October 2012
S
M
T
W
T
F
S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













February 24, 2007

新しいFAX

[Category: Cat - Behavior]

0224_01.jpg
新しいFAXを買って来た。


0224_02.jpg
梱包をといていると、さっそく猫チェックが始まる。


0224_03.jpg
段ボール箱のカドで顔をかくキク。


猫たちにさんざんジャマされつつ設置作業。

0224_13.jpg


0224_14.jpg


0224_15.jpg


0224_16.jpg


0224_17.jpg


  *  *  *  *  *


何はともあれ、無事に設置完了。


0224_04.jpg
今度のFAXにはカバーがついていて、猫が乗っかって足でボタンを押してしまう心配がない(それが気に入ってこの機種を選んだ)。
これまではFAXに猫よけをかぶせていたけど、もうその必要がなくなった。


0224_05.jpg
だからと言って、さっそく乗ってみなくても…。


  *  *  *  *  *


【おまけ】
FAXの箱を縛ってあったビニールテープ(と言うのか?)で、猫をじゃらして遊んでみた。


0224_06.jpg

0224_07.jpg

0224_09.jpg

0224_08.jpg


ミルも。

0224_10.jpg

0224_12.jpg
どりゃー。(ピンボケ)

Posted by mik at 02:21 PM | Comments (9) | Trackback (0) | Permalink

February 23, 2007

背伸びしたい年頃

[Category: Cat - Behavior]

0223_01.jpg
壁にとまった虫に、目が釘付けになるふたり。


0223_02.jpg
思わずつかまり立ちしてしまったり、


0223_03.jpg
腰が浮いてしまったり。


0223_04.jpg


  *  *  *  *  *


ミルキク別々に挑戦。

0223_05.jpg

0223_06.jpg


  *  *  *  *  *


キクもがんばる。

0223_07.jpg

0223_08.jpg
足、浮いてる。

Posted by mik at 08:33 AM | Comments (10) | Trackback (0) | Permalink

February 22, 2007

昨日もよくくっついていた

[Category: Cat - Behavior]

0222_01.jpg
昨日も私の枕の上で、


0222_02.jpg
よくくっついていたミルとキク。(くっつきすぎ)


0222_03.jpg
そんなふたりを見て思い出したのは、


0222_04.jpg
2年前、彼らがうちに来てまだ間もなかった、あの日のこと。


子猫の頃から、ずっとこんな感じ。


  *  *  *  *  *


【おまけ】昨晩の猫おやつ。

0222_05.jpg
ゆでたまご。
(断面が美しくないのは気にしない^^;)

0222_06.jpg
キクはつるんと一息に飲み込んでしまったけれど、ミルは時間をかけてゆっくり食べる。その間、ミルはキクの熱い視線を浴びることになり、うなりながらけん制していた。(笑)

Posted by mik at 05:37 AM | Comments (13) | Trackback (0) | Permalink

February 20, 2007

カーテンレールの上を行く

[Category: Cat - Behavior]

0220_01.jpg
ミルがいるのはカーテンレールの上。


0220_02.jpg
ときどき、キャットタワーの最上段からここに飛び移っては、すだれの巻き上げヒモにじゃれたりして遊んでいる。


0220_03.jpg
ひとしきり遊んだ後は、キャットタワーまで戻らなくてはいけないわけだけど、


0220_04.jpg
レールの上ではUターンできないので、ひたすら後退。


0220_05.jpg
猫の足というのは後方に進むのに適した仕様にはなっていないらしく、いつもは俊敏なミルも、このときばかりはヨチヨチとちっちゃな歩みで後ずさっていく。(笑)


0220_06.jpg
あともう少し。
(暗くて見えにくいけど)しっぽがまっすぐに進行方向を指しているぞ〜。


0220_07.jpg
はい到着〜。


0220_08.jpg
何やらうれしげにタワーを駆け下りていくミル。


0220_09.jpg
ところでキクは、相変わらずキャットタワーの最上段に登れない。だから、カーテンレールの上で遊ぶのは今のところミルだけ。


0220_10.jpg
いや、べつに登れなくていいのよ〜。


  *  *  *  *  *


いただいたコメントへのお返事が、引き続き遅くなってます。今しばらくお待ちを〜。

Posted by mik at 02:25 PM | Comments (8) | Trackback (0) | Permalink

February 18, 2007

なぜならそこに紙袋があるから

[Category: Cat - Behavior]

0218_04.jpg
そこに紙袋があれば、


0218_05.jpg
入らずにはいられないのが猫の性というもので。


0218_06.jpg
たとえそうすることによって、


0218_07.jpg
袋だたきにあうことが、


0218_08.jpg
わかっていようとも、


0218_09.jpg
どうしてもやめられないものらしい。
(ミル、舌出てる)


0218_10.jpg
猫を魅了してやまない、


0218_11.jpg
紙袋の謎。


  *  *  *  *  *


0218_01.jpg
もちろんキクも入る。


【お詫び】
いつもたくさんのコメントありがとうございます。お返事が遅れておりますが、楽しく読ませていただいてます。引き続きじゃんじゃん書き込んでいただければウレシイです。仕事の合間にのぞいては、励みにさせていただいてます〜。

Posted by mik at 11:59 AM | Comments (9) | Trackback (0) | Permalink

February 09, 2007

しょぼ顔のミルキク

[Category: Cat - Behavior]

昨日の煮りんごは、猫たちに好評だった。
しかしそのわりに、煮りんごをパクつく猫たちの顔をアップで撮ってみたら、どういうわけか、どれもこれもえらく貧相な表情をしていた。

0209_01.jpg
なんだその顔は…。もっとうれしそうな顔をしてくれ。

0209_02.jpg
まるでハモニカでも吹くような、寂しい口つきで…。

0209_03.jpg
見てる方まで情けない気持ちになってくるなあ。


ミルは普段から、ものを食べるときの顔がカワイクないのだけど、今回も例外ではない。(笑)
画面の暗さもあいまって、しょぼさ倍増。

0209_06.jpg

0209_07.jpg

0209_08.jpg

0209_10.jpg

0209_09.jpg

も、何も言いますまい。^^;


  *  *  *  *  *


【おまけ】
これがほんとのラングドシャ。どちらもピンボケだけど。

0209_11.jpg

※ラングドシャとは、「猫の舌」という意味のお菓子。→こーゆーの

Posted by mik at 01:31 PM | Comments (12) | Trackback (0) | Permalink

February 03, 2007

3分の1ケツ

[Category: Cat - Behavior]

一つしかない椅子の上でくつろぐミルキク。

0203_01.jpg
あのー、そこ座らせてほしいんですけど…。


0203_02.jpg
いや…それじゃ猫1匹ぶんのスペースしかないので。


0203_03.jpg
座れません。


  *  *  *  *  *


昨日、髪を切りに行った。
担当してくれた美容師さんは、一人暮らしで、猫3匹を飼っておられるそうだ(3匹とも拾ったんだとか)。
おもしろいことに、彼女は、毎年節分の日には豆まきをすると言っていた。一人暮らしなのに。
猫しかいない家の中で、一人で「おにはそと〜」とか言いながら豆をまく彼女の姿を想像したら、思わず笑ってしまった私。しかも「えっ、豆、まきませんか!?」と驚かれてしまった。いい人だ〜。
部屋中に転がる豆に、3にゃんも大喜びでじゃれつくに違いない。

Posted by mik at 12:13 PM | Comments (9) | Trackback (1) | Permalink

February 02, 2007

ゆるGIF。

[Category: Cat - Behavior]

ミルキク、和室でまったり中。

0202_01.jpg


0202_02.jpg
ふわ

0202_03.jpg
あああ〜

0202_04.jpg
……

0202_05.jpg
…ん。


  *  *  *  *  *


このゆるいひとときを、例によってGIFアニメにしてみました。

0202_06.gif


みなさまよい週末を。

Posted by mik at 11:18 AM | Comments (2) | Trackback (0) | Permalink

February 01, 2007

ノリたい。

[Category: Cat - Behavior]

0201_01.jpg
キクは今日も新聞紙の上でノリノリだ。

0201_02.jpg
ミルは、そんなキクがちょっと気になる様子。

0201_03.jpg
どうやら自分もノってみたいらしい。

0201_04.jpg
そばに寄って来て、ノリごこちをたずねてみたり。

Posted by mik at 10:59 AM | Comments (7) | Trackback (0) | Permalink

January 29, 2007

シンクロする好奇心

[Category: Cat - Behavior]

0129_01.jpg
何かを食い入るように見つめるミル。
(おそらく、窓の外に何か動く物が見えたのだと思う)

0129_02.jpg
それに気付いて、キクも寄って来た。

0129_03.jpg
一緒になって見入るふたり。
「何かしらあれ…」「さあ…」みたいな感じ。

0129_04.jpg
ふたりでおんなじ顔して眺めている。

0129_07.gif
耳の動きまで同じ。
(GIFアニメにしてみました)

Posted by mik at 12:11 AM | Comments (11) | Trackback (0) | Permalink




ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*