October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













September 02, 2007

豚ひき肉ごはん

[Category: Cat - Food]

0902_01.jpg

今日の作りおき猫ごはんは、豚ひき肉がメイン。
豚肉は消化が悪いそうなので、消化を促進する納豆を一緒に。
おくらと納豆、ネバネバ素材が2種類入って、ねっとり猫ごはん。


【材料】
肉:豚ひき肉、内臓(鶏レバー、ハツ、砂肝)、軟骨、卵
野菜:にんじん、いんげん、おくら、納豆
穀物:白飯
油:オリーブオイル
サプリメント:マルチビタミン、ビタミンC、鉄、亜鉛、卵殻、ビール酵母

※豚ひき肉と卵白は加熱してから混ぜます。


0902_02.jpg
できあがりの図。

おおっ、ひき肉のテクスチャがいい感じに残っておいしそうではないか。
野菜も、いつもはジューサーにかけてなめらかなピューレにしてしまうところを、今回は包丁で粗みじんにして、舌ざわりにこだわってみた。


……などという自画自賛ちっくな解説とは裏腹に、いざ猫たちの前に出してみると、とても不評だった…。


ミルはまたしても、最初からえさ皿に近づこうともしないし、
普段は好き嫌いしないキクまでが、口をつけようとしなかった。(がーん)


0902_03.jpg
↑例によって刻み海苔をかけてなんとか食べてもらう。
それでも非常に食い付き悪し。


0902_04.jpg
しかも食べ残しされてしまった。;_;


このところ不調が続く、猫ごはん。
レシピの内容、以前とたいして変わらないのに、なんでー。
もう1度、初歩に立ち返って「須崎レシピ」からやり直してみようかな…。しょぼーん。


  *  *  *  *  *


先日、「ミネラルを多く含む海苔は、尿路結石の原因になるので猫にはあげない方がいい」というコメントをいただきました。そうなのかも。(みなさん注意してね)

てっきり尿路結石って「ドライフード+水不足」の組み合わせで発症するものと思っていたので、うちでは、フードを自家製にして、水もえさと一緒にじゃんじゃん飲ませるようにしてからは、海藻もかつおぶしもどんどん与えていたのでした。まずかったかな…。(汗)

これからは、なるべく控えます。
(sakusakuさん、ありがとうございました!)

Posted by mik at 11:19 PM | Trackback (0)


Comments: 豚ひき肉ごはん

そうだったんですね!尿路結石なんてなったら
大変!!でも、たま〜にならいいですよね(^^;)
うちの子たちも大好きなんです、のり♪
う〜ん、いんげんは二人とも食いつき良かったのに。
猫って飽き性なので、ただ単にその理由とか。。?
こんなに美味しそうなご飯出してくれてるのに〜!!
もっと、前みたいにガツガツ食べておくれ〜〜!!!

Posted by もも at September 2, 2007 11:40 PM

Mikさんこんばんは
いつもなかよし ミル&キクちゃんを楽しみに拝見しております。
我が家の3ネコチャンズは、みんな元野良の他猫同士のため、くっつき寝やグルーミングにお目に掛かった事はありません^^; 羨ましい限りです。
毎回手作りごはんに感心しておりますが、ついつい市販のフードに頼ってしまいます。
一つお聞きしたいのですが、外猫ちゃんがいっつもお腹をすかせてランチにディナーにと顔お出し、物凄い食欲なのですが(ちなみに18歳!)ウエットフードにごはん(白米)をよく混ぜ込んであげても大丈夫でしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by ruriko at September 3, 2007 12:27 AM

私も言われましたよ、ノリはダメって。
でも、その先生はすごいドライフード信者だったので、うーん・・・。今はドライを一日50グラムと水、たまにマタタビとカツブシです。人間の食べ物に手を出さないのでそもそもそれ以外のものを食べないのですが、今日、なんと私のスルメをかすめ取りました!鳥取土産のプチするめ。おいしいらしいです。

Posted by ごま at September 3, 2007 12:36 AM

いつも楽しく拝見しております。
僭越ながら、わたしの考えも書かせてください(^-^;)

ミルキクさん、夏バテかなー、とも思いましたが、
>レシピの内容、以前とたいして変わらない
変わらない→飽きた→ガーン
の、可能性も…?

しかし、うちで飼っているのはワンコですが、獣医さん曰く、市販のペットフードに勝るバランス食は無いそうです(ガーン)
そう言われちゃうと、せっせと手作りしてる身としてはせつないですよね…;;

食べることは生命の源ですから、一旦、食べたことのあるペットフードにして様子をみるとか、獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

レス汚し失礼いたしました。
ミルキクさんが元気になりますように。
またmikさんも体を壊さないようご自愛ください。

Posted by づ at September 3, 2007 07:28 AM

えぇっ!海苔ってあんまり良くないんですか〜〜。
でも、うちの猫も海苔大好きなんですよー。おやつをねだられた
時はとりあえず海苔でごまかしたりとかしてます。
うちもお水じゃぶじゃぶ手作りご飯なので、ぜんぜん気にして
ませんでした・・・。
これからはもう少し気を使ってみます。情報ありがとうございます!

Posted by オムスケ at September 3, 2007 09:51 AM

豚肉を使ったごはんはうちも不評です…。
においのせいなのかなぁ?うーむ。
キクちゃんが残すのはめずらしいですよねぇ。

以前はごはんを全部手づくりに切り替えるつもりで
がんばっていたのですが、この夏から朝は
ドライフード、夜は手づくりごはんにしました。

ちょび食いする子なので、この暑さで腐ってしまう
ことが心配だったのと、やっぱり栄養面で不安に
なって…。
自分のごはんはこんなに心配しないのにね(笑)。

Posted by やまもも at September 3, 2007 11:10 AM

我が家も食欲不振になってます・・・。
というか、食欲はあるんですよね。
好きな物(肉・魚)ならいくらでも!
が、野菜・サプリ・お米を混ぜるとがっくりしちゃうんですよねぇwww
なので、最近は少しシンプルなレシピにして様子をみています。
はぁ。早く食欲元に戻ってほしいですね。

尿路結石の原因ってマグネシウムが多いからとか、水分が少ないからとか、尿phとか、諸説色々言われていますが、単純ではないんですよね。
(友達の猫ちゃんは療法食しか食べてなくて、お水一杯飲んでても再発しますし・・・)
海苔も量を加減して、時々なら絶対に駄目ではないですよぉ。
あ、でも、尿路結石になりやすい子は注意かもです。

Posted by butinosuke at September 3, 2007 02:38 PM

先にコメントされている皆さんもかかれてますが、尿路結石の原因って色々あるようで、難しいところですよね。
ずーっと家にいて平和に浸りきっている生活が1番よくないから、どんどん外に出して犬に吼えられたりストレスを与えたほうがいい、なんていう説もあるくらいですし(ホントかなー?)。
野生のネコ科動物には尿路の病気の子はほとんど居ないということですから、生活習慣病と言っていいですよね。

ウチでも豚肉は嫌われがちです。美味しいのに〜!
でも色々な種類の肉を食べて欲しいので、好きな鶏肉と合わせたりして、なんとか食べてもらってます。

Posted by 切り身 at September 3, 2007 03:06 PM

いつも楽しく読ませて頂いてます。我が家の猫殿も、やはり夏になると食欲不振になります。市販のフードをモリモリ食べるのを見ると、若干切なくもなりますが、同じ材料で調理しても臭いが全く違うんですよね。悪戦苦闘の続く日々ですが、レシピ等参考にさせていただいてます。これからも手作りごはん、頑張ってください。(⌒▽⌒)

Posted by チッチョ at September 4, 2007 12:05 AM

久々にお伺いしたら記事に取り上げていただいたなんて!
ありがとうございました…ていうか、恐縮です(汗
もちろん、ウチが日常的に海苔をあげていたからといって海苔がねこちゃん全般に絶対にだめ!とは言い切れないのですが…
私も獣医さんに「海苔は尿路結石の原因になるし、かつおぶしは腎臓の負担が大きいからあまり与えてはいけません」といわれたときは、驚きと同時に「もっと早く教えて欲しかった」と思いました。
何の疑問も持たずに与え続けるのと、「大好きだから与えるけど、身体によくないかもしれないからちょっと控えめに」と思って与えるのとでは、だいぶ違いが出てくるのでは…と思うのです。
PS:Melody買いました。
写真もですけど、イラストも可愛かったです♪

Posted by sakusaku at September 4, 2007 08:02 PM

こんばんは〜。いつも楽しく拝見してます〜。
我が家も海苔とカツオブシを時々与えているので、が〜ん!って感じです。知らなかったな〜(--;)
これからは控え目にしようと思います。
勉強になりました!!

Posted by らちあに at September 5, 2007 12:19 AM

> ももさん
>> こんなに美味しそうなご飯出してくれてるのに〜!!
ももさん、なんていいお方なんだ〜〜。;_;
猫飼いさんの間では手作り食の認知度はいまだ低いらしく、「こんなもの食べさせられてかわいそう」とか「キャットフード以外に食べさせてはダメだ」なんていうコメントをいただいたこともこれまでに何度か。
そのたびにめげるのですが、逆に、ももさんのようなお言葉をかけていただけると、またがんばろう!という気になれるのです。ありがとうございます。

> rurikoさん
お久しぶりです、コメントありがとうございますー。
外猫さんのごはんについてですが、野良さんとしては、毎日じゅうぶんな量の食べ物にありつけるだけで、もう充分すぎるくらい幸せだと思います。
でも、栄養学的には、猫は炭水化物の消化を不得手とするので(体重1kgあたり4g程度しか消化吸収できないらしい)、もしかすると白飯より肉などの方がいいのかも。

> ごまさん
ドライフードの食餌と自家製の食餌って、ポリシーがぜんぜん異なるからなあ…。
ドライフード派がダメと言う食材でも、自家製派はOKということだってあるのです。
その獣医の先生なら、ミネラルウォーターもダメって言うかしら。

> づさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
>> 変わらない→飽きた→ガーン
うーん。使う肉とか野菜の種類は毎回変えてるんですけどねー。
肉と野菜の比率とか、素材の刻み方とか、調理方法がワンパターンだからかな…。
手作り食に賛否両論あるのは存じておりますが、こんな情報がある限り、市販のペットフードを与えるのはできる限り避けたいと思うのです。

> オムスケさん
うーん。手作り食を食べてる子なら、たぶん、そんなに神経質的にならなくても大丈夫な気はするのです。(獣医学的な根拠はありませんが、須崎先生ならきっと「食べさせても大丈夫」とか言いそう。)
私も、一応これからは控えめにしようとは思いますが、これまでミルキクにじゃんじゃん海苔を食べさせてしまったこと、さほど焦ってません。^^;

> やまももさん
実は、わが家でも豚肉はもともと人気がありません。
(切り身さんのところでも同様のようですが)もしかして猫って豚嫌い?
わが家も、これまで手作り食でがんばってきましたが、ここまで食いつきが落ちてくると、市販のフードを導入するというアイデアが頭をかすめます…。

> butinosukeさん
シンプルなレシピ。うちもそうしようかな…。
品目数が多い方がよかろうと、いろんな食材をいっぺんに使ってしまいがちなのですが、いちど素材の数を減らしてみたら、敬遠されていた原因がつきとめられるかも。
>> 海苔も量を加減して、時々なら絶対に駄目ではないですよぉ。
人間にとってのタバコやお酒と同様、適度に楽しく!ということでしょうか。^^

> 切り身さん
猫を放し飼いにした場合、ストレスでと言うよりも、ネズミとかの小動物を自分で狩ることで野生に近い食生活ができて、その結果、尿路系疾患が減るような気が。(それはそれでいなあ)
上でコメントいただいた「やまももさん」のところでも豚肉は不人気だそうで、もしかすると猫ってもともと豚肉キライなんでしょうか??

> チッチョさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
チッチョさんも、手作りごはんを実践しておられる飼い主さんなのでしょうか?
ミルとキクも、市販の猫缶だと、食いつきのよさが違うのです。せつなーい。
猫の手作り食はまだまだ少数派ですが、こうしてブログを通じて、その苦心が共有できてウレシイです。
今後ともどうぞよろしくです。またのコメントお待ちしてまーす。

> sakusakuさん
たしかに「海苔やかつおぶしを猫に与えてはいけない」なんて、一般的な飼育書には書いてないですよね。
「オス猫に尿路疾患が多い」とか「食餌内容で予防できる」なんてことを私が知ったのも他の猫ブログでしたが、ブログに寄せられる情報の方が、よほど有意義で実践的。
今回、sakusakuさんにいただいたコメントをきっかけに、猫飼いのみなさんと有意義な情報交換&意見交換ができました。重ねて感謝です。(ぺこり)
「メロディ」も見ていだたいたそうで、ありがとうございますー。いやいやいや。(照)

> らちあにさん
やっぱり「知らなかった!」という飼い主さん、たくさんいらっしゃいますね〜。
でも、絶対ダメ!という食材ではないので、「ダメと言っている獣医さんもいる」ことをふまえて、与えるかどうか、どの程度与えるかは飼い主さんの方針次第ということなのでしょうね。
猫自身はすごく喜んで食べるので、やはりときどきはあげたい…。

Posted by mik at September 5, 2007 12:57 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*