October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













May 24, 2006

町で暮らす猫、タイの犬猫事情

[Category: Cat - Other Cats]

straycat01.jpg


 うちのアパートの1階の庭に、猫の親子連れがいるのに気付いた。

 伸び放題の雑草の合間に見え隠れする子猫は、少なくとも3匹。黒猫が2匹、キジトラが1匹。おそらく生後2か月くらい。まだ小さくてかわいい。
 これまで鳴き声を聞いたことはなかったから、この庭で子育てしているわけではないと思う。近所にねぐらがあって、今日は遠足でここまで来たのかも。(笑)

 母親らしき猫が一緒にいるし、保護の必要性などはなさそう。

 どうか元気に育ちますように。悪い人にいたずらされたりしませんように。捕まって保健所に連れ込まれたりしませんように。

 野良猫の姿を見るたび、彼らをとりまく辛い現状を思ってハラハラする。


straycat02.jpg←母親らしい黒猫。(塀の上にいる)


  *  *  *  *  *

 かつて旅行で訪れたことのあるタイというに国は、街にも田舎にも、野良犬や野良猫がたくさんいた。
 正確には、本当に野良なのかよくわからない。どれも野良というにはよく人慣れしていたし、飼い主がいるにしては薄汚れていたりやせぎすだったり。日本で言う、地域猫・犬のような存在だろうか。

 そんな彼らに対する人間たちの態度は、「適度に無関心」。かわいいとか汚いとかいちいち構わない。商店や飲食店でさえ、犬や猫が自由に出入りしている(客のおこぼれを期待しているのかもしれない)。

 避妊や去勢手術は、おそらく基本的にしていない。だから犬も猫もどんどん繁殖する。現に私もタイにいる間、あちこちで、小さな子どもたちに授乳する母犬や母猫の姿を見かけた。
 どうやらタイには、人間が犬や猫の個体数をコントロールするという考え方はないらしい。

  *  *  *  *  *

 犬猫たちと、そんな付きあい方をしている社会もある。

Posted by mik at 04:07 PM | Trackback (0)


Comments: 町で暮らす猫、タイの犬猫事情

いろいろですよね〜。
私は猫が好きですから
猫が幸せそうにしていてくれると
とっても嬉しい。
でも もしかしたら タイでは
猫がそこに居るのが当たり前。
幸せとかかわいそうとか
考える前に
いつでも そこに猫が居る。
って感じなんですかね〜?

Posted by まりこ at May 24, 2006 10:11 PM

日本でも1部の方が タイの人々と
同じ考えを持っておられて 避妊してない♀ネコ7匹
が発情を繰り返して隣人を悩ませています
お金が無いわけではなく 忙しいわけでもなく
面倒やしと言われ1匹〜7匹に(あっというま)
どっちがいいと 簡単には言えないけど・・・
生まれてきた限り誰でも幸せになって欲しいです

話は替わりますが 写真をいつも見てるのに
ミルちゃんキクちゃん うちのクーちゃんより
大きいです(テッシュの箱で比べたら高さも幅も)
クーの体重3キロです ミル、キクちゃんは?


Posted by 猫組 at May 24, 2006 11:07 PM

タイの方々は敬虔な仏教徒が多いですから、自分たち人間が生きているのと同じ環境を、他のたくさんの生き物たちと同じ重さで分け合っているという意識が強いのだと思います。
実際、タイの犬猫は、特定の誰かに飼われているわけではありませんが、近所の人たちにご飯のあまりなんかをごく自然に分け与えられているらしいです。
おそらく、お坊さんに食べ物を喜捨するのと同じように、「そこにある命」に尊敬と愛情を込めて喜捨をしている感覚なのだと思います。
それはもちろん、働かなくても道端の植物の果実を食べながらでも生きてゆけるような、東南アジアの豊かな自然環境ならではの精神風土でもあるのかもしれませんが、「美観を損ねる」とか「地域住人に迷惑である」とかいうあまりにも人間本意な言い分で、同じ土地同じ時間に生きているたくさんの生き物を「駆除」してしまうどこかの国の人々との違いを思うと、タイの一般の方はそれほどスタイリッシュに豊かには見えませんけれども、いったいどちらのほうがステキなのだろうかと思わざるを得ません。
「可哀相だけど仕方ないでしょ」と言われて育った子供は、クラスメートが苛められていても、不正を目撃しても、優しさや正しさのために自分で行動することはないのではないか、とも思ってしまいます。
…重い話を長々とすみません。
でも、mikさんはじめ、こちらのブログにコメントされている皆様のような、小さくてもご自分に手の届く範囲での(経済的な負担や苦労を厭わない)勇気や愛情の積み重ねが、遠いいつか、生き物全体の幸せをもたらしてくれることを信じたいですね。

Posted by ちる at May 25, 2006 12:19 AM

> まりこさん
私は正直、野良猫の姿を見ると心穏やかでいられません。食べ物にはちゃんとありつけているのか?車道に飛びだしたりしないか?悪い人にいじめられたりしないか?と。
タイみたいに、猫が珍しくもなんともなくて、そこにいるのが当たり前で、良くも悪くも無関心でいられるのだったら、どんなによかったかと思います…。

> 猫組さん
クーちゃんちっちゃいんですよね。
先日測ってみたら、ミル3.2kg、キク3.6kgでした。ともに人生最重(?)をマークです。
これ以上太らせないように注意しよう…。

> ちるさん
ていねいなコメント、感謝です。
ううーむ。うなってしまいました。人間本位。まったく同感です。
そうか、仏教徒というバックグラウンドは大きいですね。他の生き物に対する敬意。私たちもそのように謙虚でありたいものです。

Posted by mik at May 25, 2006 01:31 AM

ギリシアでは、野良犬と人とが上手に共存していますよね。
カフェのお客さんの横に寄り添うように座る犬。
でもこの犬は野良さん。
アテネオリンピックのときに、日本の取材陣がこの野良犬をどうするんでしょう。
なんて心配をしていたけれど、アテネの人達は「みんないい子達ばかりだから大丈夫」って笑顔で答えていた。
色々な考え方や捉え方があるのでしょうけれど、動物が生き難い町は人にとっても生き難い町だと思います。
野良猫が塀の上でのんびり寝ている姿って何だかホッとしますよね。
そんな街が増えるといいな…

Posted by poco at May 25, 2006 01:34 AM

> pocoさん
もしオリンピックの開催地が日本だったら、野良犬は駆除されていただろうか、と考えてみて、あながち否定できないと思いました。残念ながら。
私が見たタイの犬たちも、のんきでいい子でした。数頭で群れて、観光客に混じって波打ち際で遊んでたり(笑)。平和でよい光景でした。
私たちの暮らす街もこんなふうだったらいいなと思いますが、世の中は動物好きの人ばかりで成り立っているわけではなく、難しいところです。

Posted by mik at May 25, 2006 08:48 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*