October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 24, 2006

キャットトーイボックス再び

[Category: Cat - Goods]

0924_01.jpg
ずっと前に作ったキャットトーイボックス。あの後、猫たちがすぐ飽きてしまったのと、放置しておくと私が踏みつぶしてしまいそうだったので、押し入れに片付けたままだった。

今日、ふと思い出して久しぶりに引っぱり出してみた。

0924_02.jpg
ボールを箱の中にセットして、猫たちの目の前に置いてみた。
まるで今日初めて見るかのような反応。覚えてないのね…。

0924_03.jpg
さっそく手を入れてみる。

0924_04.jpg

0924_05.jpg

0924_06.jpg

初見のときとまるで同じリアクション。猫の記憶力の弱さを知る。(笑)

その後も、ミルは夢中で遊び続けた。

0924_07.jpg

0924_08.jpg

0924_09.jpg

0924_10.jpg

こんな具合で。
まるで、

0924_11.jpg
…とでも言うかのような。(笑)


  *  *  *  *  *


ちまたに猫用おもちゃは数あれど、猫が飽きずに遊んでくれるものは多くない。最初はどんなに食いつきがよくても、猫の興味が持続するのはせいぜい5分か10分、30分ももてば上出来なくらい。

しかし、飽きたおもちゃを猫の目にふれないところにしまってしばらく寝かせておき、猫がそれを忘れ去ったころ引っぱり出すと、あたかも初めて見るかのように興奮して遊んでもらえたりする。

このキャットトーイボックス、今回もやはりミルはすぐ飽きてしまって、またしばらく押し入れで眠っていただくことに。

ちなみにキクは終始、反応が鈍かった。そばでミルがエキサイトしていたから、引いてたのかも。(笑)

Posted by mik at 02:48 AM | Trackback (0)


Comments: キャットトーイボックス再び

手作りおもちゃ万歳!
ミルちゃんの表情と、穴につっこんだお手手の
可愛いこと!堪りません。

ホント、猫心を読むのって難しいですね。
人間側も、過剰な期待をせずに猫と向き合うのが
1番なのかも。

Posted by 切り身 at September 24, 2006 05:33 AM

mikさん、おはようございます!
キャットトーイボックス”私は初見でした(^_^)
オモシロソウ(゚o゚)!!欲しい〜
しかも、mikさんは手作りですか〜♪さすが!

ミルちゃん、相当お気に入りのご様子で♡゛
あはっキクちゃんの姿は・・・(^_^)

だいたいにゃんこおもちゃって、
飼い主”のお気に入りなんですよね(*≧m≦*)ププッ
あ〜これかわいぃ。って買っちゃう【笑】

確かに、にゃんこはすぐ飽きちゃいますよね。
でも、ひもや輪ゴムやひもにねずみが付いた
おもちゃは、飽きがこないみたいですよ(^_^)

飼い主の心、猫知らずって感じですよね(*´∇`*)

Posted by よしえ at September 24, 2006 08:59 AM

ほんとミルちゃんは
いつ見てもエネルギッシュ!

mikさん手作りおもちゃ 
いいですよね〜。
とってもきれいにできてる。
大雑把な私にはこんなに揃った
穴は作れません。

こんなおもしろいもの・・・
のミルちゃんかわいい。
こんな顔で見上げられたら
大雑把で不器用な私だけど
手作りおもちゃ作ってあげたくなります

Posted by まりこ at September 24, 2006 10:05 AM

はじめまして(*^0^*)ノ
すごい!!
なんて仲良しなんですか!?
いつでも一緒なんですね!!!
抱き枕!そしてシンクロ!!
そしてキューート(≧w≦*)
緑ご飯の食べっぷりにはびっくりしました!
あごっ・・・・!!!!コケが・・・笑
お姉ちゃんにきれいにしてもらぇぃ〜♪
登場人物のイラストも素敵です。それぞれの性格
がわかる気がします(^◇^)
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか!?
そしで宜しければ当アメショー三姉妹もリンクよろしくお願いします(^^)ヾペコッ

Posted by はにゃん@ at September 24, 2006 04:14 PM

ミル嬢の真剣なまなざし(9枚め)、笑いました。

ネコ達も視聴者(私たち)も忘れた頃、
また押し入れから出してきて下さい。
私たちも新鮮に笑えると思います^^;

Posted by ま at September 24, 2006 10:28 PM

おぉ〜。とても懐かしく感じます・・・(遠い目・・・笑)
そうなんですよね。
もう興味無くなったのね、と思っても暫らくしてから出すと、また遊んだり。
なので、なかなか捨てられず。
猫のオモチャを捨てるときは、破壊された時ですね(^^)

Posted by まさにゃん at September 24, 2006 11:39 PM

> 切り身さん
ごはん同様、おもちゃも手作りで。猫のリアクションをより楽しめるのであります。
どちらも、既製品を買って来るのであれ自分で作るのであれ、ダメもとで。猫のウケが悪くてもめげない、くじけない、あきらめない(笑)。シビアな世界です…。

> よしえさん
>> だいたいにゃんこおもちゃって、
>> 飼い主”のお気に入りなんですよね(*≧m≦*)ププッ
同感です。
おっしゃるとおり、ヒモつきねずみみたいな、スタンダードなおもちゃほど飽きずに遊んでもらえるのですが、ワンパターンなおもちゃを与え続けることに、飼い主が飽きてしまうのです。(笑)

> まりこさん
案外、家の中にあるどうでもいいゴミみたいなものが、猫には格好のおもちゃになったりします。作るとまでいかなくても、トイレットペーパーの芯とか、アルミホイル玉とか。このキャットトーイボックスだって、空き箱だし。
またそういう物を利用した方が、ペットショップで買ってくるより、猫のリアクションをいっそう楽しめたりするのです。(←と、貧乏人の負け惜しみ)

> はにゃん@さん
はじめまして、このたびはコメントありがとうございますー。
アメショ三姉妹。右を向いても左を向いても、最低1匹は視野にアメショがいそうですな。うーむ、夢のよう。おうちも広くていいなあ。(羨)
当サイトへリンクしていただけるのであれば、うれしいです、ハイ。
今後ともどうぞよろしくです。

> まさん
むふふ。このキャットトーイボックスの他にも、わが家の押し入れには、かつてブログのネタにして、いつかまた使おうと温存してあるブツがいくつか。毛玉ボールとか。(笑)

> まさにゃんさん
おお、自作キャットトーイボックスの本家本元からコメントが。ありがとうございます〜。^^
猫は、飽きるのも早いけれど、飽きたことを忘れるのも早いんですよね。(笑)
まさにゃんさんちのボックスは、その後はいかに。

Posted by mik at September 25, 2006 12:16 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*