May 2006
S
M
T
W
T
F
S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












May 24, 2006

町で暮らす猫、タイの犬猫事情

[Category: Cat - Other Cats]

straycat01.jpg


 うちのアパートの1階の庭に、猫の親子連れがいるのに気付いた。

 伸び放題の雑草の合間に見え隠れする子猫は、少なくとも3匹。黒猫が2匹、キジトラが1匹。おそらく生後2か月くらい。まだ小さくてかわいい。
 これまで鳴き声を聞いたことはなかったから、この庭で子育てしているわけではないと思う。近所にねぐらがあって、今日は遠足でここまで来たのかも。(笑)

 母親らしき猫が一緒にいるし、保護の必要性などはなさそう。

 どうか元気に育ちますように。悪い人にいたずらされたりしませんように。捕まって保健所に連れ込まれたりしませんように。

 野良猫の姿を見るたび、彼らをとりまく辛い現状を思ってハラハラする。


straycat02.jpg←母親らしい黒猫。(塀の上にいる)


  *  *  *  *  *

 かつて旅行で訪れたことのあるタイというに国は、街にも田舎にも、野良犬や野良猫がたくさんいた。
 正確には、本当に野良なのかよくわからない。どれも野良というにはよく人慣れしていたし、飼い主がいるにしては薄汚れていたりやせぎすだったり。日本で言う、地域猫・犬のような存在だろうか。

 そんな彼らに対する人間たちの態度は、「適度に無関心」。かわいいとか汚いとかいちいち構わない。商店や飲食店でさえ、犬や猫が自由に出入りしている(客のおこぼれを期待しているのかもしれない)。

 避妊や去勢手術は、おそらく基本的にしていない。だから犬も猫もどんどん繁殖する。現に私もタイにいる間、あちこちで、小さな子どもたちに授乳する母犬や母猫の姿を見かけた。
 どうやらタイには、人間が犬や猫の個体数をコントロールするという考え方はないらしい。

  *  *  *  *  *

 犬猫たちと、そんな付きあい方をしている社会もある。

Posted by mik at 04:07 PM | Comments (6) | Trackback (0) |

メールをくれた方へお知らせ

[Category: About This Site]

5月16日〜23日の間に、mik@finderviews.com宛にメールを送信された方、大変恐縮ですが、再送信願います。エラーになっていたと思います。原因は私の設定ミスでした。ごめんなさい!(どうりでスパムが来ないと思った)

Posted by mik at 01:34 AM | Comments (0) | Trackback (0) |

猫たちの成長

[Category: Cat]

ボックスティッシュの空き箱をくぐり抜けて行くキク。(ミルも同じことやってた)
昨年の5月31日に撮影。

tissue01.jpg

tissue02.jpg

tissue03.jpg

tissue04.jpg

…小さかったのだ、この頃は。


で、1年後の今。
くぐり抜けることはもちろんできないけれど、ティッシュケースとキクの大きさを比べてみた。

tissue05.jpg

tissue07.jpg

tissue06.jpg

大きくなったなあ、キク。


  *  *  *  *  *


一方こちらは、同じく昨年5月28日に撮影したもの。
ミルキク、なかよく連れション。
tsureshon01.jpg


そしてこれが昨日(5月23日)に撮影した、連れション場面。(笑)
ほんとにでっかくなったなあ!
tsureshon02.jpg

Posted by mik at 01:33 AM | Comments (9) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*