October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 27, 2006

フックが気になる

[Category: Cat - Behavior]

hook01.jpg
壁にかかっていたカレンダーを外したら、ぽつんと取り残されたフックが気になるらしい。


hook02.jpg
立ち上がっては、


hook05.jpg
しきりにさわるミル。(長い)


hook03.jpg
その後、キクも同じことをしていた。(笑)


前に、ラグマットについていたタグ(洗濯の仕方が書いてあるやつ)を猫たちに食いちぎられたと書いたら、Happy Ever Afterのyojiさんに「猫は美醜にうるさいから、ああいう中途半端なものは目障りなのかもしれない」というコメントをいただいて、妙に納得した覚えがある。
猫は「ちょこっとはみ出ているもの」をやたら気にする。このフックもそれと同じ理屈なのかもしれない。猫なりの美学があるのだ、きっと。


hook04.gif
おまけのGIFアニメ。好きなだけさわれ。

Posted by mik at 02:21 PM | Trackback (0)


Comments: フックが気になる

おおっ!ミルキクちゃん、伸びると意外に
身長(?)あるのですね〜。
1、2枚目の写真で、飛びつくんだと思っていたら
立ち上がるだけで届いたのでびっくりしました。
確かに猫は美醜にうるさいのかもしれないですね。
ウチのちびっ子たちも、布のほつれとか
毛玉とか異常に気にしますし・・・

Posted by 切り身 at September 27, 2006 03:38 PM

くふふ、画像を横にしてフックのとこにカルタをおいちゃえば「カルタ取りするおふたり」ができそうですね・・・。(正月にはまだ早いけど)

Posted by こぶたもち at September 27, 2006 04:06 PM

それにしても、いいリアクションをする子たちですね。
それを逃さずシャッターを押せるのもすごい。

Posted by ふくふく at September 27, 2006 04:56 PM

キクミルちゃん
立った姿は8頭身美にゃんこですね〜

シンクロ具合も素晴らしい!
目線と耳の角度は
さすがです!!

それにしても
「たっち」に「てしてし」
姉弟の個性にぴったりの擬音
こっちもさすがです。

Posted by まりこ at September 27, 2006 04:59 PM

のび〜〜るミルちゃんGIFに吹きました。
こちらも好きなだけ見させていただきます(*´Д`*)

Posted by キリコ at September 27, 2006 06:22 PM

ゴムみたいですねーー(笑)
ビヨーン。ビヨーン。GIFアニメを見ながら口づさんでしまった。
しかし、ニャンコは伸びると長いですね。ビヨーン。

Posted by すずめ at September 27, 2006 06:47 PM

mikさん:「ねえ、電気消して〜」
ミルキクちゃん:「は〜い」
ってな感じでその習性を役立てられればいいですね。
 それにしても、ミルちゃんの足、そのまま二足歩行できそうですね。

Posted by アコ at September 27, 2006 08:02 PM

姉ちゃんのやることは、
弟も全部マネしてみたいのね。

Posted by ま at September 27, 2006 08:39 PM

わぁ〜
ミルキクちゃんおそろいの白手袋で
おんなじ格好してて
かわいい〜

うちのにゃんこもファスナーの取っ手(?)で勝手に遊んでいます。

Posted by さくらっ子 at September 27, 2006 08:42 PM

mikさん、こんばんは!
ミルちゃん、キクちゃん、、、
なぜに同じ姿で … ( ´艸`)ムププ
ほんっと、一心同体ですね〜♪♪

それにしても、お二人とも… 長っ(‐^▽^‐)

うちのチルも相当長いですが…(*≧m≦*)ププッ

ミルちゃん、キクちゃんは…身長はどのくらいですか(^_^??

Posted by よしえ at September 28, 2006 12:49 AM

ウチは壁紙の下の壁に打たれてる、多分、釘だと思うんですが、ほんの些細なふくらみが気になるようで、毎回両手で抑えてます。なんで「毎回」なのかというと、そこはトイレの中だから。はい、常に猫と共にトイレに入らないと大騒ぎされます。今はそれが2匹。おチビもやっぱり気にしてます。
彼らが、その存在を気にするのは必ず通常の目線よりも上なんですよね。

Posted by yoji at September 28, 2006 10:55 AM

家は絵を換えようと額をはずすとお兄さんが飛んできてニャ・にゃ!と鳴いて飛びつこうとします。弟も以下同文。
茶色のフックなので蛾か何かに見えるみたいです。
虫を見つけた時と同じ反応です。
すぐ次を掛けなくてはうるさくてうるさくて。
その瞬間をmikさんみたいにうまく取れなくて残念でした。アニメはぴったりはまってます〜。

Posted by けーこ at September 28, 2006 11:18 AM

おお、ミルねえさん長い!!
これからの季節、あたたかそうな長そでを着てらっしゃる。(笑)
ウチの愚連隊も画鋲を気にして、全部引き抜いてしまいます。(泣)

ミルねえちゃのマネしてキクちゃんの『てしてし』
カワイ〜〜!
良いことも(ほとんどないけど)悪いことも(実際はこればっかや)マネしてすぐ伝播していきますよね。

Posted by くる at September 28, 2006 12:56 PM

> 切り身さん
>> 布のほつれとか
>> 毛玉とか異常に気にしますし・・・
猫ってそういう、ちょろっとはみ出てるものにうるさいですよねー。
「きちんと繕え!」「手抜かずに毛玉は取れ!」という戒めでしょうか…。

> こぶたもちさん
「ひさかたのぉ〜…」「ハイッ!!」みたいな。(笑)
キクの、手を伸ばす前の正座の姿が撮れなかったのが惜しまれます。
そしたらミルと対で、「猫カルタ取り」GIFアニメが作れたのに〜。

> ふくふくさん
何がブログのネタになるかわからないので、デジカメはいつでも手近にスタンバイしてあります。(それでもシャッターチャンスをのがしてしまうことも多いですが)

> まりこさん
川原亜矢子も顔負け(笑)の、8頭身猫。2匹して同じポーズで同じリアクションするんですよねー。思わず笑ってしまった私。
猫が、ドラえもんみたいな不器用な丸い手で物をさわる姿って、なーんか間抜けであどけなくてかわいいです。ひらがなの擬音がよく似合います。

> キリコさん
別名、「スクワットもどき」アニメです。
これだけ繰り返したら、脚に筋力つきそう〜。

> すずめさん
ほんっと猫ってよく伸びますよね。
フックのほか、台所の調理台に背伸びしてしがみつくときも、えらい長身になってます。

> アコさん
「は〜い」のお返事がかわいい…。^^
人間の幼児(幼稚園児くらい)のお手伝いみたいですね。いいなあ、それくらい覚えてくれたら。
介護犬とかだとできるのかしら。

> まさん
私も幼い頃、1歳違いの兄のやることが何でもおもしろそうに見えたものです。

> さくらっ子さん
おそろいの手袋で同じリアクション、てっきり何かの芸かと思った飼い主です。(笑)
ファスナーのつかむところ、チラチラ揺れるから、たしかに猫が好きそうですね。

> よしえさん
(一晩たっちゃったけど)こんばんは〜。
猫って伸縮自在の体質してますから、身長はかるの難しそう。ミルとキクの場合、縮んだときで20cm、伸びると50cmくらいでしょうか。←幅が広すぎて意味をなさない

> yojiさん
ええっ、ヨジさんとメイミーちゃんと一緒にトイレ行くんですかっ。かわいいすぎる〜。うれしすぎる〜。個室で過ごす密な時間。(笑)
壁のふくらみを押さえる行為、「猫の美学」に一致してる気がしますねえ。
>> その存在を気にするのは必ず通常の目線よりも上
これは気付きませんでした。猫の行動学を考えるのに、非常に興味深い発見です。

> けーこさん
やっぱり、フックが気になるのはうちの猫だけじゃないんだ〜。
ちなみにミルとキクは、壁についている小さなシミにも、「ちゃいちゃい」することがあります。
次回絵を架け替えるときは、ぜひカメラをスタンバイしてお願いします。^^

> くるさん
猫的には、画鋲も認めてもらえないのですね…。キビシイな。
ちなみにわが家は、壁紙のすぐ下がコンクリートで画鋲が刺さらないため、カードなんかは両面テープで貼り付けています。これは、猫的には合格なようですよ。(もっともカードはかじられるけど←笑)
良いことも悪いことも、4にゃんに次々と伝播…。誰が発端で、誰が最後なんでしょう。
1匹や2匹ならかわいいいたずらも、4匹となると…どうなんでしょうか。(笑)

Posted by mik at September 28, 2006 11:16 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*