September 2006
S
M
T
W
T
F
S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




top
About This Site (18)
Book (59)
Cat (60)
Cat - Behavior (321)
Cat - Body (28)
Cat - Food (146)
Cat - Goods (95)
Cat - Grooming (63)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (161)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (53)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (68)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












September 30, 2006

ミルの大好きな毛玉ボール

[Category: Cat - Kedama]

0930_16.jpg
ミルが大好きなおもちゃ、毛玉ボール。


0930_01.jpg
これさえあれば、今日も楽しくエキサイト。


0930_02.jpg
てい。


0930_07.jpg
物陰から毛玉ボールの様子をうかがったり、


0930_08.jpg
わざわざ高いところから飛びかかったりするあたり、


0930_09.jpg


0930_10.jpg
獲物を狙うハンターのつもりだろうか。
(プロレスラーがコーナーポストから敵の上に飛び降りるのにも似ている)


0930_11.jpg
狙って〜。


0930_12.jpg
とう。


0930_14.jpg
ミルを惹き付けてやまないこの毛玉ボール、


0930_13.jpg
魅力の秘密は「小ささ」にあると思う。(↑ちょっと疲れてきた?)


0930_21.jpg
たとえばこれを、巨大毛玉ボールに替えてみると、


0930_19.jpg
とたんに見向きもしなくなる。(笑)


0930_20.jpg
すぐそばにあっても、気にも留めない。


0930_18.jpg
まるで視界に入ってすらいないかのよう。(笑)


0930_15.jpg
数ある猫用おもちゃの中で、不朽の名作(?)と言えるのは、やっぱりねずみと毛玉ボール(ただし小さいの)だと思う。飽きっぽい猫たちが、このふたつだけはいつまでも遊んでくれる。

軽くて、猫がくわえて運べるサイズで、前足ではじくとよく滑る(ホッケーのストーンみたいに)あたりが好みなのだと推測。


0930_17.jpg
ちなみに、ねずみと毛玉ボールの他に、最近、うちでちょっとしたヒットだったのがこれ。トイレットペーパーの芯を輪切りにしたもの。
前に、「アメショっす!」のラムちゃんがこれで上手に遊んでいたのを見て、うちでも作ってみた。
使い終わった芯そのままより、1.5cm幅くらいにスライスした方が猫は喜ぶ。(やっぱりくわえて運べるから?)

難点は、これを床の上にいくつも放置しておくと、ゴミが散らかってるように見えることだろうか…。

Posted by mik at 12:59 PM | Comments (16) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*