October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 10, 2006

鱈肝油

[Category: Cat - Food]

1110_06.jpg

手作り猫ごはんで、EPAとDHAの供給源として使われるのがフィッシュオイルやしそ油、えごま油、亜麻仁油など。うちではこれまでもっぱらえごま油を使っていたけど、今回、初めて魚由来の鱈肝油を注文してみて、昨日、それが届いた。

これらの油は、サラダ油やオリーブオイルに比べて酸化しやすい。しかも、今回買ったこの肝油は酸化防止剤(ビタミンEとか)が無添加というのでちと不安だったのだが、ネットで調べてまわったところ、開封後3か月以内くらいに使い切れば大丈夫っぽいので(もっと短いかと思った)、試してみることにした。


1110_04.jpg
もれなく猫チェック。(お約束)

1110_05.jpg
宅配便の箱に入る。(これまたお約束)

1110_01.jpg
ガラス瓶ってキレイだよね。

Posted by mik at 12:28 AM | Trackback (0)


Comments: 鱈肝油

mikさんこんばんはm(__)m

初めてお目にかかります・・・
タラの肝臓から搾ったものなんですかw(・Θ・)w!!

相変らず手作り猫ご飯にうとい私ですが・・
人間でも美味しく食べることができそうな・・
と思うのは私だけでしょうか(^_^)

ミルちゃんキクちゃんのいつものチェック!
いつ見てもオモシロかわいいです。

ミルちゃん、箱に入って・・・
なぜ神妙なお顔なのでしょう( ´艸`)ムプ

Posted by よしえ at November 10, 2006 12:56 AM

mikさんいろいろとお試しになってすごいですね〜。
鱈肝油っていうのは魚臭くはないんですか?
因みに光あたると酸化するそうなのでアルミ箔とかで
覆って光をさえぎった方がいいと聞いたことがありますよ。
ミルちゃん、捨て猫ごっこですかね。
それにしてもこんなにキツキツの箱に入っていると
あまり同情心をそそられないですね〜。

Posted by アコ at November 10, 2006 03:06 AM

あっ、わたしもこの油とても気になってました。
わたしも魚臭さなど気になります。ぜひ教えてくださーい!
ひとくちにEPAとDHAを入れるべし、と言われても
何を入れるかいつも迷ってしまうわたし・・・
色々試してはあれかなーこれかなーと悩んでおります。

Posted by 切り身 at November 10, 2006 06:10 AM

私も切り身さんと同意見です。こんな商品があること自体知りませんでした(汗)タラの香りがするのか?それとも内臓っぽいのか?単に油〜って感じなのか気になります〜。

Posted by ふくうた母 at November 10, 2006 07:21 AM

ネコってホント箱大好きですよねw

Posted by ぺぺ at November 10, 2006 09:54 AM

ほんとmikさん
家族思いですよね〜
本当にしつこいようですけど
私は生まれ変わったら
絶対 mikさんとこの猫さんに
なります!!
ミルちゃんキャラ希望です。

ケンコーコム私も利用してます。
でもこのオイルはノーチェックでした。
ひとにもいいのかしら?

Posted by まりこ at November 10, 2006 02:30 PM

酸化とビタミンE過剰症にご注意ください。臭いとか食いつきはどうでしょうか?

箱入りミクちゃんかわいいですね〜。うちのは最近箱に入らなくなりました。せっかく宅配の箱とっといたのに・・・。

Posted by ねこ at November 10, 2006 06:03 PM

台湾Blog人気ネコ--Milk Tea
http://blog.sina.com.tw/4775/

You Will Love It!!!

Posted by mimicat at November 10, 2006 06:54 PM

私の小学生の頃は夏休み肝油ゼリーを1日1個食べるのが習慣になっていました 多分戦後の物の無い時代から数年後だから栄養補給のためだったと思います
滋養も栄養バッチシです

懐かしい昔を思い出しました
小学生のとき牛乳じゃなく脱脂粉乳やったんですよ
まずかった・・・ あほなこと書いてごめんね 

Posted by 猫組 at November 10, 2006 10:50 PM

> よしえさん
少し上の世代の方なら、カワイの肝油ドロップをよくご存知のはず…と思っていたら、まさにその世代の方(猫組さん)からコメントが。
私もどんな味がするのか存じませんが、健康食品だからな〜。すごくおいしくはないかも。(笑)

> アコさん
>> 因みに光あたると酸化するそうなのでアルミ箔とかで?>> 覆って光をさえぎった方がいいと聞いたことがありますよ。
おお〜!すばらしい。有用な情報、ありがとうございます。さっそくアルミ箔巻いときます。
ブログってすばらしい。私が1つ書くと、みなさんからいただくコメントで3にも4にもなって返ってくる。知識がどんどん増えていきます。

> 切り身さん
やっぱりみなさん、試行錯誤するポイントは似たり寄ったりですね〜。
肝油、使ったらレポートしますね。でもミルもキクも魚好きだから、もし肝油が魚臭かったら、案外食いつきがよくなるかも?
ちなみにこの肝油を使い終わったら、次はこのメーカーのラインナップを試してみたいと思ってます。

> ふくうた母さん
この肝油、来週の猫ごはんから使ってみるつもりです。はたしてどんな匂いがするのやら。
フィッシュオイルもしそ油もえごま油も亜麻仁油も、猫のごはんを作るようになるまで、名前すら知らなかった私です。勉強になるなあ、猫ごはん。

> ぺぺさん
箱があったら中に入るのは、猫の行動規範なのですよ、きっと。
「飼い主が新聞を開いたら上に乗る」なんてのも同様。

> まりこさん
>> ミルちゃんキャラ希望です。
ぜひ、心ゆくまでキクとくっついて眠ってください。^_^
肝油は、もちろん人間の体にもいいはずですよ〜。EPA、DHAのほか、ビタミンAやDも豊富。ドレッシングなどにすると摂りやすいようです。

> ねこさん
ビタミンEよりも、脂質過剰が気になります…。
肝油入り猫ごはんは、来週くらいに作る予定です。どんな匂いがするのか、レポートしますね。
>> うちのは最近箱に入らなくなりました。
他にもっとお気に入りのスペースでも??

> mimicatさん
対、我很喜歓?个部落…。←思わず中国語。(Yes, I love it.の意)
写真きれいだなー。私もこんなふうに撮りたい…。
猫さんたちの名前は「ミルクティー」ちゃんと「ココナツ」ちゃんなのですね。

> 猫組さん
おおっ、肝油ゼリーに脱脂粉乳世代の方が…。
今でも薬局に行くと「カワイの肝油ドロップ」ありますね。レトロでキッチュなパッケージデザインは、戦後の昭和の雰囲気を現代に伝えます。

Posted by mik at November 10, 2006 11:48 PM

猫は脂質の過剰には強いようで、ヒルズのk/dなぞはドライで粗脂肪19%以上です。うちの子は年なので、ずっとk/dをあげていたら、ひとりだけニキビが顔中といわず手とかにもできてしまって、獣医に言われてフードを変えました。他の子は平気なんですが。
人間もニキビのできやすい体質があるように猫にも若い頃にあごにできやすかった子は注意が必要です。でも顔中にできてもあごはそんなに酷くなかったんですよ。

鱈肝油はビタミンAが多いそうですね。いずれにせよ脂溶性ビタミンは過剰症になるので摂りすぎないように注意してくださいね。

アルファルファについては、やはり過剰摂取の場合に血液に異常がみられたりするそうですので、ほどほどにした方が良いかと思います。
http://www.purrballs.com/pdf/poisonplants.pdf
http://park15.wakwak.com/~nekohige/jpcat/hanadoku3.htm
http://www.purrballs.com/catcare/poisonousplants.html

Posted by ねこ at November 11, 2006 06:29 PM

> ねこさん
19%は高いですね。子猫用のカリカリと同じくらいなのでは。
ミルとキクは、すでにお腹がたるたるなのです。だからターキーとか馬肉とか、低脂肪の肉は気休めになります…。
いつもアドバイスありがとうございます。肝油も内臓も、与え過ぎに注意します、はいー。

Posted by mik at November 12, 2006 02:46 AM

mikさん
^O^~
I'm so happy that you like Milk Tea's blog
Milk Tea's blog....応援お願いします

Posted by mimicat at November 24, 2006 08:14 PM

> mimicatさん
Oh, you are the author of the blog. I didn't know that.
?的照片非常漂亮. ?茶和椰果很可愛!

Posted by mik at November 24, 2006 10:52 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*