October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 26, 2006

新顔ふたり

[Category: Cat - Other Cats]

longhair01.jpg
うちの近所で出会った、青い目のハンサムくん。
この辺りは猫が多いけど、この子は初めて見る。新入り?

longhair02.jpg
体格がいいし、何より毛艶がすばらしいので、どうみてもノラじゃない。
カメラ目線だってこのとおり、お手のもの。(笑)

この子の美男子っぷりにほれぼれしつつ、パシパシとシャッターを切っている最中に、ふと背後に気配を感じて振り返ると、

longhair04.jpg
!!
あれは誰ー!?

longhair05.jpg
これまた豊かな毛並みの長毛猫さんが。
この子も初めて見た。やっぱり飼い猫なんだろうなあ。(血統書の1枚や2枚、ついてそうだ…)

longhair06.jpg
でも、去り際に後ろを振り返るあたりは、野良猫っぽい。

ちなみに上の写真の子も、半・長毛だった。Happy ever after "Side B"のヨジさんとか、三毛猫マロンちゃんとか、『ごちそうさま。』の兄弟たちを見ているうちに、すっかり長毛猫さんのファンになってしまった私。お手入れは大変そうだけど。

Posted by mik at 12:41 AM | Trackback (0)


Comments: 新顔ふたり

本当に長毛の猫さんもかわいいですよね
でも 確かにお手入れが・・・
長毛猫さんを
家族に迎えていらっしゃる方
とっても尊敬しちゃいます。
きっとまめな方なのだろうって。

Posted by まりこ at June 26, 2006 04:57 AM

わー、見事な長毛!!
うちも半長毛だけど、
やっぱり長い毛って魅力的です。
お手入れはブラッシング大好きで、
ブラシを見せると寄ってくるので楽ちんですけど。
嫌いな子は大変でしょうねえ。

Posted by わんた at June 26, 2006 10:16 AM

うっわぁ〜!お二方とも美猫さんですね〜。
野良ちゃん?・・・ではないような気が。。。
考えたくはないけれど、置き去りにされてしまった
子たちじゃなければいいのですが。う〜ん(落)

Posted by つきこ。 at June 26, 2006 10:21 AM

おお〜!!
で〜らカワエェ〜!!
長毛種って抵抗できないかわいさがありますよね。
実家で20年生きたエノ子もこんなんでした。
歳とって自分でのお手入れが大変そうだったので、おっかぁがカットしたのですが、貧乏臭いコトこの上なし。(笑)
本人は涼しくなったからか、ずっとゴキゲンだったのが救いでした。
しかしこの子達、オウチに帰ったらママンに怒られやしませんかね。
裸足で外に出ちゃいけません!みたいな。(笑)

Posted by くる at June 26, 2006 04:12 PM

んまあ〜♪モロ好みのタイプ!どちらも素晴らしく可愛い・・・。いい顔してますね。
でも長毛の子、お外になれてない感じの腰つきですね。うーん。ちゃんとおうちのある子だといいな。
長毛の子は外を歩くと、いろんなものくっつけて帰ってきそうです。「ドロボウ」とか。

Posted by yoji at June 26, 2006 10:05 PM

うちにいた長毛の子も、生け垣の間をにゅるにゅる通り抜けては、おでこに葉っぱを乗せてきたり(…たぬきですか)お尻に毛虫を乗っけてきたりしておりました。
「足の裏毛」もカットしなかったので、雨の日に外から帰ってくると、床に墨痕も鮮やかな「毛筆書き」をしてくれたものです。
短毛の子にも長毛の子にも、それぞれ譲れない良さがありますね。

Posted by ちる at June 26, 2006 10:49 PM

> まりこさん
長毛さんの場合、ブラッシングを怠ると毛がからまって大変なことになってしまうらしく、だから否が応でも毎日ブラシをかけないといけないらしいです。でもブラッシングって猫とのスキンシップだから、案外楽しいかも。

> わんたさん
たしかずっと前に、わんたさんのブログで、短毛の子はオシリの穴が見えるからどうの、という話題があったような。うーむ、そういう視点もあるか、と。(笑)
子猫たちすくすく大きくなってますね。いいなあ、かわいくてにぎやかで。目の保養にさせていただいてまっす。

> つきこ。さん
置き去りというよりは、脱走では?と私は思いました。本人たち、悠然としてましたし。
どちらにしてもこんな美猫だったら、すぐ保護、もしくは拉致(笑)されそうです。

> くるさん
>> しかしこの子達、オウチに帰ったらママンに怒られやしませんかね。
近所の猫好きの人にミルクでももらおうものなら、よそでゴハン食べちゃいけません!とか。
ちょっと育ちが違いそうですよね、この人たち…。

> yojiさん
ふたりともちっとも汚れてなかったので、きっと飼い猫だと思います。
それにしても、とくに長毛グレーの子は、放し飼いにするには目立ちすぎると私は思うのですが。
悪い人に拉致されそうでちょっとはらはら。(私だって拉致したい)

> ちるさん
そうか、放し飼いの子はおみやげを持ち帰ってくるのですね。
毛虫は嫌だあああーーー!!
ミルとキクを放し飼いにしてやれる環境だったらよかったのにと思っていましたが、ちるさんのコメントを読んで、やっぱり完全室内外でよかったと思い直したもやしっ子な私です。

Posted by mik at June 27, 2006 02:30 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*