October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 21, 2007

肉と魚、中華野菜ミックス

[Category: Cat - Food]

1122_01.jpg
1週間ぶんの猫ごはんの作りおき。
冷凍食品の「中華野菜ミックス」なるものを使ってみた。
野菜を洗う手間が省けて、おおいに助かる…。


【今回の猫ごはん材料】
肉と魚:ラム切り落とし、鶏レバー、軟骨、カレイ切り身、卵
野菜:中華野菜ミックス(にんじん、いんげん、たけのこ、きくらげ)、トマトジュース(食塩不使用)
その他:オリーブオイル、サプリメント


前回の牛肉ごはんのとき、ゆでたイカを混ぜてみたら(そのせいかどうかわからないけど)好評だったので、今回も魚を入れてみた。

カレイとトマトジュース、卵白だけ火を通して、あとの素材は生のまま。
中華野菜ミックスはジューサーにかけて、肉と魚は適当に刻んだりほぐしたりして、すべての材料を混ぜ合わせればできあがり。


1122_02.jpg
トマトのいい香りがする〜。
おいしそう。(え、やっぱりそんなことない? ^^;)


1122_03.jpg
はい、めしあがれ〜。
ミルキクともに、非常に食いつきよし!


あいかわらず早食いのキク。

1122_04.jpg

1122_05.jpg

1122_06.jpg
とっとと食べ終わって、立ち去る。


1122_07.jpg
でも、ミルも残さず完食!
(写真ではまだちょっと残ってるけど)この後、お皿がピカピカになるまでなめてくれた。
好調、好調。


  *  *  *  *  *


【おまけ】

1122_08.jpg
ミルのお皿がからっぽなのを見て、しょんぼりな皿洗い当番。


1122_09.jpg
それでも一応なめておく。

Posted by mik at 02:10 PM | Trackback (0)


Comments: 肉と魚、中華野菜ミックス

キクちゃん、ミルちゃんこんにちは!
美味しそうで、好調良かったですね!2ニャンとも。

「のこってないの・・」ってかわいいですね。
mikさんのメニューって
試食してみたくなるの、私だけ?

Posted by ポチネコ at November 21, 2007 03:58 PM

寒くなったせいか、
栄養状態がいいせいか
ミルキクちんの毛皮が
ビロードのように見えます。

これもお母さんの努力の
賜物?

Posted by こぶたもち at November 21, 2007 05:48 PM

トマトジュースの色でしょうか?おいしそう!!

キクちゃんが名残惜しそうなのがまたかわいい...

先日の読売新聞、ビンゴ!だったんですね。
嬉しい〜。職場の新聞で釘付けだったんです。
記事の内容は深刻でしたけど、切り抜いておこうかな。

Posted by うさぎ at November 21, 2007 07:48 PM

あはは〜最後のキクくんがかわいいv
ミルちゃんの食欲戻ってきたみたいですね^^
よかったよかった。

あ、メロディゲットしました!(遅いって)
あちこち探しまくり・・・orz
つ、つづくって書いてる・・・(はぁと)
もしかしてもしかして、れ、れぎゅらぁ?
だとしたらよだれもんにうれしぃ〜♪

Posted by neneko at November 21, 2007 08:21 PM

そう、そう。私も特にミルちゃんの毛が
ビロードのように見えました。

暖かそう♪いいなぁ。mikさん、
ミルキクちゃんに添い寝してもらえて。

キクちゃん、お皿洗い当番、まめですね。
男の子なのにえらい!

Posted by なお at November 21, 2007 08:41 PM

最後の画像、めっちゃナイスショットですけどー!!
キクくんの必死な感じあふれる首の角度といい、
ミルちゃんのカメラ目線&姿勢といい、
極めつけはキクくんの汗。
たまらんー!!(興奮)

頑張れ皿洗いキクくん〜♪

Posted by ラピママ at November 21, 2007 09:05 PM

ミルちゃん、またまたの完食良かったですね〜!
市販のペットフードが危ないなんて話を聞くと、私も手作りご飯にしたほうがいいのかと悩んでしまいます。
でも、なかなか6ちび分を用意するには勇気が…
そういえば、最近のミルキクちゃんのご飯の色変わりましたね〜(^^)

Posted by こうちゃん達の保護者 at November 21, 2007 09:25 PM

ミルちゃん、またまた完食おめでとう!!
美味しそうなご飯だもの、全部食べないとモッタイナイね♪キクちゃんが皿洗い当番をしちゃうのもうなづけますね。

でもでもmikさんの手作りご飯、頭が下がります。
いつも見ていて「あ〜〜私も作りたい!」って思うだけで終わっている自分が情けないです・・・(T_T)

いつも見るだけですがこれからも頑張って下さい!

Posted by まま at November 22, 2007 01:46 AM

ミルキクちゃんも冬毛に衣替えしましたね。空気を含んでまあるくなったニャンコは更にカワイさ倍増です♪ ミルちゃんも冬に備えて皮下脂肪を溜めるべく食欲を取り戻したのかな?(もちろん、mikさんのゴハンが美味しいから、が一番の理由)
 キクちゃん皿洗いご苦労様です(^^)

Posted by rynn at November 22, 2007 07:56 AM

ミルちゃん、完食してくれたんですねぇ!
食欲の沸く気温になったのかしら・・・
逆にうちは最近寒いせいか、食欲落ちました。
なのであげる量を減らしてます。
元気よく遊ぶので、心配はなさそうですよ
キクちゃん、しょんぼりがまた可愛いw

Posted by るんば at November 22, 2007 10:09 AM

あはは〜〜〜(^^)
キクちゃん必死で余韻を楽しんでるんですね♪
我が家にもいますwww
最後にみんなのお皿を綺麗に舐め回るのが(^^;)
トマトジュースは(トマトも)試した事の無い食材です。
綺麗な赤いご飯が出来上がるのですね♪
今度やってみま〜〜す♪

Posted by butinosuke at November 22, 2007 02:35 PM

> ポチネコさん
今回のような生肉の入ってるメニューは試食できませんが、
以前、火を通した魚のメニューのとき、味見してみたら案外おいしかったです。
白いごはんによく合いそうな感じでした。

> こぶたもちさん
もしくは、ミルキクが中年にさしかかってきた(?)ゆえの、皮脂によるテカリのせいとか…。

> うさぎさん
むふふ。私もブログの読者の方に、自分の作品を見つけていただくと嬉しいです。
読売新聞では、他にもときどきイラストを描いているので、読みながら探してみてくださいね〜。

> nenekoさん
「メロディ」読んでくださったのですねー。ありがとうございます。(謝)
おかげさまで、もう少し連載しそうです。次号もどうぞよろしくです。(ぺこり)

> なおさん
>> 男の子なのにえらい!
家事分担です。
ご主人にキクのつめの垢を飲ませたい奥様、多いかも…。(笑)

> ラピママさん
ありがとうございますー。てへ。(照)
ところで、ラピママさんちの猫ごはん、ほんとおいしそう〜。
スープたっぷりでお茶漬けみたい。
飲んで帰って来た晩に、軽く何か食べたいときにほしい感じです。(笑)
キク同様、夢中で食べるラピタくんの姿が目に浮かびます。

> こうちゃん達の保護者さん
たしかに、わが家で手づくり食が可能だったのは、ミルキク2匹しかいなかったからかもしれません。
これが大型犬だったり、保護者さん宅のようにもっと頭数が多かったり、はたまた1匹ずつ嗜好が異なったりすると、もう少しハードルは高かったはず。
毎食手づくり食でなくても、週に1日だけとか、部分的に取り入れる手もアリかも。
(わが家も、当初はそうするつもりだったのでした)

> ままさん
ありがとうございます〜。
でも私には、1日3食、家族のために献立を考え料理する主婦の方が、よほど頭が下がります。
猫のごはんは週1回の作りおき、毎食同じメニューでOKですから…。(しかも材料混ぜるだけ)

> rynnさん
おかげさまで、ミルの食欲はほとんど全快したように思います。(よかった)
たくさん食べて、今年の冬も、自前の毛皮で乗り切ってほしいと思います。
私もそろそろ新しいコートがほしいな…。

> るんばさん
ミルもこの夏、食欲が落ちても、元気すぎるくらい元気でおりました。
猫にとって、多少の食欲不振は心配無用のようですね。
人間だって、毎回の食事の量がいつも同じなわけではないし。
(むしろ、定期的に食欲が下がった方が、適正体重が維持できるような…^^;)

> butinosukeさん
1家に1匹、皿洗い当番がいると助かりますね。^_^
トマトジュースって、「トマト14個分」とかうたってるのでも200円くらい。
生のトマトより安いんですよね。しかも保存料・香料無添加だし。
洗う手間もジューサーにかける手間もなくて、手づくり猫ごはんにぴったりの素材なのです。

Posted by mik at November 23, 2007 12:25 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*