October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













December 01, 2007

豚肉リベンジ

[Category: Cat - Food]

1201_01.jpg

定例・猫ごはんの作りおき。
最近、ミルの食欲がとても快調。この半月ほどの間は、ほとんど食べ残しをしていない。
この調子なら、前回不評だった豚肉もいけるかも、と思ってトライしてみた。


【今回の材料】
肉:豚切り落とし、鶏レバー、ハツ、砂肝、軟骨、卵
魚介類:鮭
野菜:中華野菜ミックス(先週の残り)、白菜、納豆
その他:プレーンヨーグルト、サプリメント

1201_02.jpg
「おまじない」に入れてみた秋鮭。
肉メインのメニューに、魚介類を少し混ぜると、猫たちの食い付きがよくなるような気がする。



1201_03.jpg
そして期待どおり、ミルもキクも食い付きよし!
よっしゃーー!豚肉クリアーー!!!


1201_05.jpg
鼻にシワよせて一生懸命食べるキク。


1201_06.jpg
そしてミルも。


1201_07.jpg


1201_08.jpg


1201_09.jpg
見事完食!

もう、ミルの食欲は完全復活と言ってよさそう。


1201_10.jpg
おかげで、皿洗い係がちょっと寂しそう。(笑)
このあと、猫ごはんに使った残りの白菜をあげたら、大喜びでかじってた。

Posted by mik at 10:13 PM | Trackback (0)


Comments: 豚肉リベンジ

ミルちゃん、よかったですね〜!!
でもキクちゃんは少し寂しいかな^^;
うちも、ちびの一匹が秋口に食欲が無く、
私が手のひらにのせて食べさせてました。
でも最近はちゃんと一人で食べてくれます^^
追伸:うちにもお皿当番がいます。リーダーの
こういちです。それはそれは綺麗にしてくれます^^

Posted by こうちゃん達の保護者 at December 1, 2007 10:21 PM

わぁ〜〜っ!!ほんと見事な食べっぷりo(*^▽^*)o
これは、ミルちゃんもう完全復活しましたね〜!
うちの子も、偏食気味の子がいたけど前よりは食いつきもよくなりました〜(^^)
もう、これで一安心ですね♪
でも、キクちゃんの最後の楽しみが無くなったのが、ちょっと可哀想ですね(^^;)
それにしても、これだけmikさんに愛情たっぷり手間暇かけて育ててもらえるミルキクちゃん、本当に幸せな子達ですね〜(*^ー^*)♪

今頃、もうふとんネコになってる頃かな?(笑)

Posted by 桃 at December 1, 2007 10:37 PM

モリモリ食べてくれると作ったかいがありますね。
キクさんには気の毒ですけど・・・

Posted by しましま at December 1, 2007 11:40 PM

> こうちゃん達の保護者さん
私も、ミルの食欲がなかった間は、スプーンですくって口の中に入れてやったり…(過保護)。
おたがい回復してなによりです。
さすがリーダー、みんなの食べ残しは責任を持って片付けるのですね。^^

> 桃さん
おかげさまで、今年の夏からしばらく手を焼かせたミルの偏食は、なんとか治りました〜。
桃さんちの猫さんも、食い付きアップして何よりです。
やっぱり、愛猫の旺盛な食欲は、飼い主の喜びですもんね。
猫ごはん作りと同じ程度に、仕事にも熱意を注ぎたいと思う私です。(笑)

> しましまさん
こういうところが、手づくり食の醍醐味だったりします。
ミルの食欲が落ちたとき、挫折しないでよかった…。

Posted by mik at December 1, 2007 11:50 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*