October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 26, 2006

ミルとキクとは今日もよくくっついて

[Category: Cat - Sleep]

0926_01.jpg

涼しくなってきたせいか、このところ、ミルとキクが寝るときの「密着度」も上昇中。
(1年を通じてよくくっついてはいるのだが)


0926_02.jpg

0926_04.jpg

0926_03.jpg


ミルとキクはほんとうによくくっついている。
子猫の頃からずっとそうだったけど、もっとさかのぼって、お母さん猫のお腹にいたころからこんなふうに2匹でくっついてたんじゃないかなあと思う。(下図参照)


0926_07.gif

Posted by mik at 01:54 AM | Trackback (0)


Comments: ミルとキクとは今日もよくくっついて

どの写真も可愛いけど、3枚目の手を添えて
抱き合ってる一枚が、特に好きです!
ミルちゃんもキクちゃんも、安心感に包まれた
表情ですね。

以前mikさんも記事にされていましたが、
ミルキクちゃん以外のきょうだいには
どんな子が居るのでしょうね。やっぱり
白エプロンと白足袋を着用しているのでしょうか。
「なんだろう」くんの姿が見たい!と思う
わたしは、mikさんと同世代です。

Posted by 切り身 at September 26, 2006 05:25 AM

あー、コレわかる気がします。
うちは子猫4匹でしたけど、
くっつくのは二組に分かれてます。

三毛とグレ白、黒とグレがセットで
くっついてます。でもグレちゃんは
貰われていっちゃったから黒一人ぼっち…。

全然さみしそうじゃないですけど。

相性とかなんでしょうかね??
おなかの中といえば、
出産近くなると胎動も激しくて
見ているだけで母猫のおなかが変形して
ちょっとホラーでした。。。

Posted by わんた at September 26, 2006 07:43 AM

ぜったいそうですよね〜。
この密着度は、
姉弟の一言では
片付けられません。

くっつきかた(密着度?)が
並じゃないと思っていたんですよ〜
体と体に隙間は 全くない!
すでに2人で1人みたいな感じ。

そうか〜 やっぱりルーツはお腹の中。

それにしてもmikさんのkの絵かわいい。
左端の仔の格好が好みです。(もちろんミルキクちゃんには負けるけど)

Posted by まりこ at September 26, 2006 08:18 AM

かぁ〜え〜
アップの写真のキクちゃんの潰れたお顔が
最高です〜

Posted by ハイジ at September 26, 2006 10:12 AM

ステキなイメ−ジですね。私もそんな感じだろうなと思いますよ。うちの子は一人っ子で18年過ごして来たので、二人をいつも羨ましく見させて頂いています。いつか姉妹を迎えたいと思いつつ18年経ってしまいました。今からではちょっと無理かな〜と悩んでいる今日この頃です。

Posted by 京の猫 at September 26, 2006 10:26 AM

☆以前に保護したチビーズ兄弟もくっついていました。今も新しい家族さんからの報告では1匹がもう1匹の面倒をみ、もう1匹は頼り切っている、って。
 1ヶ月半そこらで外に放り出された2匹にとって互いだけが随一信じられ安心できる存在だったのでしょう。ミルチャンキクちゃんもそんな絆が見えなくてもものすごく太いのだと思います..。

Posted by mog at September 26, 2006 11:21 AM

mikさんの絵って本当に分かりやすくて上手ですね〜私も以前、実家の猫(20年近く生きてくれて昨年亡くなった)を描いたりしてみたんですが、これどこの猫?っていうくらい似てなくて・・・mikさんみたいに上手だったらたくさん描いたのにな〜これからもミルキクちゃんを描いてあげて下さいね♪それに私も絶対ミルキクちゃんはmikさんのイメージ通り、お腹の中でも隙間なく密着してたと思いますぅ!

Posted by ミクロ at September 26, 2006 03:46 PM

うわあぁ♪この密着っぷり!
見てるとなんだかこっちまで笑顔になりますね。
どのお写真もくっつき方が素敵〜。


Posted by PENGO at September 26, 2006 04:04 PM

あ〜ぁ、mikさんの絵ですごい納得!!
これはもう姉弟というよりは双子じゃないですか?
しかも一卵性の!(他の兄弟の子たちはおいといて)
これですもん、2人を離しちゃあダメですよねー(^m^)

Posted by つきこ。 at September 26, 2006 04:46 PM

すんごーく納得!
なるほどねえ。そうかもねえ。
多頭飼いしている友人宅でも、
兄弟別に、なんとなく分かれているようですが、
密着度というか依頼度が、
それぞれ違うそうな。
お腹の中で決まるのですね。(*^_^*)

Posted by SHIMACO at September 26, 2006 05:41 PM

今日はなんだか感動して、ジーンときちゃいました。
なるほどな〜っと思いました。
素敵なお話をありがとうございます。(^^)

Posted by きゅう at September 26, 2006 07:10 PM

本当に愛らしいですね〜。
2枚目の写真は、ミルちゃんの頭の重さに耐えている感じのキクくん(笑)
いつも押しつぶしてるから、今回はお返しされてるのかも。
mikさんのイラストの通りきっと生れ出る前からいつも
隣にはお互いがいたんでしょうね〜。
素敵なイメージ画です。ホンワカ幸せな気分になります。

Posted by すずめ at September 26, 2006 07:13 PM

おおw 密着度150%♪

なんかオスメスってみると、てれますw
でも仲よいんですね♪
これから、こういう光景をみていて
なごむ+あたたまりw ますよね♪

Posted by ぐり at September 26, 2006 08:44 PM

かわいい!! 
ラブラブ密着ミルキクちゃん。

そしておなかの中の図もかわいい!!
多分ずーっと一緒だったんですよねぇ〜
それからMILKさんにめぐり合って更にラブラブ度合いが増したのかも....
ニャンコも人もなんだか縁ですよねぇ〜。

Posted by さくらっ子 at September 26, 2006 08:54 PM

2匹がくっついて可愛いですねぇ★
うちの2匹はくっついて寝ないので羨ましい。
チャトラは人間大好き猫。
ミケは一人が基本猫。(笑)

Posted by みほ at September 26, 2006 10:03 PM

> 切り身さん
そうなのです。くっついているだけじゃなくて、抱きあっているんです。(笑)
こーゆーいちゃいちゃ姿を見せつけられるたび、「きみたちは〜!!」と心の中で叫んでしまう私。

> わんたさん
わんたさんのおうち、大所帯になりましたね。^_^
くっつく相手にも相性があるのですね。ひとりぼっちのくじらくん、かわいそうに。よしよし。T_T
>> 出産近くなると胎動も激しくて
たしかにそれはコワイ。
お腹の中に暴れん坊が4匹も5匹も(ときにはそれ以上)いるわけだから、さもありなん。生まれる前から運動会中?

> まりこさん
>> すでに2人で1人みたいな感じ。
たしかに、ミルとキクを見ていると「一心同体」という言葉を思い出します。
体がくっついてるだけでなく、テンションの上がり下がりや、眠たくなるタイミングといった精神面も同期しているような気が。

> ハイジさん
ちょっと横に広がってる感じが、お正月の鏡餅をホーフツとさせます…。
(2段重なってるし)

> 京の猫さん
姉妹といわず、「孫」のつもりでどうです?
次の記事でご紹介した三毛ちゃん(生後3か月)など…。

> mogさん
>> 1匹がもう1匹の面倒をみ、もう1匹は頼り切っている、って。
やはり、しっかり者同士の組み合わせよりは、どちらかが頼りない方が相性がいいのですね。人間のカップルと一緒で。(笑)
おかげで飼い主は、おおいに疎外されとります…。(妬)

> ミクロさん
20年近く。ご長寿さんだったのですね。(もしミルとキクも20歳まで生きたら、そのとき私は50歳。うわー、嘘みたい)
私が描くミルとキクの絵もおおいに似てません…。描くほどにフラストレーションたまります。

> PENGOさん
>> 見てるとなんだかこっちまで笑顔になりますね。
いつも2匹でくっついてばかりいるので、私一人が疎外されてるみたいな気がして、寂しさ漂う笑顔になります…。

> つきこ。さん
>> これですもん、2人を離しちゃあダメですよねー(^m^)
言われてしまった…。^^;
反省してますってばー。

> SHIMACOさん
例の、チャイムを鳴らすと霧散するひとたちでしょうか。
逃げるときは、グループ別に分かれて逃げたりするんでしょうか。(笑)
で、敵(来訪者)をかく乱。

> きゅうさん
ミルとキクが生まれる前から母親の胎内でもくっついてたかも、という話は、実は私、冗談のつもりで書いたんです。笑っていただくつもりで。そしたらみなさん、妙に納得してくださって…。
あんまりよくくっついているので、冗談にならなかったようです。(笑)
でもウレシイかも。

> すずめさん
イラストは、実はジョークのつもりだったのですが、みなさん妙に納得してくださって、笑いが取れなかった私。(笑)でもありがとうございます〜。

> ぐりさん
これから寒くなっていくにつれて、密着度は170%、200%…とさらに上昇していくことと思います。たしかに、視覚的にはぽっかぽかー。(私のひざの上でくっついてくれると、肉体的にもぽっかぽか)

> さくらっ子さん
うちの子になってから、留守番時間が長くてふたりっきりでいる時間が長いぶん、よけいラブラブになっちゃったかも…。
もし避妊・去勢していなかったら、今ごろミルとキクの間には、かわいい子供たちがたくさん生まれていたんだろうな〜と想像したりします。

> みほさん
ミケちゃん、そんなところまでク〜ルなんですね〜。孤高を愛する猫。それはそれでかっこいい。
チャトラちゃんは、寝るときみほさんや相方さんにはりついているのでしょうか。なかなかミルとキクの間に入れない私には、うらやましい境遇です。(憧)

Posted by mik at September 27, 2006 04:29 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*