ネタだったのに、今日はこんなにたくさんのコメントいただいて、嬉しいというかちょっぴり複雑な気持ちです。(笑)
猫のいるおうちは、どこも少なからず似たような悩みをお持ちなのですねえ。

> snowさん
人間のトイレには換気扇がついていますが、フード付きの猫トイレの場合、臭気は中にこもりっぱなしなのでしょうか。掃除のためにフードをはずすとき、ちょっとドキドキしますね。「もわん」とかきそう。(笑)

> ekoさん
猫の数だけ猫トイレ。ということは、5個。うーん、想像しただけで壮観です。
その廊下を通り抜ける風は、風下に行くにつれて濃厚になり…。(笑)

> 2にゃんのせばすちゃんさん
獣医学・栄養学的側面からの解説、興味深く読ませていただきました。ありがとうございます!
これから猫ごはんを作るときは、クランベリーかマッシュルーム、少しだけ混ぜてみようかな…。飲んだ後のお茶っ葉ですとか。

Posted by mik at July 1, 2006 04:04 AM

擬似家庭、擬似育児・・・とは違うと思うのですよ。育児もペット飼育も揺らぐことのない命に対する思いの表れ、ですよね?決して家庭や子供への憧れがそうさせているのではないし、それは家庭や子供、いえペットにも失礼なことですもの。mikさんを含めたいていはそうじゃないけど、時々、ペットを人間のように扱う人がいますよね。でもペットは人の代わりじゃないと思う。ペットの親は、人とはまったく違うこの愛すべき生き物の必要に出来る限り応えることによって、心から愛していることを証明できます。これが一つの人間の証明?

Posted by スズキ at July 2, 2006 01:02 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*