October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 30, 2006

ミルの大好きな毛玉ボール

[Category: Cat - Kedama]

0930_16.jpg
ミルが大好きなおもちゃ、毛玉ボール。


0930_01.jpg
これさえあれば、今日も楽しくエキサイト。


0930_02.jpg
てい。


0930_07.jpg
物陰から毛玉ボールの様子をうかがったり、


0930_08.jpg
わざわざ高いところから飛びかかったりするあたり、


0930_09.jpg


0930_10.jpg
獲物を狙うハンターのつもりだろうか。
(プロレスラーがコーナーポストから敵の上に飛び降りるのにも似ている)


0930_11.jpg
狙って〜。


0930_12.jpg
とう。


0930_14.jpg
ミルを惹き付けてやまないこの毛玉ボール、


0930_13.jpg
魅力の秘密は「小ささ」にあると思う。(↑ちょっと疲れてきた?)


0930_21.jpg
たとえばこれを、巨大毛玉ボールに替えてみると、


0930_19.jpg
とたんに見向きもしなくなる。(笑)


0930_20.jpg
すぐそばにあっても、気にも留めない。


0930_18.jpg
まるで視界に入ってすらいないかのよう。(笑)


0930_15.jpg
数ある猫用おもちゃの中で、不朽の名作(?)と言えるのは、やっぱりねずみと毛玉ボール(ただし小さいの)だと思う。飽きっぽい猫たちが、このふたつだけはいつまでも遊んでくれる。

軽くて、猫がくわえて運べるサイズで、前足ではじくとよく滑る(ホッケーのストーンみたいに)あたりが好みなのだと推測。


0930_17.jpg
ちなみに、ねずみと毛玉ボールの他に、最近、うちでちょっとしたヒットだったのがこれ。トイレットペーパーの芯を輪切りにしたもの。
前に、「アメショっす!」のラムちゃんがこれで上手に遊んでいたのを見て、うちでも作ってみた。
使い終わった芯そのままより、1.5cm幅くらいにスライスした方が猫は喜ぶ。(やっぱりくわえて運べるから?)

難点は、これを床の上にいくつも放置しておくと、ゴミが散らかってるように見えることだろうか…。

Posted by mik at 12:59 PM | Trackback (0)


Comments: ミルの大好きな毛玉ボール

そうですよねー。細かいおもちゃってゴミっぽいのが難点!でも、おもちゃの大きさでこんなに変化があるなんてびっくりです。ミルさんの遊びっぷりの違いがおもしろすぎです。ところで今日からがんばってブログデビューしました。mikさんみたいに楽しいブログ目指します!お暇ならみてくださいね。

Posted by ふくうた母 at September 30, 2006 01:41 PM

我が家でも、ラムちゃんの記事を見て
トイレットペーパースライスおもちゃ使ってます〜。
確かにゴミに見えないこともないですが・・・
安全なおもちゃだし、いいですよね!

それにしても、巨大毛玉ボール、成長しましたね・・・。圧巻!
我が家も抜け毛を集めて作りたい!・・・とは
思うのですが、ウチのねこたちは毛が薄い上に
まだ子猫だからなのか、あんまり抜け毛が無いんですよねぇ・・・。
そのうちイヤというほど抜けるようになるのかしら。

Posted by 切り身 at September 30, 2006 03:11 PM

ミルちゃん 動きがしなやかですね〜
さすが ミルちゃん♪かっくい〜♪
お腹たぷたぷ疑惑は解消された感じです。

(超)巨大毛玉ボール すごすぎませんか?
目が点・・ になるほど大きいですね〜
私も 私の愛猫で超々巨大毛玉ボールが
作りたい〜!

Posted by まりこ at September 30, 2006 04:30 PM

ネコちゃん毛もおもちゃになるのですね(笑)
よくみると巨大毛玉ボール、なんかミルちゃんの
模様ににてる・・・・
毛の色がまざってるからですかね(笑)

Posted by ぐり at September 30, 2006 04:53 PM

で・で・でたー巨大猫毛玉ボール(笑)
以前お見かけしてから、この毛玉ボールの成長も気になってました。
夏毛から冬毛に変わろうとしてるこの頃。
毛玉ボールの今後の成長も見逃せないですね!!
巨大毛玉と一緒にカゴに入ってるミルちゃん。
リアクションに困って複雑そうで何だか可笑しいです。
しなやかな猫の仕草にもうっとり…。

Posted by すずめ at September 30, 2006 05:09 PM

すんごい遊びようですねぇ〜ミルちゃん。
かわいい!!

昨日の記事の事なんですけど・・・・
なんかウルウルと涙腺を刺激されました。
だって。。。
3人の写真が遠い将来思い出ショットになるって・・・
高い確率でそうなるんですよねぇ〜
今よりもっともっとラブラブ写真見せてくださいね。

Posted by さくらっ子 at September 30, 2006 06:49 PM

巨大毛玉ボールでかっ!!
こうも大きくなるともはやオブジェのようですね・・・。
そうかぁ〜
やっぱり「くわえて運べる大きさ」っていうのがポイントなんですね☆
今度実家に帰ったら試してみます!!

Posted by nico at September 30, 2006 08:31 PM

巨大毛玉ボール!存在感抜群なのに、ミルちゃんキクちゃんとの生活に普通に溶け込んでる!!
このシュールさに爆笑しました。

うちの猫の毛でも毛玉ボール作ったんですが、毛玉ボールを猫に見せると匂って舐めて抱きしめて…まるでマタタビで酔ったかのような妙な興奮状態になってしまいました。
その様子がちょっと恐かったのでそれ以来毛玉ボールは封印したのですが、あれは何だったんだろう?超ナルシストなのかな。

Posted by PENGO at September 30, 2006 08:50 PM

ミルちゃん大きくなりましたね、もうすっかりお年頃の娘さんですよね。
そして毛玉ボールさんも…
1年半でこれだから、このままで行くと、2人が10歳になるころには、毛玉ボールの収納場所を確保するために、もう少し広い家に引越しをしなくてはならなくなるかもしれません。
心配だわ…

Posted by マイクのママ at September 30, 2006 10:43 PM

デタッ!  
デカッ!! 
毛玉ボーーール!!!

こないだ、昔ネコを飼ってた人に毛玉ボールのことを話したら知りませんでした。

ネコと暮らしたことのない私ですが、ネコ遊び?の知識はどんどん増えていく・・・。そんじょそこらの人より詳しくなってたりして^^

・・・・・・・んなわけないか。
ネコの気持ち、まだまだ分かりませんもの。
キクミルちゃんで勉強、勉強。

Posted by mmm at September 30, 2006 11:37 PM

mikさんてホントに猫ズ思いですね。
他の人のブログを見て遊び道具をすぐに実行してみるなんて。
キャットトーイボックスや脱力タワーもですよね。
mikさんの愛情がちゃんと猫ズに伝わっていて、
昨日の光景があるんですね。納得です。

Posted by アコ at October 1, 2006 01:24 AM

mikさん、こんばんは〜♪
空写真のコメント、本当にありがとうございますm(__)m!
おっしゃるとおり。。心が洗われます♡゛

さてさて、この巨大毛玉ボールにはびっくりしましたぁ(゚o゚)
私は初めてお目にかかって、、なので作ったこともなくて(^_^)
作り方は… おむすび作る感じですか(*'-'*??

なんだかミルちゃんの方が、好奇心旺盛な気がしますね〜♪
キクちゃんは、クールですね(‐^▽^‐)

うちのチルは、フィルムケースを見ると、
ドリブル始めます( ´艸`)ムププ

でも、ミルちゃんには負けそうだ(^_^)

Posted by よしえ at October 1, 2006 02:57 AM

なんて言うか・・・毛玉ボールでかすぎです・・・
歯磨きしながら見てたので、危なく吹き出しそうでした。
こんなにでかくちゃ、遊び用がないではないですか(爆
うちはトイレットペーパーの芯ではなく、ラップの芯をスライスしてみました。 ちょっと堅いけど、切れなくはないです。結構遊びますよ〜

Posted by るんば at October 1, 2006 10:49 PM

> ふくうた母さん
ブログ拝見しましたー!
うひゃー、フクちゃんウタちゃんかわいいいー。
今後の更新、楽しみにしてます。
手作り猫ごはんの記録も、ぜひ。

> 切り身さん
>> 安全なおもちゃだし、いいですよね!
材料費タダだし、古くなったらいくらでも新しいの作れるし^^
巨大毛玉ボールは、猫たちが子猫の頃からの脱け毛を重ねに重ねてここまで成長しました。ある意味、成長記録です(?)。もし半分に切ったら、内側から若い順に、猫毛が年輪のように層になって…。

> まりこさん
猫の脱け毛は、丸めてボールにするだけじゃなく、器用な人であれば、マスコットも作れるのですよ〜(フェルト原料の、羊の原毛みたいなものだから)。こんな感じで。

> ぐりさん
ネコちゃん毛もおもちゃになるのですね(笑)
わが家では、おもちゃも自給自足です。(笑)
毛玉ボールは、やっぱり、猫の毛の色になります。わが家の場合は、茶色とグレーのマーブル模様になりますが、黒猫さんのいるおうちだと真っ黒、白猫さんなら当然真っ白なボールになるんでしょうねえ。

> すずめさん
シリーズ化しつつある、巨大毛玉ボール物語。
ええ、日々少しずつ育ってますとも。猫たちには相手にされなくとも。(笑)
そういえば、そろそろまた換毛期なのですね。

> さくらっ子さん
秋なので、くだんの記事では、ちっとセンチメンタルになってみました。(照)
しかし将来、猫たちと過ごした日々の思い出になるのは、こうした写真よりも、巨大毛玉ボールだったりするような気がします。遺髪みたいに。(笑)

> nicoさん
>> こうも大きくなるともはやオブジェのようですね・・・。
棚とかに飾っておいても、違和感ないかも。(笑)
猫によって個体差はあると思いますが、ブラッシング1回ぶんの抜け毛で毛玉ボールを作ると、喜んでもらえるサイズになるかと思います。

> PENGOさん
>> まるでマタタビで酔ったかのような妙な興奮状態になってしまいました。
むむむ。それは初めて聞くケースです。非常に興味深いですね。
たしかにナルシシズムを感じますが。(笑)

> マイクのママさん
>> 毛玉ボールの収納場所を確保するために、もう少し広い家に引越しを
>> しなくてはならなくなるかもしれません。
押し入れを開けると、大玉転がし(運動会の)の玉ほどもある巨大な毛玉ボールが転がり出て来たりして…。(インディージョーンズふう)

> mmmさん
私も、ミルとキクを飼い始める以前はよその猫ブログばっかり見ていて、世の中にどんな猫グッズやキャットフードがあるかとか、猫の飼い方に関する知識なんかを養っておりました。はからずも、ミルとキクを拾った直後は、それが役立ってしまったのですが。

> アコさん
>> 他の人のブログを見て遊び道具をすぐに実行してみるなんて。
いえ…だって…トイレットペーパーの芯なら、ほら、タダだし…すぐ作れるし…。
ブログは情報の宝庫です。わが家のようなビンボーな家庭で、高いおもちゃが買えなくても、猫を存分に楽しませることのできる方法を教えてくれるのです。(笑)

> よしえさん
毛玉ボールの作り方ですが、ブラッシングで抜けた毛を、てのひらで練り固めるだけです。(笑)
器用な方なら、同じ脱け毛を使って、マスコットを作ることも。
フィルムケースもよく転がるから、格好のおもちゃになりますね。

> るんばさん
>> なんて言うか・・・毛玉ボールでかすぎです・・・
みなさん、そうおっしゃいます。(笑)
ラップの芯は、丈夫で長持ちしそうでいいですね。トイレットペーパーの芯だと、すぐひしゃげてしまって、余計にゴミっぽいのです。

Posted by mik at October 2, 2006 04:27 AM

mikさんハジメマシテ☆
以前からずーっと読ませて頂いてました。
ほんとにミルキクちゃんが可愛くって
mikさんが丁寧に愛情を注いでいて、
あぁ、ほんとうに理想の家族です。

うちにもチロタンという雄ネコがいるのですが
ミルキクちゃんのように2匹飼いできたらなぁ、と
密かに夢見ています。仲良しで羨ましい。

ところで、こちらの記事を拝見して毛玉ボールを我が家でも試してみたのですが、ものすごいイイ!!
小さなボールですがチロタンの食いつきがハンパじゃありません。
今も後ろでせっせと遊んでいます。
今後もブラッシングに励んで巨大毛玉ボールを目指しますね☆

ではまた寄らせていただきま〜す。

Posted by mush at October 7, 2006 04:30 PM

> mushさん
はじめまして、コメントどうもです〜。
毛玉ボールは軽くてよく転がるので、猫に大人気ですね〜。
しかも材料費タダ、無限に作れるという、脱け毛の有効活用法です。
猫のおもちゃのほか、糸でつないでモビールを作る飼い主さんもおられるようです。
あんまりでっかいボールにしてしまうと、ご覧のように、猫に相手にしてもらえなくなるのでご注意を。

Posted by mik at October 8, 2006 03:51 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*