October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













November 12, 2007

国産牛で猫ごはん

[Category: Cat - Food]

1112_01.jpg

特売の国産牛肉で、猫ごはんの作りおき。
猫ごはんで和牛って初めてかも。
ふだんはオージービーフの切り落としとか、安いの使ってるからなあ。


【本日の食材】
肉:牛すね肉、馬肉、鶏砂肝、軟骨、イカ、卵
野菜:かぼちゃ、小松菜、豆腐
その他:サプリメント

牛肉以外の材料は、家にあった残りものを中心に。
冷蔵庫の中がきれいに片付いた。(笑)

イカは火を通してから使う。
生のままだと、イカに含まれる酵素がビタミンB1を分解してしまい、急性ビタミンB1欠乏症を起こすことがあるんだそーな。この酵素は熱に弱くて、加熱すれば壊れる。(「ネコに手づくりごはん」による)


1112_02.jpg
できあがり。
やっぱ、薄切り肉とかミンチとかより、ブロック肉がごろごろ入ってるごはんの方が、見た目にもおいしそうだな…。
(え、そんなことない? ^^;)


1112_03.jpg
食べる直前にぬるま湯をかけて、ごはんの温度調節&水分補給。
キクはもちろん、ミルも食い付きよし!


1112_04.jpg
あまりのおいしさに?思わず顔を見合わせてしまうふたり。


1112_05.jpg
さすが国産牛。 ^^)b ぐっ


  *  *  *  *  *


【おまけ】

1112_06.jpg
キクは食べるスピードがすごく速い。
ミルの3倍速くらいでごはんをかきこみ、とっとと食べ終わる。


1112_07.jpg
クラスで一人だけ、なかなか給食が食べ終わらない子みたいなミル。
(昔、私がそうだった…。)


1112_08.jpg
でも、今日は残さずきれいに食べたよー。

Posted by mik at 01:55 PM | Trackback (0)


Comments: 国産牛で猫ごはん

はじめまして。いつもかわいい写真(特にくっつき)に和ませていただいてます。

私が見てもおいしそうなネコごはんですね!
やっぱり、和牛ってネコちゃんにとってもおいしいのかな?ミルちゃんが完食してくれて私も一緒に嬉しく思ってしまいました。

Posted by うさぎ at November 12, 2007 03:46 PM

やった〜ミルちゃん完食ですね〜。

mikさんも作ったかいがあったというもの。
良かった、良かった〜。
(とは言え、毎回国産牛だったらきついですね・・・(笑))

Posted by なお at November 12, 2007 05:05 PM

食べるの遅い子・・・私は逆だったなぁ
そんなに早く食べてるつもりはないんだけど、なんだかんだ言って早いほうでした。
今はなるべくゆっくり食べてます。
満腹中枢刺激しなきゃ〜〜

Posted by るんば at November 12, 2007 05:17 PM

ミルちゃん、完食!! 私まで嬉しくなってしまいました。 mikさんのように手を掛けて作ってらっしゃると、特に食いつきは気になってしまいますよね。
と同時に完食してくれた時の嬉しさも人一倍なんだろうな。。うちの愛猫は、12年間ずっと同じメーカーの
カリカリしか口にしてくれません^^;

Posted by ふう at November 12, 2007 06:41 PM

ミルちゃん完食〜♪よかったですね(^^)
皿洗い係の出番も必要ないほどお皿もきれい!!
(キクちゃんはちょっと残念がっているかも)
おふたりのゴハン中の擬音、「がつがつがつ」が雰囲気が伝わってきて大好きです。

Posted by rynn at November 12, 2007 08:16 PM

ミルちゃん全部食べましたね〜良かった!!
キクちゃんもいつもの様に完食何より何より(^^)

うちのちび達の中にも、食べるのが遅い子達がいます。そして自分の分を食べてその子達のご飯を狙ってる子もいます^^;
なので、ご飯をあげる順番はリーダーこういち。
その後は遅い子→速い子の順です。そして順番待ちをして足元にまとわりつく子をつい踏んじゃいそうになってますA^^;

Posted by こうちゃん達の保護者 at November 12, 2007 08:44 PM

mikさん、こんばんは〜♪
わゎっ、国産牛肉じゃないですか!!
豪華ディナーですね!
しかも、コロコロお肉が入ってて美味しそうですね〜♪
ミルちゃんの完食、良かった〜〜〜!!
嬉しいですね(^^)
食欲が戻ってきましたね♪ワーイ!

Posted by 桃 at November 12, 2007 09:57 PM

ミルちゃんは口が肥えてしまったんでしょうかね。
キクちゃんと同じものを食べてきたはずなのに…。
人間でも女性の方が量より質を求める人が多いから
きっと一緒なんでしょうね。
ところで、お肉の食品表示で国産牛と和牛は違うと
つい先日テレビで見ました。
和牛は品種が特定の4種類と決まっていて日本で
産まれ飼育されたもの
国産牛は日本で飼育された期間が3ヵ月以上なら
国産と表示してもいいらしいです。
うろ覚えで、余談ですが…。

Posted by アコ at November 13, 2007 12:53 AM

わ〜〜!ミルちゃん完食おめでとーー!!見ていても気持ちが良いです♪ でも一番うれしいのはもちろんmikさんですね!!良かったなぁ〜〜! ミルちゃんがちゃんと食べたブログを読んで今日は一日気持ちがピカピカです!(ミルちゃんの食べた後のお皿みたいに!)

Posted by まま at November 13, 2007 02:08 AM

> うさぎさん
はじめまして、このたびはうれしいコメントありがとうございます〜。
しかし、人の目で見ておいしそうかどうか…については、読者のみなさんの意見は分かれるようです。^^;

> なおさん
猫の場合は、食べる量が少ないので、
ちょっとばかり値の張る肉を使ったところで、実はさほど家計に影響しないのです、
もしこれが大型犬で、国産牛1日5kgとか消費されたら、火の車だったかも。^^;
(実際、大型犬を手作り食で養う飼い主さんもおられると思うのですが)

> るんばさん
早飯はサラリーマンの基本スキルですので、
私も今では人並みかそれ以上のスピードで食事します。
自宅で食事するときでさえ、猫に狙われながら、気ぜわしく食べてるなあ…。

> ふうさん
ありがとうございます〜。
手づくり食にしてから、猫たちの食べた、食べないに一喜一憂している私です。(食べ残されると肉がもったいないし!)
ふうさんちの猫さんを、12年間(すごい!)魅了し続けているというカリカリの銘柄が知りたいです…。

> rynnさん
ありがとうございます〜。
いまやたくさんの人が、ミルのごはんを見守ってくださっていることを実感。(謝)
キクは、ごはんのたびにミルの食べ残しを期待しているふうですが、最近はしばしば裏切られるようになりました。ひひひ。

> こうちゃん達の保護者さん
そうですよね、2匹だったら2つのお皿を同時に出せるけど、
6皿もあったら順番に運ばなきゃいけないですよね。
その間、足元にわらわらと群がる子供たち。
大変そうだけど、思わず顔が笑っちゃいそうです。幸せな光景だ…。

> 桃さん
はい、うれしいですっ。ありがとうございます〜!
ちなみにこれは、ディナーではなく朝ごはんでした。
朝から胃もたれしそうなもの食べてます。(笑)

> アコさん
国産牛と和牛って違うんだ…。
どちらもわが家にはふだんあまり縁のない食材なもので、存じませんでした。
お恥ずかしいかぎりで…。
ひらたく言えば、国産牛よりさらに高価なのが和牛ということでしょうか?(笑)

> ままさん
ありがとうございます〜!みなさんからコメントいただいて、2重にうれしい私です。
昨日(12日)の朝は、前日までの雨も上がって、まさにミルキクの食後のお皿のような、曇りのないピカピカの青空が広がっておりました。こんな日は、まさに気持ちまでピカピカです。

Posted by mik at November 13, 2007 03:38 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*