May 2006
S
M
T
W
T
F
S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      




top
About This Site (18)
Book (57)
Cat (61)
Cat - Behavior (303)
Cat - Body (25)
Cat - Food (143)
Cat - Goods (97)
Cat - Grooming (60)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (16)
Cat - Kedama (12)
Cat - Look-alike (22)
Cat - Nekokusa (15)
Cat - Other Cats (45)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (159)
Cat - Wallpaper (2)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (27)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (52)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (66)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)












May 22, 2006

1年前、この道でミル・キクと出会った

[Category: Cat - Owner's Voice]

0522_00.jpg

 1年前の今日・5月22日、私はここでミルとキクを拾った。

 この道の向こうからこちら側に向かって、女性が駆けてくるところだった。その足もとに、小さな生き物がいるのに私は気付いた。最初は、その女性が小型犬を散歩させているところかと思った。でも違った。それは犬ではなく小さな子猫で、たまたま通りがかった女性の後を追いかけ、女性はそれを撒こうと走って逃げているところだった。

  *  *  *  *  *

 当時の私は、どういうわけか「猫が飼いたいノイローゼ」だった。
 目に映るすべてのものや事象を、猫と関連づけて考えずにいられなかった。

 たとえば町を歩いていても、道端に落ちてるゴミ袋が猫に見えたりとか。あるいは目の前にアパートが建っていれば、「このアパートはベランダが独立してるから、猫が飼いやすいな」などと考えたりとか。ゴミ集積所に段ボール箱が放置されているのを見ると、「あの中に、生まれてまもない子猫が無惨に捨てられているのでは?」という気がして、わざわざ開けて中身を確認せずにいられないほどだった。

 猫のいる暮らしを夢想していた。
 不動産屋でペット飼育可の住宅を探して、実際に見学に行ったこともある。
 ネット上の、猫の里親を募集するサイトを毎日チェックしていた。
 スーパーのレジで、列の前の人の買い物カゴの中にキャットフードが入っているのを見ると、強いジェラシーを感じた。
 今思うと滑稽だけど、ほんとにそんな感じだった。
 それでも、一人暮らしで猫を飼うということは決断できなかった。あの日、ミルとキクが現れるまで。

  *  *  *  *  *

 ミルとキクを拾ったとき、私はなお子猫たちを自分で飼うか、里子に出すかで迷った。
 でも、もし今この状況で猫を飼うことを決断できないのだったら、自分には生涯猫なんて飼えないと思った。それが決め手だったと思う。

 あれから1年経った。…月並みな言い方だけど、早いなあ。
 この1年、毎日部屋の掃除ばっかしてた気がする。(笑)

 ミルとキクという名前は、子猫たちを拾って自宅にいったん連れ帰った後、会社へ向かう電車の中で思いついた(猫たちを拾ったのは、通勤途中だった)。ミルクのにおいが漂ってきそうな、それはもう甘ったるい顔をした赤ちゃん猫を思い浮かべたら、自然に「ミル」という音が頭に浮かんできた。で、一方が「ミル」ならもう片方は「キク」だろうと。(笑)
 最初は、茶トラの子猫をミル、三毛をキクと名付けるつもりだった。でも、三毛が「ミル」、黄色っぽいのが「キク」の方が覚えやすいと思って逆にした。

0522_01.jpg拾ってきた当日のミルキク。

0522_02.jpg

0522_03.jpg

Posted by mik at 05:27 AM | Comments (24) | Trackback (0) |


ミルとキクに一票!




20071029.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」掲載中!アマゾンでのご注文はこちらから。




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 32歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。













*このサイトはリンクフリーです*