October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













April 03, 2006

作って遊ぼうキャットトーイボックス

[Category: Cat - Goods]

0403_01.jpg
☆ニャニャとゴロゴロ☆」のアズキくんや、「まるまるかじつ」のにゃんぽちくんが夢中になって遊んだというハンドメイドのおもちゃ。うちでも作ってみた。(オリジナルはこれと思われる。)

空き箱に穴をたくさん開けて、中に鈴入りのボールとアルミボール、毛玉ボールなど、猫が好きなおもちゃを入れる。


0403_02.jpg
これを猫の目の前に置いてみる。
「なにこれ?」


0403_03.jpg
(ズボッ)「おおっ!」


0403_04.jpg
(ズボッ)「おおおっ!」


0403_05.jpg
(さらにズボッ)「うおおお〜っ!」

こちらの期待通りはしゃいでくれるキク。むふふ。


0403_06.jpg
ミルも。
「こっちか!」


0403_07.jpg
「それともこっち!?」


0403_08.jpg
「きゃっきゃっ♪」


…とまあ、ここまでは好調だった。
当分はこれで楽しんでもらるかなと思ったのもつかの間、


0403_09.jpg
箱の中からうまく取り出したアルミボールに、2匹とも関心を奪われてしまい、この後、箱にはほどんど見向きしなくなってしまった。;_;


【おまけ】
0403_10.jpg
それならばと思って、今度は箱の中にシロタンを入れてみた。

シロタン「たすけて〜!身動きがとれない〜!」


0403_11.jpg
ミル、再燃。

シロタン「きゃあ〜!」

Posted by mik at 02:41 AM | Trackback (0)


Comments: 作って遊ぼうキャットトーイボックス

こどもたちのためにごはんもおもちゃも手作り。
ええお母さんやなぁ〜。二人は幸せだぁ。
会話が出来たら「お母さん、すごぉおい」って
言ってくれているような手の突っ込み具合です。

Posted by ふじふじ at April 3, 2006 03:10 AM

このおもちゃ、ほんとに大人気なんですね〜〜。
適当な箱があったらうちでも作ってみようかしら…。
穴から取り出せないサイズにするのがポイントみたいですね。
捕らわれのシロタンがかわいいです♪

Posted by みか@猫大好き at April 3, 2006 12:23 PM

ミルさんもキクちゃんも食いつきいいですね〜。
思うつぼ、とはこのことか?
それにしてもmikさん器用ですよねー。
不器用な私がコレを作ろうとしようものなら
「線が曲がった〜(泣)」
「穴がうまく開かないー(怒)」
となるのは目に見えておりますxxx
あ、そういう人間の為に既成品があるのですね…。

Posted by つきこ。 at April 3, 2006 03:21 PM

> ふじふじさん
ありがとうございますー。てへ。
でももしふじふじさんだったら、箱に絵とか描いてもっとかわいーの作ってあげたと思います。前にお借りした『Pooka』に載ってた猫ハウスみたいな。
猫が人間の子と違うのは、どんなにおもしろいおもちゃを作ってやっても、けして飼い主を尊敬してくれないところです。

> みか@猫大好きさん
猫って、「ちらちら見え隠れするもの」に好奇心をそそられるではないかと思うのです。わが家の猫たちを見ていると、格子状の物とか、半開きのドアの隙間ごしにちゃいちゃいして遊んでいることがよくあります。この特性を利用して、何かほかにもおもちゃが開発できないかなあ…。

> つきこ。さん
☆ニャニャとゴロゴロ☆」さんとこでは、既製品と同様、穴を丸く切り抜いておられるあたり、飼い主さんのハイレベルな器用さがうかがえます(カッターで曲線を切り抜くのは難しい)。ほんとは正方形より円形の穴のほうが、箱の強度が保てるはずなのです。
でも、たとえいびつになっちゃっても、それはそれでハンドメイドの味だと思うんですけどもー。

Posted by mik at April 3, 2006 03:47 PM

おお、ご紹介ありがとうございます。
それにしても、私の作った穴あき箱が
一番みすぼらしく感じるのは何故・・・。

とにもかくにも、遊んでくれてよかったのです。
実は、にゃんぽはすぐに飽きたのです・・・・。

そういえば、私も30歳の時ににゃんぽを拾った
のでした。言われて気がついた・・・。

Posted by ひろみ at April 3, 2006 04:05 PM

初めまして。ニャニャとゴロゴロです。
実はキクちゃんとミルちゃんが来た頃から拝見させて頂いていたので、ビックリです。
紹介していただいて、ありがとうございます♪
いつもコメントしたいなぁ〜と思いながら、もじもじと出来ないまま・・・(笑)。

私は計画性が無いので、丸く穴を開け始めて、すぐ後悔しました(笑)丸い穴がこんなに大変とは!
結局途中で四角い穴に変わってます。
全然ハイレベルではないです・・・。
たぶん、ネコより作ってる私の方が楽しかったのでは♪
キクちゃん、ミルちゃんが遊んでくれて良かったです。
にゃんぽ君同様、うちの2にゃんも飽きてしまいました。ネコが飽きっぽいのはしょうがないですけどね(笑)!
これからも、キクちゃんミルちゃん、楽しみにしてます!あっ、あと手作りごはんも♪

Posted by まさにゃん at April 3, 2006 05:06 PM

へ〜こんなおもちゃがあったのか。
ネコの好奇心をそそるようなツボをとらえたおもちゃですね。
でも好奇心が強いということは飽きっぽいことでもあるし・・・

Posted by アーキ at April 3, 2006 06:27 PM

ミル&キクの反応いいですね。
今度は何で遊ばせてあげようかな?
今度は何を食べてくれるかな?
などと、ミル&キクは一緒にいて
癒してくれるだけでなく、飼い主の
好奇心をも刺激してくれますね。
ホント良い子たちですね!!

Posted by shigemi at April 3, 2006 10:40 PM

> ひろみさん
そういえばにゃんぽちくんにつぶされてしまったあの箱は、廃虚ビルとして巧みに再利用されてましたねー。あれは段ボールにしか出せない、よい味わいでした。(笑)
手作りおもちゃって、テイストとして、あの脱力タワーの延長線上にあるかも。

> まさにゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございますー。トラックバックさせていただきました、はい。このブログも見ていてくださったのですねー。重ねて感謝です。
まさにゃんさん製のおもちゃは、丸い窓ばかりか、きれいな包装紙が貼り付けてありましたね。ううーむ、見れば見るほど完成度が高い…。でもたしかに、猫おもちゃも猫ごはんも、作っている飼い主の方が楽しんでるかも。ふふふ。
今後ともこのブログをどうぞよろしくです。こちらからもまさにゃんさんのブログ、のぞきに参りますので。またおもしろいおもちゃを開発したら教えてくださーい。

> アーキさん
次から次へとめまぐるしく変化しそれてゆく猫の好奇心。
その心をつかもうと、手を変え品を替え、多種多様なおもちゃを投入する飼い主…。どっちもどっちです。

> shigemiさん
ありがとうございますー。はい、日々いろんなイベントを思いついては試し、猫の反応をつぶさに観察して楽しんでいる私です。飽きませぬ…。

Posted by mik at April 4, 2006 01:00 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*