October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













March 07, 2007

こんなに大きくなりました

[Category: Cat - Kedama]

今日、久しぶりに猫たちにブラッシングをしたら、1度でこんなにたくさん毛が取れた。


0307_01.jpg


キクは今日もまた、ブラッシング中に私の膝の上でウンコをした。
彼はあいかわらず、ブラシをあてられると便意や尿意をもよおしてしまうらしい。
毎度毎度、ウンコの爆撃やシッコの射撃を受けるせいで、私の方もブラッシングをするのが何となく嫌になってしまい、かつては週に1度していたのが、今では月に1回程度になってしまった。(笑)

…話を戻そう。

ブラッシングで取れた脱け毛は、いつものように、巨大毛玉ボールに吸収合体させてしまう。

この巨大毛玉ボールも、ずいぶん大きくなった。

どれくらい大きくなったか、猫と比べてみると、下の写真のような感じ。
ちょうどごはんの時間だったので、猫たちが食べてるその横に並べて撮った。
(ごはんの前だと、お腹がすいた猫たちがそわそわ歩き回って、同じフレームにおさめることができない)


0307_02.jpg

0307_03.jpg

0307_04.jpg
あいかわらず、徹底して無視される巨大毛玉ボール。


ごはんの後、猫たちが満腹して落ち着いたところで、ようやくちゃんとしたツーショットが撮れた。


0307_05.jpg
毛玉ボールが地球みたい…。


0307_06.jpg

Posted by mik at 05:14 PM | Trackback (0)


Comments: こんなに大きくなりました

ええ〜っ、季節的なものもあると思いますけど、こんなに抜けるんですか!(びっくり)
ぐりぐらもずいぶん抜け毛が増えてきたけれど、ミルキクちゃんに比べればまだまだのようです。
小さいころから気になっていた毛玉ボールですが、mikさんがここまで育て上げるとは思っていませんでしたよ〜。ミルキクちゃんの歴史が詰まってますよね!

Posted by 切り身 at March 7, 2007 06:29 PM

そろそろ糸巻きで紡いで毛布とか…。
…って冗談じゃなくてフェルト並みですよね。
爆撃・射撃はいやでしょうけど
ミル・キク両名の背を超えるのを見たい気も♪

Posted by kaduriye at March 7, 2007 06:57 PM

すごい量ですね(笑)
ミルちゃんのちょっと濃い毛色が混じって、不思議な色合いに仕上がった地球儀のような・・・v
でも爆撃はちょっとイヤかも・・・(笑)
以前守備力ゼロって書かれてましたよね。
しっこはまだいいとして(よくない)うんちゃんはなぁ・・・

Posted by neneko at March 7, 2007 08:24 PM

はじめまして。あかねこさんのところで紹介されてて遊びに来ました。

毛玉ボール、スッゴイおおきいですね。
わたしも目指しているんですが、本人(猫か)たちに遊ばれてなくなること数回、食われること数回。。。で相変わらず1回分くらいづつしか残ってません。
この大きさを見て、ちゃんと箱にしまって頑張って丸めようと心に決めました!

ごはんも手作りに興味あって、これからまたグルグル読ませていただきます。

また遊びに来させていただきます。

Posted by みにゃん at March 7, 2007 08:54 PM

お久しぶりです。
入院していて随分ミルちゃんキクちゃんともご無沙汰でした!

なんですか?!この巨大すぎる毛玉ボールは(^^)
相変わらず徹底無視なのが、面白過ぎます(笑)

Posted by PENGO at March 7, 2007 11:09 PM

出ました!!毛玉ボール(笑)
ますます成長をし続けていますねー。フフフ。
ボールとそれぞれ記念撮影のキクミルちゃん。
やっぱりボールをよけるように微妙に傾いでいるのは気のせいでしょうか?
ボールの直径は、どれくらいあるのですか?

Posted by すずめ at March 7, 2007 11:14 PM

そうでした、そうでした
キクちゃんは結構な悪だったんですよね〜(笑)

やっぱりかわいいだけじゃないところもあるんですよね。(たくさんあるのかな)

ちょ〜巨大毛玉ボール いったいどこまで大きくなるのかしら??
でも、じつは この質感?肌感?抜け毛感??
好きなんですよね〜

Posted by まりこ at March 7, 2007 11:41 PM

mikさん、災難でしたねぇ。でもゴメンナサイ!ブハッと笑っちゃいました。思わず失禁するほどのハンドテクを持つmikさん。素晴らしいです。

それにしても服を着ていない状態で○○○されると、初めての時はうろたえたでしょうねぇ。ビックリするにも程がありますもの。

いけない、またおかしくなってきた。多分明日は、一日中思い出し笑いをするあやしい人になっていそうだ…。

Posted by やまもも at March 7, 2007 11:43 PM

おお、育ちましたねえ。
これ、人間の髪の毛だったら、ホラーなのに、
猫さんやわんこの毛玉ボールは、
どーして こーもいとおしいのでしょう。

ミルさんのきりっとした口元、
いつもても、うっとり〜。好きやわあ。
きまじめ!って感じ、しません?(*^_^*)

Posted by SHIMACO at March 7, 2007 11:57 PM

キクちゃん、お漏らしですか〜(^^)よっぽど気持ちいいんでしょうね!
それにしてもこの毛玉ボール、ミルキクちゃんの年齢を考えると、まだまだ先は長いですよね?2年でこの大きさってことは…。。5年後とか10年後とか、どうなるんだろう…。
出来れば数を増やすよりパランスボールくらいまで育ててみてほしいです(笑)ミルキクちゃんの成長並みに、毛玉ボールの成長に興味アリです!

Posted by nori at March 8, 2007 10:03 AM

おひさしぶりのコメントです。日記は毎日拝見してますョ☆
巨大毛玉ボールを見るとカキコミせずにはいられません!
子猫4,5匹分くらいはありそうですね。笑
私もウチで手のひらサイズの毛玉ボールを作ってみましたが
なぜか母親に気持ち悪がられ、気付いたらなくなっていました。
巨大ボールの夢、絶たれる…(泣)

Posted by つきこ。 at March 8, 2007 02:56 PM

いつも楽しく拝見させてもらってます。
ところでこの毛玉、重いんですか?
なんだかずっしりしてそうな感じがしますね。
うちのニャン子達はブラッシング嫌いだし
こんなに抜けないんですよ。
こんなに抜けると気持ちいいですね。
なんだかちょっと羨ましいです。

Posted by ちいこ at March 8, 2007 05:09 PM

微妙な色合いの毛玉ボールになるのですね。
木星みたい。
それにしても、一度でこれほどの収穫があるなんて驚きです。
一週間とか一ヶ月に一度と言っても、自然に抜ける分もあるし、自前の舌ブラシで梳いてる分もあるでしょうに…。
わたしもウチの猫の毛は捨てずに貯めてあります。でも、ボールにしないで袋に入れたままです。誰か紡いでくれないかな〜、猫毛100%マフラー編みたいな〜、って。時々袋に手を突っ込んで「あったかーい」とトロけてます。かば。

キクちゃんの毛が、レンコンに見えちゃいました。

Posted by うさこ at March 8, 2007 08:49 PM

毛玉ボール、サッカーボールにも見えます。
ところでどのくらいの重さがあるんですか? 毛玉ボールは。
雪だるまみたいな形にして、マトリョーシカみたいに大きさ順に並べたら可愛いかも(笑)

Posted by はる三 at March 9, 2007 04:25 PM

ぐーぐるあーすですねっ

なんか、そんな感じです。

Posted by じゅん at March 10, 2007 04:25 AM

はじめまして。
TB送ろうとしたんですが、上手くいかないのでコメントさせていただきます;

ひょんなことからこちらのブログを知って、今やなかよし双子猫ミルキクの虜です。
応援記事を書かせていただきました。これからもホドホドに頑張ってくださいねー。

Posted by 順加 at March 11, 2007 01:51 PM

> 切り身さん
ラバーブラシを使うと季節を問わず無限に毛が取れます。
で、うっかりハゲを作らないよう注意しつつ、1度でなるべく多くの毛を落とすつもりで念入りにブラッシングすると、こうなります。
もし毛玉ボールを二つに割ったら、ミルとキクの子猫の頃からの毛が、中心から層のように重なって詰まっているはず…。(まさに地球のマントルとかコアのように)

> kaduriyeさん
猫の抜け毛で猫用毛布を作る。自給自足ですな。
毛玉ボールがミルキクの身長を超えるサイズになるまでに、私はあと何度の爆撃を受ければよいのでしょうか。T_T

> nenekoさん
ミルとキクの毛を一緒にこねると、マーブル模様の毛玉ボールになるのですが、今度はちゃんと、五大陸の形になるように作ってみようかな…。(←無理だろ)
ブラッシングの際にはあいかわらず、守備力ゼロの姿(すっぱだか)になっている私です。でも、洋服に狙撃されるされるよりマシかと。;_;

> みにゃんさん
毛玉ボールは、猫のおもちゃにする場合、小さすぎるとすぐ家具の下に転がり込んでなくなってしまうし、でも大きすぎても遊んでもらえないため、うまくその中間くらいのサイズに仕上げるのがコツです。(笑)
こんなアホウなブログですが、よろしければいつでも遊びにいらしてくださいませ〜。

> PENGOさん
お久しぶりです〜。
あらら、入院とは。いかがなされました。どうぞお大事に。
巨大毛玉ボールは、これからも成長していく予定です。
どこまで大きくなるのかお楽しみに〜。←?

> すずめさん
たしかによく見ると、ミルもキクもボールの反対側にちょこっとかしいでますね。(笑)
巨大毛玉ボールのサイズですが、当初はビー玉くらいだったのが、ピンポン玉大、野球のボール大と成長していって、今ではバレーボール大くらいあります。

> まりこさん
いやー、キク本人はけして悪気があるわけじゃないと思うのですよ。
むしろ無垢ゆえの脱糞と言いますか。(笑)
毛玉ボールは、ミルとキクがおじいちゃんおばあちゃんになる頃には、大玉転がしの玉くらいになってたりして。(そうなると、しまうところがないな)

> やまももさん
猫を失禁させるハンドテク。(笑)
私、自分でも気づかないうちに、そんなワザをマスターしていたなんて…。
キクをブラッシングすると、必ずと言っていいほどウンコなりシッコなりをするので、今ではかなり慣れました。(嫌なことには変わりないけど)

> SHIMACOさん
人間の毛玉ボールは想像しただけで気味悪くて嫌ですねえ。
くせ毛のメデューサみたいになるんでしょうか…。
ミルのくちびるは黒いので、きゅっと閉まった印象になりますね。

> noriさん
巨大毛玉ボール、今ではバレーボールくらいのサイズがあるのですが、バランスボールとは…。(しかも、例えが今っぽい)
みなさん毛玉ボールの成長に期待してくださってるようなので、がんばって育てていこうと思います。いずれは、フジテレビの社屋ビルにはまってる球体くらいの大きさになることを夢見て。(笑)

> つきこ。さん
お久しぶりのコメント、ありがとうございます〜。
mixi日記の方では、いつもコメントありがとうごいます〜。(笑)
毛玉ボールがかわいいと思えるのは、せいぜい直径2、3cmくらいまでですね…。この際巨大毛玉ボールはあきらめて、小さい毛玉ボールを無数に作るというのはどうでしょう。数で勝負。←?

> ちいこさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
(お返事が遅くなってしまってごめんなさい!)
毛玉ボールの重さですが、少し前に計量したときは250gくらいあったので、今では300g近くになるでしょうか。毛糸玉5、6個ぶんくらいです。紡げばマフラーの1本くらいは編めそうです。
ちいこさんちの猫の皆さん、抜け毛が少ないのはうらやましい…。ミルとキクの場合、どんなに念入りにブラシをかけてムダ毛をたくさん取り除いても、シーツや私の服にびっしりと毛がついてしまうのです。

> うさこさん
たぶん猫の毛でも、羊の毛と同じ要領で紡いで毛糸にできるのではないかと思うのですが。羊毛ならぬ、猫毛(びょうもう)100%マフラー。(笑)
ちなみに、猫の毛をフェルト状に成型してぬいぐるみを作った、という話はよそのブログで読んだことがあります。
それはそうと、「木星」には笑わせていただきました…。

> はる三さん
毛玉ボールの重さは、今のところ、300g近くあると思われます。ちなみにサイズはバレーボールくらいです。
猫毛マトリョーシカ、いいですね〜。顔とか描くとかわいいかも。ただし小さいサイズであれば。(笑)

> じゅんさん
↑上でうさこさんにいただいたコメントにも「木星みたい」とあったのですが、なぜか惑星を彷彿とさせる巨大毛玉ボールです。

> 順加さん
はじめまして、このたびはコメントありがとうございます。
ややや、記事のご紹介も感謝です。笑撃でしたか〜。
巨大毛玉ボールは、これまでにもたくさんの方に面白がっていただきまして。このブログで、ミルとキクに次ぐ人気キャラかも。(笑)
はい、これからもホドホドにバカをやらかしつつ、がんばりたいと思います。今後ともどうぞよろしくです。

Posted by mik at March 12, 2007 04:30 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*