June 2006
S
M
T
W
T
F
S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












June 11, 2006

えごま油でケーキを焼く

[Category: Food & Cooking]

0611_01.jpg

0611_02.jpg

キク、冒頭からパフォーマンスをありがとう。

  *  *  *  *  *

 キクがにおいをかいでるのは、先日、猫メシ用に買ったえごま油(しそ油)。ごま油やオリーブオイルと違って酸化しやすいので、開封したら早めに使い切るのが望ましいそうだ。
 αリノレン酸を豊富に含み、ヒトの健康にも良いとされるこの油、猫に食べさせるだけじゃもったいない。そこで今日は、えごま油の消費と摂取を兼ねて、パウンドケーキを焼いてみた(猫メシではなく、ヒト用)。

 そもそも私は、猫メシを作るようになるまで、えごま油というものを知らなかった。本来どのような料理に使うのだろうと思ってCOOKPADで検索してみたものの、「えごま油」を使った料理のレシピはほどんどなかった。
 つまりこの油、αリノレン酸を多く含んでいることのほかは、ごま油のように優れた風味があるわけでもなければサラダ油のように安価でもない、その上保存性も低いという、とりたてて長所のない食材らしいのだ。食用油としてマイナーな理由が、よくわかった。

 …かわいそうなえごま油。今日は私がたっぷり使ってやるぞ。(笑)

0611_03.jpg

というわけで、バターの代わりにえごま油を使って焼いてみたパウンドケーキ。

【材料】
薄力粉…150g
三温糖…100g
卵…2個
えごま油…50g
バナナ(完熟)…2本
刻みくるみ…50g
ラム酒…大さじ1
ベーキングパウダー…小さじ1

キッチンの有りモノを、ボウルに入れて全部混ぜて、あとはオーブンに入れるだけ。てきとう、てきとう。冷蔵庫の中で腐りかけ…いや、よく熟れていたバナナも(笑)フォークで潰して混ぜてみた。

味の方は、まあ、普通においしい。可もなく不可もなく、と言うか。
あえて言うなら、えごま油を使う必然性はない感じ。(そりゃそうだ)
ケーキに姿を変えても、やっぱりこれと言った特徴のないえごま油だった。

  *  *  *  *  *

【おまけ】
台所でケーキを作っている間、私の足元でじゃれてたキク。

0611_04.jpg

0611_05.jpg

0611_06.jpg
こら、キバを立てるんじゃない。

Posted by mik at 02:56 PM | Comments (11) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*