October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 11, 2006

えごま油でケーキを焼く

[Category: Food & Cooking]

0611_01.jpg

0611_02.jpg

キク、冒頭からパフォーマンスをありがとう。

  *  *  *  *  *

 キクがにおいをかいでるのは、先日、猫メシ用に買ったえごま油(しそ油)。ごま油やオリーブオイルと違って酸化しやすいので、開封したら早めに使い切るのが望ましいそうだ。
 αリノレン酸を豊富に含み、ヒトの健康にも良いとされるこの油、猫に食べさせるだけじゃもったいない。そこで今日は、えごま油の消費と摂取を兼ねて、パウンドケーキを焼いてみた(猫メシではなく、ヒト用)。

 そもそも私は、猫メシを作るようになるまで、えごま油というものを知らなかった。本来どのような料理に使うのだろうと思ってCOOKPADで検索してみたものの、「えごま油」を使った料理のレシピはほどんどなかった。
 つまりこの油、αリノレン酸を多く含んでいることのほかは、ごま油のように優れた風味があるわけでもなければサラダ油のように安価でもない、その上保存性も低いという、とりたてて長所のない食材らしいのだ。食用油としてマイナーな理由が、よくわかった。

 …かわいそうなえごま油。今日は私がたっぷり使ってやるぞ。(笑)

0611_03.jpg

というわけで、バターの代わりにえごま油を使って焼いてみたパウンドケーキ。

【材料】
薄力粉…150g
三温糖…100g
卵…2個
えごま油…50g
バナナ(完熟)…2本
刻みくるみ…50g
ラム酒…大さじ1
ベーキングパウダー…小さじ1

キッチンの有りモノを、ボウルに入れて全部混ぜて、あとはオーブンに入れるだけ。てきとう、てきとう。冷蔵庫の中で腐りかけ…いや、よく熟れていたバナナも(笑)フォークで潰して混ぜてみた。

味の方は、まあ、普通においしい。可もなく不可もなく、と言うか。
あえて言うなら、えごま油を使う必然性はない感じ。(そりゃそうだ)
ケーキに姿を変えても、やっぱりこれと言った特徴のないえごま油だった。

  *  *  *  *  *

【おまけ】
台所でケーキを作っている間、私の足元でじゃれてたキク。

0611_04.jpg

0611_05.jpg

0611_06.jpg
こら、キバを立てるんじゃない。

Posted by mik at 02:56 PM | Trackback (0)


Comments: えごま油でケーキを焼く

キクちゃんほんとうに
無防備でチャレンジャー?で
甘えたさんで
かわいいっすね〜。

ケーキもおいしそう。
食べたい。

Posted by まりこ at June 11, 2006 03:33 PM

この材料ならエゴマ油の有無カンケーなしに楽勝おいしいケーキなのでは?それともゴマの香りで中華風?しかしキクちゃん、mikさんがケーキ屋かなかったら、油のフタ噛みはずしてイッキ飲み・・・なわきゃないですよね(~_~;)
しかし、下スレのくるりんまなこででシャワーを見つめられたら、チト恥ずかしいのでは>゜))彡

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at June 11, 2006 03:48 PM

全ての猫が好きと言うワケではないですが、猫や狐は油が好きなんですよ。
鍋島の化け猫騒動で行灯の油をなめる猫のシーンが有名ですが、実は侍が、だんびら振り回して大騒ぎするほどの怪事件ではありません。
猫にしてみたら、油があるからとりあえず舐めとけ、みたいな感じだったと思われます。
ちなみに庶民は高い菜種油を買えず、安い魚の油を使ってたこともあり、猫と油をワンセットに考えてしまった傾向もあるでしょうね。
だからってえごま油を飲んじゃいけんよ、キクちゃん。

Posted by くる at June 11, 2006 05:25 PM

ケーキは美味しそうですね。でもえごま油というのは、存在自体知りませんでした。

Posted by chantune at June 11, 2006 09:11 PM

うわー!ケーキ美味しそうですね!!!すごい!

Posted by みに。 at June 12, 2006 10:54 AM

良かった忙しいと言っていたので心配してたけど
ケーキを焼いたり キク、ミルちゃんと遊ぶ時間が
出来て良かった 
ミルちゃん何でキバ出してんの・・・?

Posted by 猫組 at June 12, 2006 02:18 PM

ミクさんに影響されたのと、かかりつけの動物病院に脅かされたのとで、半手作りご飯を開始しました。
 手作りって、そういうのが好きな人がやってるんだと思っていたんですが・・・。これで慢性口内炎が治ってくれたら嬉しいなあ。
 今朝は手抜きで缶詰&カリカリ。手作りより食べっぷりはいいんですよね。

Posted by at June 12, 2006 02:38 PM

おいしそうに焼けてますね〜!(^^)!でも、もっともっと美味しそうなキクたん!猫の頭かじるのが好きな私はやばいです・・・
ミクさん2にゃんのためにもお体壊さないように気をつけてくださいね〜

Posted by mimosa at June 12, 2006 05:51 PM

キクさんの、ちっちゃな白い手袋にくぎづけ。
かわええ〜。

そのお手々で、ちゃいちゃいされたし。

キクさ〜ん、かかとの噛み心地はいかがっすかぁ?(笑)

Posted by SHIMACO at June 12, 2006 05:57 PM

パウンドケーキとキクちゃんは同じ色ですね。いいですねェ。両方共いいなぁ。

Posted by おばにゃん at June 12, 2006 07:58 PM

> まりこさん
>> 無防備でチャレンジャー?で甘えたさんで
無警戒で軽卒で幼い、という言い方もできます。←身もフタもないな…

> 2にゃんのせばすちゃんさん
>> ゴマの香りで中華風?
あっ、中華風蒸しパンにすればよかったかも。次はそれでいこう。
ちなみに、私の知人の家のワンちゃんは、目を離した隙にバター1箱ぶん(200g)をまるまる食べてしまったことがあるそうです。考えただけで胃がもたれそう…。

> くるさん
さすがくるさん。なるほどー。
出したごはんを猫が食べてくれないときは、かつおぶしでもいいけれど、油をちょっとたらすと嗜好性が増していいかもしれない、ということを今思いつきました。今度試してみよう。

> chantuneさん
えごま油、私も知りませんでした。
手元にある手づくり猫ごはんのガイドブックでは、えごま油の代用品として「しそ油」「あまに油」なんてのも挙げています。一般的に馴染みがないものばかり。

> みに。さん
私は家にいてお腹がすいたとき、小麦粉と卵と砂糖があったらケーキを焼きます。
お米をといで炊くより早いし、おかずなしでも食べられるので。エヘへ。

> 猫組さん
いつもコメント、ありがとうございます。
私はどんなに忙しかろうと、お腹がすいたらケーキを焼きます。腹が減ってはなんとやら。食い意地です。(笑)

> ?さん
手づくり食を実践しているのは、ペットの健康に関心が強い飼い主さんと、手づくりすること自体が好きな人の2種類でしょうか。(私は後者です。)
でも、おっしゃるとおり、やっぱり市販の猫缶&カリカリの食いつきの良さにはかなわないんですよね。
猫さんの口内炎、よくなるといいですね。

> mimosaさん
わが家の猫たちは「茶系」なので、こんがりとした焼き色みたいでおいしそうだと思う飼い主です。私も今度、後頭部あたりをちょっとかじってみよう…。
コメント、どうもありがとうです。

> SHIMACOさん
飼い主のかかとはカサカサで、ちっともおいしくありませんでした。byキク

> おばにゃんさん
焼き菓子のレシピなどで出てくる「きつね色」ってヤツでしょうか。こんがり。
今度からケーキを焼くときは、「キク色」と呼ぶことにしようかな…。

Posted by mik at June 13, 2006 05:32 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*