October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













December 05, 2006

わかさぎごはん

[Category: Cat - Food]

1204_01.jpg
写真は、これから猫たちの胃袋に入っていただく予定のわかさぎのみなさん。
切り身さんとこの「わかさぎごはん」がおいしそうだったので、うちでも取り入れてみた。
手作り食を取り入れておられるみなさん、具材や調理法など、それぞれ工夫を凝らしていてすごーくおもしろい。


【本日のレシピ】猫2匹×9食ぶん
肉:冷凍わかさぎ500g、卵1個
野菜:水菜、いんげん、りんご、かいわれ大根、茶葉計200g
油:鱈肝油25cc
サプリメント:マルチビタミン6錠、ビタミンC3000mg、鉄12mg、亜鉛10mg、タウリンパウダー小さじ1/2
その他:プレーンヨーグルト50g


魚は、丸ごと使えば骨も内臓もオールインワン。わざわざレバーだの鶏ガラだの混ぜる必要ないし、ゆでちゃえば箸で身がほぐせるから、包丁で刻む手間もかからない、超らくちん素材。

今回はカルシウムたっぷりメニューなので、卵殻パウダーは使わない。
このほか、猫に与えるときにビタミンEを1錠ずつ添加。


1204_02.jpg
うちでは、魚メニューは週に3食まで(魚は栄養満点だけど、与え過ぎるとよくないそうな)。
ついでに、やっぱり与え過ぎるとよくないらしいヨーグルトと、緑茶の葉も一緒に。どれも、週3食ならいいよねってことで。


1204_03.jpg
下ごしらえした材料を、ボウルの中で混ぜてるとこ。
魚ベースの猫ごはんは、人が食べても美味しい。白いご飯に合う。(本当)


1204_05.jpg
できあがり。
変わり果てた姿のわかさぎたち。(笑)


1204_04.jpg
待ちきれずに身を乗り出す人。こらこら。


1204_06.jpg
はい、お待ちどう。
今日もがつがつ。


  *  *  *  *  *


【お知らせ】
先日、里親募集中とお知らせした子猫の「珈琲くん」ですが、これまでにたくさんの応募があったそうで、募集を打ち切るそうです。めでたしめでたし。(詳しくはコチラ

Posted by mik at 12:08 AM | Trackback (0)


Comments: わかさぎごはん

わかさぎがいっぱい・・・これを見てたのね。
茹でてほぐして混ぜて・・・猫ズにとっては長い時間かも。
おとなしく見守っていたミルキクちゃんも待ちきれず
身を乗り出してきたってわけですね。
やっぱり猫ちゃんはお魚好きですか?

Posted by アコ at December 5, 2006 06:06 AM

たしかにお魚だとわさび醤油とかで
人にもおいしそう(・∀・)
ちょっと「なめろう」ちっくな感じでしょうか。
ミルちゃんキクちゃんも待ちきれないんですね。
かわいい(ノ´∀`*)

Posted by aru at December 5, 2006 09:59 AM

おおおっ!何でアクセス数増えてるんだ〜?と思ったら、mikさんが紹介してくださったからだったんですね!ありがとうございます〜。
魚は猫の食いつきもいいし、調理も楽だし、便利な素材ですよねー。ウチでも週に2〜3食と決めているので、大量に作れないのが残念なところ。

Posted by 切り身 at December 5, 2006 11:11 AM

わかさぎ!
私も食べたい。。。
私もたべたい!!!

待ちきれないミルキクちゃん
いつみても待ちきれていない&
いつみても まっちゃくっちゃかわいい。

Posted by まりこ at December 5, 2006 12:26 PM

魚オンリーのご飯って作ったことないなぁ。
ワカサギを見ていたらテンプラが食べたくなってきました。近いうちに夕食メニューにしようかな!
でもニャンズが騒ぎ出しそうでちょっと怖いです(汗)

Posted by ふくうた母 at December 5, 2006 12:56 PM

ひゃ!本当に1枚目の写真を見ただけで、美味しそう〜と思いました。
これではミル・キクちゃんも大人しく待っていられるわけがないですよね。
確かに、ご飯のおかず、これだけで十分そうです。お腹すいてきちゃいました(笑)

Posted by あるこ at December 5, 2006 05:45 PM

> アコさん
魚が嫌いという猫さんもいるそうですが、ミルとキクは魚好きです。
もっとも、「猫は魚好き」というイメージは、肉よりも魚が中心だった日本の食生活に由来するもので、本来は肉好きなんだそうです。

> aruさん
お恥ずかしながら「なめろう」を知らず、画像検索してしまった私です。なるほど、似てます。
前にも、わが家の「緑色のぐちゃ混ぜ猫ごはん」を「ワカモーレみたい」とコメントしていただいたことがあるのですが、見苦しい猫メシを、みなさんにフォローしていただいてる感じです。(笑)

> 切り身さん
わかさぎごはん、トラックバックさせていただきました〜。
ぐりぐら兄弟同様、ミルとキクもキレイに食べてくれました。わあい。
わが家では、魚メニューは9食・3週間ぶんを1度に作って冷凍保存してます。(冷凍期間長すぎ?^^;)

> まりこさん
ミルとキクは、非常にごはんの作りがいがある子たちです。
もし、ごはんを作っても無関心、好き嫌いして食べ残してばかりという猫だったら、とっくに市販のフードにしてたと思います。うん。かわいいです。

> ふくうた母さん
わかさぎの天ぷら、いいですねー。
多めに買ってきて、フクちゃんウタちゃんにもぜひおすそわけを〜。

> あるこさん
魚の生臭いニオイは、お腹をすかせた猫たちにはちょっと刺激的だったかも。にゃあにゃあうるさいのなんの。
ちなみに調理中、飼い主の腹の虫も黙ってはいませんでした。(笑)

Posted by mik at December 5, 2006 09:33 PM

これ・・・
ミル&キクのご両猫さまにはタイヘンわるいのですが、私なら、もーカンペキ3日は人間の晩飯によこどりしますっ!ワカサギは高級魚♪ストーブの上でしょうが醤油とざらめともにコトコト甘露煮をつくり、もちろんてんぷらがはずせませんし、そうですね、素あげしたものをたまねぎとにんじんのスライスとともに、甘酢に漬け込んだ南蛮漬けにして、骨も残らずたのしみたい・・・♪
なんて食い意地の張ったヤツなんでしょう、わたしって>゜))彡
ミルちゃんキクチャン、mikさん家の猫さまでよかったね♪(改めてゆーまでもなくっ!)

Posted by 2にゃんのせばすちゃん at December 5, 2006 10:54 PM

「わかさぎのみなさん」という言葉が妙にツボに
入ってしまいました(笑)
栄養たっぷりのご飯、私がご相伴にあずかりたいくらいです。
ミルキクちゃんは幸せだな〜。

Posted by おっぴー at December 6, 2006 12:24 AM

> 2にゃんのせばすちゃんさん
さすがお料理上手のせばすちゃんさん。素材を見ただけで、あれこれ献立が浮かぶのですね。尊敬です。
調理の仕方がわからず、旬の魚も野菜も、ことごとく猫のエサにしてしまう料理音痴のワタクシ(もったいない)。ヒト用ごはんの腕も、磨きたいものです。

> おっぴーさん
お久しぶりです。コメントどうもです〜。
猫ごはんは、猫のためというより、ほとんど私のホビーになってしまってます。「趣味はお菓子作りです」と同レベル。今度の食材は何を使おうかな〜などと考えるのが楽しいのです。

Posted by mik at December 6, 2006 01:33 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*