October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 22, 2006

ミルキク in マクロレンズ

[Category: Cat - Goods]

先日、マクロレンズを買ってみた。(←標準レンズも満足に使いこなせてないのに?)
試し撮りした写真の中から数点をご紹介。ほんとはもっともっとたくさん撮ったけど、そのほとんどはまともに見られた出来じゃなかった。

macro01_01.jpg


macro01_06.jpg


macro01_10.jpg


macro01_12.jpg

マクロレンズはボカシのかかる範囲が大きくて、趣ある写真が撮れるのが特徴。逆に言うと、ピントの合う範囲がすごく狭くて使い方が難しい。

ともあれ、ボケ足が強いと、しょぼい室内の様子がハッキリ写り込まなくて助かる。(笑)

Posted by mik at 12:39 AM | Trackback (0)


Comments: ミルキク in マクロレンズ

いやいや、いつもながら素晴らしいです。
キクさんピンナップ、光源はなんですか?
まるでライトを焚いたかのような劇的な仕上がり!
かっこえーーー!!

Posted by しまこ at September 22, 2006 01:21 AM

すごく素敵な写真が撮れてますね。
とくに二枚目なんてまるでプロが撮ったかのようです!マクロレンズ練習がんばってください。

Posted by キリコ at September 22, 2006 07:44 AM

おはようございます!初コメントです。
ホント、写真撮るのお上手ですねぇ(うっとり)。
キクちゃんはキリリと賢そうに、ミルちゃんは
可憐なお嬢さんっぽく、とても素敵に写ってますよー。
昨日の白足袋も大好きですが、個人的には
ミルキクちゃんお揃いの、ノドから胸にかけての
白いエプロンもようがツボです!
撫でさすりたい欲求に駆られます。ぽわ〜ん。

Posted by 切り身 at September 22, 2006 07:53 AM

きれーいw

毛の1本1本が♪
でも味のある写真でいいですねぇ
毛づくろいの風景はいかにも
動き出しそう。

いやーw 秋の夜長で
楽しめる画像です。ほっくりw

Posted by at September 22, 2006 09:42 AM

カメラのことは、全く分かりませんが
今日の写真もステキです。

いつもよりも
キクミルちゃんが大人びて見えるのは
カメラのせいかもしれないですね・・・

Posted by まりこ at September 22, 2006 09:55 AM

なんと意外な効果があったのですねw
確かに撮る時って周りも気になります。
見せたくないところをうまくぼかし加工してしまいたい!と思うことも多々あります・・・

Posted by るんば at September 22, 2006 10:57 AM

++++++++++++++++++++++++++++++

2枚目の写真、相当いいです!
フイルムのCMとかに出てきそう(゚Д゚)

ますますニャンコが飼いたくなってしまう・・・
困った、困った(´Д`)

++++++++++++++++++++++++++++++

Posted by もぐ(´・ω・) at September 22, 2006 01:55 PM

いいな、いいな。ものすごきレイです。レンズ変わるだけでも全然違いますね。
私も一眼デジカメが欲しいんです。
で、お店でじとーっと見てるんです。でも、どれがいいのかわかんない(家にある普通の一眼はEOSkiss)のと、価格がとんでもないのと、私が低所得層な事が手伝って、カワイイにゃんぽがとれないんです。でも、今回のmikさんの一言「しょぼい室内の様子がハッキリ写り込まなくて助かる」にものすごく突き動かされました。
これは、私の為にあるカメラではないか、と。購入を検討したいです。積極的に!アグレッシブに!

Posted by ひろみ at September 22, 2006 02:00 PM

マクロレンズを使えば股間から生えた猫の顔や
お尻に乗ったかわいいミルキクちゃんの写真が
見られる訳ですね。
あっ、マクロレンズってのは接写用でしたっけ!?
じゃあ、mikさんもっと体を柔らかくしなしとね。
楽しみにしてるので、頑張ってくださいね〜(←他人事)

Posted by アコ at September 22, 2006 02:57 PM

もしかして予想外の芸術性におののいてしまった?いえいえ、mikさんの腕がそれを許したのですぞ! いえい!良い出来ですよー!シュールな世界が・・・どっちにしてもかわええ・・・・・

Posted by スズキ at September 22, 2006 04:21 PM

素敵!
2枚目が最高です♪
mikさんどんどん写真上手くなってますね。
イラストも上手いし、芸術家の香りがします。

キクちゃんの斜めバック姿もいい〜
いつも会社でお昼食べながら見てるんですけど
今日は冷静な顔してられなかったです。
そんで家に帰ってまた見てる・・・。

Posted by ありま at September 22, 2006 09:03 PM

すてき!!
Milkさんの愛情があらわれてますねぇ〜
なんだかすんごいネコって感じがします。
(今まではぬいぐるみぽかった。かな?)

余談ですが、私のPCの背景は
この前の白足袋コレクションです。
あんよがいっぱい・・・・

Posted by さくらっ子 at September 22, 2006 11:21 PM

うわ〜、これまでにもまして、味のある写真の数々!!
mikさん、もしかして猫写真家とか目指してたりします?
そのくらい素敵な写真です。
なんといっても、ミルちゃんキクちゃんに対する愛情がまっすぐ伝わってきますもの。
特に2枚目の写真!!
ああ、絵葉書で売ってたら、速攻で買ってお部屋に飾るのに・・・。

Posted by kayoyumo at September 22, 2006 11:32 PM

mikさん、こんばんは!
何をおっしゃる、mikさん、って感じですよ〜♪
素晴しすぎて、言葉を失ってしまうほどです。
どの写真も、ただ上手なだけじゃなくて、
mikさんのキクちゃん、ミルちゃんへの
愛情が溢れてますね♡゛

私も、チルへの愛情は溢れている…と思うのですが(^_^)

写真を上手に撮るコツ、
ぜひ、伝授してくださいっm(__)m

Posted by よしえ at September 23, 2006 12:38 AM

> しまこさん
キクのソロ写真は、隣室の窓から差し込む光だけで撮ったのですが、はからずもシリアスな感じに撮れました。いつもとキャラが違って見えます。(笑)

> キリコさん
ありがとうございますー、はい、頑張ります〜。
そもそも一眼レフは機能が多すぎて、覚えるべきことがたくさんあります。先は長いです。

> 切り身さん
コメント、ありがとうございます〜。
最近、身の程知らずにも高級なカメラを買ってしまったのですが、でたらめに撮ってもカッコよく写ってしまって、うっとりです。(笑)
白エプロンは、「よだれかけ」とも呼ばれとります。

> ?さん
>> いやーw 秋の夜長で
そういえば、季節はいつのまにか秋でした。
芸術の秋ってことで、写真に精を出してみようかな…。

> まりこさん
高性能なカメラ&レンズを使うと、でたらめに撮ってもカッコよく写ってしまったりして、まるで私の腕が上がったかのように錯覚します。(笑)
いやー、買ってみるものです。
>> キクミルちゃんが大人びて見えるのは
カメラのせいです(笑)。いいカメラだとカッコよい目に写るので、キャラが違って見えます。

> るんばさん
しょぼい室内もボカして隠せる。はたしてこれ、マクロレンズの正しい用途だろうか…。(笑)
ちなみに私、コンパクトデジカメで撮った写真でも、Photoshop(レタッチソフト)で背景にボカシをかけたりして一眼レフっぽく加工したりしとります。するとちょっとだけ見栄えがよくなるのです。

> もぐ(´・ω・) aさん
(いただいたコメントとは関係ないのですが)1か月で5kgやせは…すごい成果ではないでしょうか。後でこっそり、ダイエットの極意を教えてください。(笑)
イラスト、いつもながらポップでキュートでぐーです。

> ひろみさん
写真に写ってもはずかしくないオシャレで見栄えのするいい家に引っ越すか、あるいはいいカメラを買って背景をボカすか、選択が難しいところです。(笑)
ところで、フィルムカメラのEOS Kissお持ちなのですね。スキャナをお持ちであれば、活用できそうですが…。

> アコさん
そうです、マクロレンズは本来、接写用。でも、背景がきれいにボケるという持ち味を活かして、ポートレート撮影なんかにも使えます。たしかに私の尻や太腿も、カモフラージュできるかもしれません。(それでもあまり撮りたくはないが)

> スズキさん
写真というのは思わぬ出来になることが多くて、そのギャップがまた楽しかったり。芸術的?かどうかわからないけれど、今回のミルとキクの写真は、たしかにシリアスめ。ふだんとキャラクター違って見えます。

> ありまさん
うれしいコメント&2度のアクセス、ありがとうございますー。(喜)
使いこなせる自信もないのに買ってしまった一眼レフ、猫とブログを練習台に、腕をみがきたいと思っとります。コメント、たいへん励みになります。これからもがんばりまっす。

> さくらっ子さん
いいカメラで撮ると、ミルとキクでも絵になりますねえ。私も、ちとびっくり。(笑)
白足袋の写真、これだけだとぱっと見、何の写真だかわからないですね。何やらフェティッシュな感じが…。(笑)

> kayoyumoさん
そんな、おおげさな(笑)。でもウレシイです(照)。ありがとうございますー。
始めたばかりのカメラですが、案外おもしろくて、毎日いじってます。これからミルとキクを練習台に、そしてこのブログを成果の発表の場にして、少しずつ腕をみがきたいと思っとります。

> よしえさん
>> 写真を上手に撮るコツ、
>> ぜひ、伝授してくださいっm(__)m
高級なカメラを使うと、腕がひどくても、ある程度上手っぽく撮れるということがわかりました(笑)!でたらめに撮ってもサマになる写真になって、私もびっくり。

Posted by mik at September 23, 2006 03:42 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*