October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 29, 2006

飼い主はこの幸せな時間を残したかった

[Category: Cat - Sleep]

昨日は休みだった。午前中に部屋の掃除をしたりしたあと、午後、軽く昼寝をして、ふと目覚めると、猫たちが私の体に張り付いて、やっぱり寝ていた。

0929_04.jpg

こんな感じで。

こういうことはよくある。だけど、そのたびにうれしくて、幸せな気持ちになる。

ちょうど近くにデジカメがあったので、手を伸ばして引き寄せて、この瞬間を撮った。
自分で自身を撮ってるわけだから、変な構図だけど。


0929_01.jpg

0929_02.jpg


これまで数えきれないほどたくさんのミルとキクの写真を撮ったけど、当然ながら、私と一緒に写っている写真はほとんどない。

その意味で、遠い将来、こんな写真が思い出のショットになるような予感がする。
そんなことを思った休日の午後。


0929_03.jpg
夕方になって、玄関から一歩外に出ると、秋の空が広がっていた。

Posted by mik at 09:47 AM | Trackback (0)


Comments: 飼い主はこの幸せな時間を残したかった

かわい〜。かわい〜。
嫉妬を覚えてしまうほど
かわいい〜。

mikさんはミルキクちゃんから
絶対 お母さんor姉さんor大きな仲間
のどれかだと思われてますね。
いいな〜。
ふたりがいちゃいちゃしてるのが羨ましい
とおっしゃいますが、
3人でいちゃいちゃしてるじゃないですか〜。

本当にいい子達ですね〜。
あ〜かわいい〜。何度言ってみても足りないくらいに
かわいい〜!!

Posted by まりこ at September 29, 2006 09:58 AM

お〜〜〜
これは飼い主さん冥利につきますねぇ♪
なんかやっぱりあったかいとこを
発見してくっついてるのもあるけど
やっぱり、いいですねぇ♪
かわいい〜〜〜
北海道弁でいうと
「めんこ〜〜〜い」
「めんけぇ〜〜」
なんですが、そうも声にだしてしまうほど。
これからお昼寝時間は傍らにカメラ必需品ですね♪

ほんわか♪

Posted by ぐり at September 29, 2006 10:24 AM

これから寒くなるにつれてミル☆キクちゃんとmikさんの3ショットが増えそうですね♪♪それにしてもいいなぁ〜ミル☆キクちゃんを見ていると、私もまた猫を飼いたくなってきます!今はたまに遊ぶ妹の猫ちゃんで何とか我慢しています(笑)最後の空の写真とてもきれいです!私も今度ゆっくり夕方の秋空を見てみよ〜っと!

Posted by ミクロ at September 29, 2006 10:38 AM

いつもいつも猫ズのツーショットばっかり
だったけど、やっぱり見えないところでは
スリーショットがあったんですね。
ふふふ・・・微笑ましい光景ですね。
秋の夕暮れ、ミルキクちゃんとお散歩したら
ほのぼのしそうですね。
(現実はそうは行かないと思いますが)
せめて、mikさんのイラストで見てみたいです。
ところで、寒くなってまた例の服、登場ですか?

Posted by アコ at September 29, 2006 11:21 AM

羨ましい光景ですねーーー。
目が覚めると2匹がくっついて側にいてくれるなんて。カワイイ。
見てる側もホッコリ幸せになります(^^)
当たり前の毎日が、貴重な思い出に変わってゆく…。
秋近し、ちょっぴりセンチメンタルです。


Posted by すずめ at September 29, 2006 11:49 AM

これは幸せぁ〜(^-^)
そう、ふと目が覚めて添い寝していることに気が付く瞬間、確実に微笑みますよね。添い寝しようとして寄って来る、そのミルキクさんたちの姿を想像して、また笑みがこぼれます。
「あ、寝てる。ボクも・・・」「あたしも寝ようかな」なんて寄って来る、みたいな。
そろそろ寒くなってきたし、ヨジさんも寄ってきてくれるかな。

Posted by yoji at September 29, 2006 12:01 PM

ああ、ホント可愛い・・・
すごくすごく幸せな時間が流れていますね〜。
こんな素敵な瞬間を、これからもいっぱいいっぱい
記録していってくださいね!
これからも楽しみにしてま〜す。

Posted by 切り身 at September 29, 2006 03:04 PM

天井に、鏡のように写るきらきらシートをはってみたら、寝たままで・・・無理ですね(笑)きれいに姿見がわりになるとは限らないし。じゃあ天井からカメラをつりさげて、長〜いレリースをたらしてシャッターを切る・・・よけいあかんわ。

Posted by こぶたもち at September 29, 2006 05:51 PM

題名を読んで、ん?なになに?と思った。
全部読んだ後また題名を読んだら、なぜかキュンとしました。なんでかな??
目覚めた時にこんな光景だったら、ホントに幸せですねー。うらやましい!
仲良しのミルキクちゃんと二人が大好きなmikさん…微笑ましくてこちらも幸せな気分になりました♪

Posted by ハイジ at September 29, 2006 05:53 PM

羨ましい 関西は寒くて(笑)
昼寝はもう出来ません お布団に入るしか・・・
でも 懲りずにパジャマに着替えて寝たりして
なんか 幸せのおすそ分け貰った気分です
(人-∀')謝謝('∀-人)謝謝

Posted by 猫組 at September 29, 2006 09:36 PM

ものすごく、この気持ちわかります。
ふと昼寝していた時に猫が寄り添ってくれると
幸せな気持ちになりますよね〜

Posted by みつばち at September 29, 2006 10:51 PM

mikさん、こんばんみ〜♪
…よいです(‐^▽^‐)!!!
近くにデジカメがあってよかった♪

いつも素敵な写真、エッセイ、
ほんとにありがとうございます。。。

うちのチルは … 私のベッドで 、
独りで寝るのが好きなようです・・・・
…・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

mikさんは、風景を撮るのも上手いですね・・

私事で恐縮ですが、、、もしよかったら、、
私も秋の空をたくさん撮っているので【9月18日】
http://shifukuno-oto.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_d9fe.html#search_word=空
評価のほど よろしくお願いしますm(__)m【笑】

Posted by よしえ at September 29, 2006 11:13 PM

幸せな気持ちが伝わってきますね!
Mikさんとみるちゃんときくちゃんの幸せが^−^

うちの子も毎晩寄り添って眠ってくれるので、毎朝幸せな飼い主です。
いつもミル&キクコンビだけど今日はトリオだあ!
ステキです♪
秋の空の風景とちょっと切ないコメントにぐっときました。

Posted by ぶんぶん丸 at September 30, 2006 03:11 AM

> まりこさん
>> お母さんor姉さんor大きな仲間
もしくは、家政婦…。(笑)
まりこさんにはいつも、猫のいる生活をウラヤマシがっていただいて、ちょっと得意になるワタシ。てへ。

> ぐりさん
そういえば、拾われてきたばかりの頃のミルとキクは、それはもうかわいかったので(親ばか)、シャッターチャンスを逃すまいと、いつも枕元にデジカメ置いて寝てました。今は今でまたかわいいミルとキクです(やっぱり親ばか)。

> ミクロさん
>> これから寒くなるにつれてミル☆キクちゃんとmikさんの3
>> ショットが増えそうですね♪♪
飼い主は、体の一部だけ出演。脚とか手とか腹とか。(笑)
そういえば、昨日の夕焼けもすごくきれいでまるで絵みたいでした。

> アコさん
>> ところで、寒くなってまた例の服、登場ですか?
やっぱり覚えてる人がいたか…。(笑)
猫とお散歩、してみたーい。です。
でも、犬と違って真っすぐには歩いてくれないだろうな…。

> すずめさん
秋は、飼い主の思考にも、センチメンタル・フィルターがかかります。
とくに夕焼けがきれいだったりした日には…。

> yojiさん
>> 「あ、寝てる。ボクも・・・」「あたしも寝ようかな」
この会話かわいいー。ほんとにそんなこと言ってそう。
もしこれがヨジさんだったら、「こんなところで寝て…風邪ひくわよ?」とか独りごちつつ、そっと寄り添って温めてくれそう。(タオルケットをかけてくれるみたいな感じで)

> 切り身さん
ありがとうございまーす。
思えばミルとキクを拾って記録し始めてから1年半近く、自分でも気づかないうちに、このブログはわが家の大切なアルバムになっていました。もはや簡単にはやめられません。

> こぶたもちさん
この部屋の真ん中にあおむけになって寝転がると、シーリングライトの表面に、部屋全体のようすが魚眼レンズみたいに写り込んでいるのが見えます。寄り添って眠る猫と私の姿も。あれがカメラだったらなあ…。

> ハイジさん
えへー。(照)
最近では、猫たちが私の体にくっついている可能性をふまえて、どんなに寝ぼけていても、寝返りはゆっくり打つ習慣がつきました。

> 猫組さん
涼しい日は、4にゃんを総動員して猫布団にしてのお昼寝はいかがでしょう。
あったかい×しあわせの相乗効果で、いい夢見られそう〜。

> みつばちさん
私って愛されてる!と確信できる瞬間です。(笑)
猫はコトバで言わない代わりに、態度で示してくれるのがウレシイです。

> よしえさん
おおー、すばらしいうろこ雲(かな?)。カメラを持って天を仰ぐよしえさんの姿が目に浮かぶようです。
刻一刻変わる空や雲の表情って、ほんとに見ていて飽きないですよね。心が洗われます。
昨日、私が職場の近くで見た夕焼けも、すばらしく美しかったです。こんな東京のど真ん中でも、空だけはキレイなんですなあ。

> ぶんぶん丸さん
>> うちの子も毎晩寄り添って眠ってくれるので、毎朝幸せな飼い主です。
(^^)
幸せな気持ちで毎日をスタートできるのって、ステキですよね。
あんな小さな生きもの(猫のこと)が、ただ寄り添って寝ていてくれるだけで、どうしてこんなに幸せなんでしょう…。

Posted by mik at October 1, 2006 01:01 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*