January 2009
S
M
T
W
T
F
S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













December 21, 2008

猫に音楽

[Category: Cat - Behavior]

1221_01.jpg
私は、家の中では音楽を聴いたりテレビを見たりすることがほとんどない。
先日、ふと思いたって久しぶりにCDをかけてみたら、再生中のプレーヤーの上になぜかミルがノリノリ。

普段は冷蔵庫のモーター音しか聞こえないようなわが家にあって、
スピーカーの大きな音には慣れていないと思うし、
実際、玄関のチャイムの音なんかにはものすごくビビるのに。

音楽は猫にとって必ずしも不快ではないらしい。


1221_02.jpg
目を細めて、聞き入っているふうでさえある。


  *  *  *  *  *


ちなみにこのときかかっていたのはGOMES THE HITMAN
ボーカルの山田さんは無類の猫好きとしても知られていて、
彼が作詞した曲の中には「猫が」「猫を」というフレーズが頻繁に出てきます。
その中でも私は、『ねこのいるくらし』という曲の「さあ、猫が鳴く! もう帰らなきゃ!」というイントロがすごく好き。

Posted by mik at 01:49 PM | Trackback (0)


Comments: 猫に音楽

ほほー、くつろいで聴いているようすですね。
感心、感心。

わが家の猫は(みんなそうでしょうけど)大音量が嫌い。
オーケストラが奏でるシンフォニーなんかをかけると、
背中がピシッとまっすぐになっちゃって、緊張のかたまり君です。
顔の前で「パンくんはね〜(サッちゃんの節で)」などと歌うと、
サササーと逃げて行きます。
わたしが大声だからでしょうかね?

Posted by うさこ at December 21, 2008 10:16 PM

パンくん!パンくんていうんですねー。
クラシックが流れ出すと姿勢を正す、
正しい鑑賞の態度です。(違うか)

>> サササーと逃げて行きます。
猫を寄せ付けない歌声。セイレーンの逆ですね…。
ちなみに私も「さっちゃん」の替え歌、よく歌います。

Posted by mik at December 22, 2008 05:22 AM

えー、そうなんですか!
ウチのにゃんこたちときたら、普段は人間の声でわあわあ騒がしいのは慣れているくせに、CDの音にはめっぽう弱いんですよ。
ちびっこたちの宿題の最中にかける音楽なので、それこそクラシックとか静かな曲ばかりなんですけど。なぜ?
ミルちゃんてば、芸術まで理解できちゃう子なのですね♪

Posted by 切り身 at December 22, 2008 03:49 PM

うちで音楽を聴いていると、ミー子はうるさ〜いとでも言うように、にゃ、みゃ〜としばらく鳴きますね。
自分で歌をレコーディングしてても、後ろでにゃ〜とやかましいです。。

Posted by けある at December 22, 2008 04:25 PM

> 切り身さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます〜。
みなさんからいただいたコメントからすると、どうやら猫は、
音のボリュームではなく、種類に好き嫌いがありそうです。
ぐりぐらくん、クラシックは苦手でも、案外ラップとか好きだったりして。(笑)

> けあるさん
ミー子さん、実は一緒に歌ってるつもりだったりして…。
猫のバックコーラスなんて素敵〜。

Posted by mik at December 23, 2008 02:54 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




melody0902.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081213_chato.jpg
茶トラのチャトくん、里親さん募集中!詳しくはこちら


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*