October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













July 07, 2006

持て余される毛玉ボール

[Category: Cat - Kedama]

kedama01.jpg
猫を飼っておられる方なら、1度は作ったことがあるであろう毛玉ボール。

kedama02.jpg
うちの毛玉ボールがよそと違うのは、ちょっとばかしでかいところだ。(笑)

猫たちをブラッシングするたびにごっそりととれる抜け毛を練り固めていたら、いつのまにかこんなにでかくなってしまった。でも大きすぎるせいか、猫たちがおもちゃにして遊ぶこともなく、使い道を考えあぐねているワタシ。

ミルとキクの分身みたいなものだから、ふたりの弟分にならないかと思い(←?)、

kedama03.jpg
おやすみ中のふたりの中に、

kedama04.jpg
こっそり混ぜてみた。(笑)

kedama05.jpg


kedama06.jpg
ダメか。

Posted by mik at 02:47 AM | Trackback (0)


Comments: 持て余される毛玉ボール

もてあますミルの表情が・かわいい。私の使い道:程よい大きさのボールにしてサッカー・小さめのボールにして紐や糸でぶら下げモビールのようにして飾ったり遊ばせたり・どんどん貯めて枕やクッションの中綿にする・糸に紡いでセーターを編む・・・セーターにするとそこに付く猫の毛はもちろん気にならないし、猫達も一層の親密感アップ!さらに猫ベッドなんかができちゃうとゴロゴロスリスリ常に寝転がるだけで、そこに猫毛が集まりどんどんベッドのクッション性が増す!ううう・・・私の非現実的な想像も更に増し行くううう・・・これこれ

Posted by スズキ at July 7, 2006 06:17 AM

なかなか、こんなふうにきれいに丸く締まらないと思うのに、すごいです。感心しきり。
抜け毛を平らに足していって、よく叩いてフェルト地にするのはどうでしょう? 

Posted by こてち at July 7, 2006 07:35 AM

すごい!
こんなに大きくなるなんてびっくりしました。
うちの猫はあまり抜け毛がないので、毛玉ボールが小指の先ほどしかできません。
ミルちゃんキクちゃんの抜け毛わけてほしいです〜。

Posted by キリコ at July 7, 2006 07:54 AM

あのう・・・なにか、もう一匹生まれそうですね>゜))彡

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at July 7, 2006 08:32 AM

思わず「でかっ!!」と声に出してしまいました(笑)
こんなに大きい毛玉ボールは初めてです。
ミルちゃんキクちゃんの分身ですね〜。
この調子でどんどん大きくして下さい!

Posted by とおこ at July 7, 2006 09:06 AM

ぶわっはっはっは〜。
ごめんなさいすっごいウケました。
うちにもあります毛玉ボール♪でもある程度の大きさになってからはブラッシングしても捨てちゃってた・・・ここまで大きくすることは考えていなかった・・脱帽です。
毛玉ボールの色がちゃんとミル・キクちゃん色なのが
本当に弟分(妹分)のよう♪
うちはキジトラと黒白の二人の毛玉ボール。色は何でかグレー・・・

Posted by butinosuke at July 7, 2006 11:53 AM

ミルちゃんの「??」が、最高!
自分たちが生み出したもんだとは、知らぬわな。
えっと、石けん水にひたして、もみもみしたらフェルトができる、ってのを「伊東家の食卓」でやってました。ペンケースやら、デジカメケースやらを、作って常にミルキクちゃんを携帯してください。
もしくは、ちっちゃい毛玉ボールにわけて、のれんを作るとか?(笑)

Posted by SHIMACO at July 7, 2006 11:59 AM

…でかー!!!!
めっちゃでっかいですね。もはや、別の生き物のように見えます。
こっそり混ぜてみた時、ミルちゃんが押しつぶされているように見えました…(笑)

Posted by みに。 at July 7, 2006 12:12 PM

ミルさんいいリアクションしますね〜。
mikさんのらくがきがおもしろさを倍増させてるのですが(笑)
それにしてもデカイっ!!
いったい重量はどのくらいあるのでしょう?
固めてるからか、結構重そうに見えます。

Posted by つきこ。 at July 7, 2006 03:16 PM

ヒィヤ〜w(゚o゚)w
こんなに大きな毛玉ボール初めて見たぁ〜!!
もうすぐミルちゃんよりでっかくなっちゃいそう!
かるーい軽い毛玉とはいえ、これだけ大きいとかなり重そう…

Posted by poco at July 7, 2006 03:19 PM

> スズキさん
たくさんの猫毛活用法、ありがとうございます。
編みぐるみのツメモノにするくらいは考えたことがあるのですが、いやあ、日々掃除機片手に格闘している猫の脱け毛ですが、いろんな使い道があるのですね。ガッテン!×3(笑)

> こてちさん
手芸用品で、フェルトを生地から手作りするための羊毛があったと思うのですが、あれみたいなものかしら。できるかも。

> キリコさん
よその猫飼いさんの話を聞くかぎり、ミルとキクはとくに脱け毛が多いみたいです。おかげで毎日の掃除が欠かせません。そんなやっかいものの猫毛ですが、こうしてブログのネタになるなら、ま、いいかと。(笑)

> 2にゃんのせばすちゃんさん
卵か繭にも見えますね。
割れると、中からやっぱり白靴下&白マフラーの子猫が出て来たりして…。

> とおこさん
毛玉の大きさだけなら、他のどこの猫ブログにも負けません。ふふん。←いばってどうする

> butinosukeさん
毎日無駄にたくさん抜ける猫の毛を有効活用する方法はないものか?と、ため続けていたらこのようなことに…。ただでかくするだけじゃ、やっぱり無駄ですね。(笑)

> SHIMACOさん
飼い猫の脱け毛で猫の人形を作った話をよそのブログで読んだことがあるのですが、ペンケースにデジカメケース…。もう、何でもできそうですね。鍋敷きとか。
のれんはいいですねえ。ちっちゃい毛玉ボールを100個くらい、数珠つなぎにして。毎日その下をくぐるたび、ばかばかしくて吹き出してしまいそうです。(笑)

> みに。さん
>> ミルちゃんが押しつぶされているように見えました…
私はインディー・ジョーンズっぽいと思いました。
猫たち、毛玉ボールに追いかけられる夢を見てうなされたりするかも。(笑)

> つきこ。さん
ミル、せっかく寝てたのに起こしてしまいました。(ゴメンね)
ちなみに重さは、今はかってみたら、120gありました。(笑)

> pocoさん
こんなに皆さんにおもしろがっていただけると、ますます脱け毛が捨てられません。
このままどこまで大きくなるか、ギネスに挑戦です。乞うご期待。(笑)

Posted by mik at July 7, 2006 04:16 PM

わーっはっはっはっは〜!!!
毛玉ボールの大きさも笑えます!!!!
そしてかわいいミルちゃん。
キクちゃんが微動だにしないところもめっちゃウケました〜!!
(^o^)/もう本当にmikさんも最高ですよ〜。

Posted by bamboo at July 7, 2006 04:27 PM

ぷっ!
あ〜ダメだ〜笑っちゃうですよ〜。
押し潰されるキクちゃんの困ったちゃんなカオ…。
しかし大きい猫毛100%ボール。
やわらかいし、いい色だし、何か使い道はないですかね。
ダッシュ村とかに持って行ったら、紡いでくれそうですね〜。
それを使って、ミルちゃんキクちゃんに『着てはもらえぬセーター』を編むのです。(笑)

Posted by くる at July 7, 2006 06:15 PM

大きすぎますよ、これー(笑)
ミルちゃんが弟分と格闘(?)してる間、
爆睡してりうキクくんの背中にも笑ってしまいました。
猫毛ボール、色が半分からキレイに分かれてるのですね。
鈴カステラみたいです。

Posted by 真芽 at July 7, 2006 08:26 PM

ほんとに大きいですね。
この際、バランスボールの大きさまで頑張ってほしいです。(55cmとか65cmとか)
一人掛けソファにもなりますよ。
NEWソファはラブラブの二人(猫)に占領されているみたいですし・・・。
楽しみにしていま〜す。

Posted by アコ at July 8, 2006 01:13 AM

> bambooさん
おほめのお言葉、ありがとうございます。
毛玉の大きさくらいしかとりえのないブログでして…。(笑)

> くるさん
この毛玉ボール、重さを量ったら120gありました。一般的な毛糸玉は1個で50gだから、約2.5個ぶん。セーターはまだ無理ですが、手袋か靴下くらいなら編めそうな分量です。あ、もともとはいてるか…。
それはそうと、まだ幼くあどけないまだらまる様を待ち受ける、これからの波乱万丈の人生を思うと、夜も眠れない私です。(早く続きが読みたい…)

> 真芽さん
「鈴カステラ」が私的にはヒットです。(笑)
ミルの抜け毛はグレー、キクのは薄茶色で、うまく混ぜないとドッキングさせたときに色の境目ができてしまうのです。

> アコさん
バランスボール。(笑)
引きあいに出される物が今っぽいですな。
いちおうがんばってみます、ハイ。←本気?

Posted by mik at July 8, 2006 01:41 AM

ミルちゃんとってもかわいい〜っ!!
いつになく 2の線だわ。
それにしてもこの毛玉ボールも
とってもかわいい。
やっぱり ミルキクちゃんから
できているからかしら???

Posted by まりこ at July 8, 2006 11:55 AM

デカッ!!
ココまで大きい毛玉は初めて見ましたよ!
これは「大きい毛玉を作る」という目的ナシには作れないですよ。
他のブログをみると、フェルトのテディベアの作り方で、小さなクマとか猫とかのぬいぐるみを作ってる方もいらっしゃるようです。
ウチもそれをやろうと思っていたのですが・・・また小さな毛玉が増えただけです・・・。

Posted by yoji at July 8, 2006 11:10 PM

> まりこさん
毛玉ボール…かわいい…ですか?こんなにでかいのに?
でもありがとうございます。(笑)

> yojiさん
>> また小さな毛玉が増えただけです・・・。
猫の毛でぬいぐるみ作っておられる方って、さぞ器用なのでしょうね。
私には、ただ丸めてでかくするしか能がありません。(笑)

Posted by mik at July 9, 2006 12:49 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*