August 2009
S
M
T
W
T
F
S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













June 22, 2006

ミルキク太る

eating.jpg

自家製フードにしてから、猫たちの体重が右肩上がりに増えていく!

猫のベスト体重というのは、生後1年ちょうどの頃の体重なんだそうで、だから1歳の誕生日を過ぎた後は、それをキープするよう心がけるといいらしい。
ミルとキクの満1歳の誕生日の頃、つまり今年の4月の上旬に測った体重は、ミル3.0kg、キク3.2kgだった(と思う)。ところが数日前に測ってみたところ、ミルが3.4kg、キクが3.8kg(!)に。ちょっと急激に増え過ぎ。

手づくり食を導入したらやせたとか毛並みがよくなったとか、ペットにいい変化があらわれたという話はよく聞くのだけれど、ミルとキクの場合、むしろお腹がたれてきちゃったんだよね…。ちょっと脂質が多めだとは思ってたんだけど、うちの猫メシ。それがこんなに顕著に現れてしまうとは。ここらでレシピを見直さねば。

猫たちの胸に触れるたび、肋骨の感触がだんだん遠のいていってるような…。

Posted by mik at 03:49 AM | Trackback (0)


Comments: ミルキク太る

体重的には
そんなに深刻な体重には
感じませんけどね〜
見た目もまだまだ
仔猫ちゃんみたいな
感じでかわいいですけどね。
(決しておでぶには見えませんし)


それにしてもmikさんの
手作りごはんは
コストパフォーマンスよし。
愛情よし。
栄養ものすごくよし。
ってことなのでしょうか?
すごい!(拍手!!)

が、私、再三、食べたいと
申し上げて参りましたが、
ちと熟考しなおそうか・・・・しら??

Posted by まりこ at June 22, 2006 07:31 AM

手作り食が栄養満点ってことですね。
写真で拝見する限り、お二人とも目も毛も綺麗だし!
なにより良く食べてくれるのは美味しいからでしょう。
でも、これからは少しダイエット食になるのかしらー(^^;

Posted by 真芽 at June 22, 2006 08:47 AM

手作りごはんがおいしい証拠ですよねー。
でもおいしいものってやっぱり太るんでしょうかね?
育ち盛りでモリモリ食べてくれるのはうれしいですけど
そーやって後戻りできなくなってしまったのはウチの子です(泣)
「くれー」といわれても心を鬼にして我慢させるべきでした。
ウチの二の舞にならないよう、頼みましたよ!mikさん!!

Posted by つきこ。 at June 22, 2006 11:46 AM

> まりこさん
とくにキクなど、どちらかと言うと童顔だと思うのですが、
腹はしっかり中年なのです。(笑)
って、私も人(猫)のことは言えませんが…。ひー。

> 真芽さん
>> 手作り食が栄養満点ってことですね。
加えて、暑くなってきて、猫たちの運動量が減っているということも。
走り回るより、床の上でのびてることが多くなりました。
これから作る猫ごはんは、カロリー低めにしなくては…。
孟起くんは相変わらずスリムですね〜。アスリートのようです。(羨)

> つきこ。さん
おいしいものって、カロリー高めになりがちなんですよね。人間の食べ物でも、嗜好性の高いもの(ジャンクフードとかお菓子とか)は高カロリー。
わが家の猫ごはんも、猫がよく食べるようにと思って、肉と脂質を多めにしたのがまずかったかも。反省。

Posted by mik at June 22, 2006 12:51 PM

たれ腹、いいではありませぬか。
ウチのもんさんは垂れた腹を右に左に揺らしながら小走りますよ。
ろっ骨が触れない?
うちのトメ吉は背骨すら触れません。
最近じゃ無脊椎動物だと思うコトにしています。トホホ。

Posted by くる at June 22, 2006 02:22 PM

体重が増えた? それっておいしいから沢山食べちゃうってことかな。いいことじゃないですか。
ベスト体重の基準を初めて知りました。生後1年ですか。
キーはそのころもう5キロありました(デカッ!)。なので今は約1キロオーバー。クーは3.7キロでした。なので約2キロオーバー・・・(ヤバッ!)
何を食わせようが太るやつは太るんだな・・・。(自分のことだったりして)
手作りフードは本当に飼い主の楽しみ方のひとつですね。何に手をかけるかそれぞれ違いますもん。洋服着せてみたり(これは猫的にめいわく?)、遊具を充実させてみたり、散歩に連れて行ってみたり。
うちは人間のご飯もろくに作ってないので猫の手作りフードなんて夢のまた夢っす。基本的に家事全般が駄目だけど特に調理ってやつがねぇ〜〜〜(苦笑)

Posted by mitama at June 22, 2006 02:32 PM

1歳で3、4キロならうらやましいです・・トラは11ヶ月で5キロです!!し、知人の猫達も6キロや7キロはザラです。
友達のデブ猫ちゃんは7〜8歳でも病気したことないそうで、なにより健康が1番ですよね。
ミルちゃんキクちゃんはすばらしい食育のもと、健康だと思いますよ〜

Posted by torakuro at June 22, 2006 03:59 PM

> くるさん
ふはははは、さすがくるさん、おもしろすぎ。(笑)
今日も冴えたコメント、感謝です。
もともと猫って軟体動物みたいな体質してますし…。←フォロー?

> mitamaさん
うふふ。キーちゃんクーちゃんも食欲旺盛なのですね。
太り過ぎたらよくないけれど、やはり飼い主としては、猫が夢中でごはんをパクついてる姿って嬉しいですよね。
ちなみに、今日の私のお昼ごはんは、「醤油ごはん」でした。だって米しかなかったんですもの。お粗末すぎ。

> torakuroさん
1匹で7キロ…。ミル2匹ぶんだと思うと、うーむ、貫禄ですなあ。
ちなみにめんまさんは9.4kgだとか。愛嬌たっぷりでカワイイのですが、抱っこしたら腰にきそう。^^;
何はともあれ、そう、かわいくて健康ならザッツオーライ☆なのです。

Posted by mik at June 22, 2006 04:56 PM

何でも書いている通りではありませんよ
ミルちゃんの3,4キロ羨ましいです
櫂ちゃん日ごとに増えてます 一昨日3,3キロまだまだ
大きくなりそう・・・美味しそうに良く食べて よくお水を飲んで幸せな顔してます 

Posted by 猫組 at June 22, 2006 10:48 PM

> 猫組さん
わが家の猫たちもどちらかと言うと小柄だと思ってましたが、クーちゃんにしても櫂ちゃんにしても、猫組さんちの男の子たちは小柄ですね〜。
ところでメインクーンて、本来大柄な種類の猫ですよね。櫂ちゃん、もしや野良生活の間にやせてしまったんでしょうか。いっぱい食べて大きくなるんだよう。

Posted by mik at June 22, 2006 10:58 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*