October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













October 28, 2007

久々の完食!

[Category: Cat - Food]

1028_01.jpg

うれしいことがあった。
今朝は、ミルが久しぶりにごはんを残さず食べてくれた。

メニューは、先日作りおきした馬肉ごはん
それも、食べ残しを予想して大盛りにして出したのに、全部きれいにたいらげた。

鶏肉メニュー以外で、海苔もかつおぶしもまたたび粉も使わず完食してくれたのは、すごく久しぶり。
ごはんの内容も、ごはんとごはんの間隔(8時間)もいつもと変わらないのに、いったいどうしたんだろう。

そういえばミルはいっとき、私が台所で猫ごはんの準備を始めても、猫タワーのてっぺんで寝そべったままだったりしたのに(こんな感じ)、最近では、キクと一緒に私の足元へ来て、催促することが増えてきた。

もしやこれは、食欲回復の兆しでは…!
と、早くも期待する私。


1028_02.jpg

一昨日もミルに食べ残しをされて、そのことをブログに書いた後、
私は、ミルの偏食と付き合っていくための2つの方針をたてた。


・やせない限り、食べ残しは気にしない
・食い付きがいいなら、毎食同じメニューでもOK


鶏肉ごはんなら喜んで食べるのだから、この際、毎食鶏肉ごはんにしたって構わない
(市販のフードを食べてる猫だって、毎日同じもの食べてるわけだし)。
もう、いろんな種類の食材を食べさせようと欲ばるのはやめよう。

そう考えたら、ちょっと気が楽になった。

猫たちの食餌を手づくり食に切り替えてから1年半。
今年の夏から急にミルが好き嫌いを言い出すようになって、何だか慌ててしまったのだけど、それまでが順調すぎたのだ。
食べ残しも偏食も、本来、猫にとってはごく普通のことなのだ。

今朝はたまたま好調だったけど、もし、これからまたミルの偏食が続くとしても、
もうちょっと、何とか手づくり食で頑張りたい。

だからみなさんにはもう少し、長い目で見守っていただければと思う。


  *  *  *  *  *


1028_03.jpg
今日は朝から台風一過のいい天気。
猫たちは窓辺へ集う。


1028_04.jpg


1028_05jpg


1028_06.jpg


1028_07.jpg


1028_08.jpg

午前のうちにふとんを干し掃除機をかけ、猫トイレを洗う。
気分がいい。

Posted by mik at 03:00 PM | Trackback (0)


Comments: 久々の完食!

食欲の秋、開始でしょうか。
8時間おきかぁ。いいなぁ。

Posted by るんば at October 28, 2007 05:45 PM

ミルちゃんも、うちの子もですが、その時その時で食欲はコロコロと変わるでしょうが、私もmikさんと同じで、体重が急激に変化したり、元気がないとかでなければ、あまり気にしないようにしてます。
うちは、今はカリカリフードですが、日によって食いつきの良さは全く違います。
偏食娘をもつ親は、大変だけど子育てとはこんなものですよね〜(^^;)
お互い、頑張りましょうね〜!
でも、ミルちゃん完食したなんて、嬉しい限りですね!!
窓辺のミルキクちゃんとのとても穏やかな時間。。。
猫とのこんな時間は本当に幸せですね。

Posted by 桃 at October 28, 2007 06:20 PM

ひとまず安心できて、本当によかったですねー。

そうですよね、今までが順調すぎるくらいだったんですよね。
手作り食に限らず、市販のフードを食べている子たちだって、よく好き嫌いをして飼い主さんたちを悩ませているのは、ペットフード売り場にズラーッと並んでいるたくさんの種類の缶詰やカリカリを見ればよく分かることですものね。
(それに比べて、ワンちゃんのフードは種類が少ないですよね〜)

食べろ、食べろ…というプレッシャーが、きっと猫ちゃんにも伝わってしまうと思うから、わたしも、無理しないことが、飼い主さんにとっても猫ちゃんにとっても一番だと思いまーす!

Posted by 切り身 at October 28, 2007 06:21 PM

最近クロも食べ終わる度に私の
「ハイ、今日も完食!」が習慣になりました。
クロも夏は本当に食べなくて悩みましたが
太ってきているのになんとか食べさせるのも
無理があるように思い、残したらすぐ片付けました。
口が聞けない分、飼い主が体調をよく観察して
判断しなければならない事もありますね。
秋になり、クロは食欲復活しました!

Posted by torakuro at October 28, 2007 06:31 PM

こんばんは♪
昔ウチにいた猫は三〜四日に一回帰ってきて、
ご飯をいっぱい食いだめして出かける生活?をして
最後まで健康で長生きしました。
おなかを空かすってことも健康の素なのかも。
ミルちゃんは小食でオッケーの体質なのかもしれないですね。
私もそういう体質になりた〜い!
ここの所食べ過ぎてます^_^;かなりヤバイ私。

Posted by ちゅんちゅく at October 28, 2007 06:51 PM

光の中のお二人ちゃんがとってもかわいいですね。うちの子は人間がご飯を食べるたびに自分もご飯だと思い毎回待っています。だから何回も「ちょっと食べ」でいったいどのくらい食べているかもわかりません。(大甘の主人があげてしまうので)

昨日メロディを読んでコメントをしようと思ったらコメントが消えてしまいました・・・がっかりして昨日は挫折。今日改めて・・・読みましたよ。次号にも続くみたいで楽しみにしています。頑張ってくださいねっ。

Posted by naosan at October 28, 2007 07:19 PM

そうですよね(*^-^*)
うちも手作りゴハンが順調すぎて、いつ好き嫌いをいいだすかとドキドキしています。
でも偏食したとしても、猫としては普通のことなんですよね。
目からウロコでした!
ミルちゃん完食おめでとうございます〜☆

Posted by ラピママ at October 28, 2007 07:25 PM

先日、久しぶりに書き込みしたのを覚えていてくださって涙、涙・・・。毎回、楽しく読まさせていただいておりますので。
ホントに、むやみにやせなければよし、というつもりでやっていけばいいですよね。
偏食猫が夕飯を食べ始めると、ご飯食べてえらいねーなんてついつい褒めてしまいます。

Posted by ふくふく at October 28, 2007 10:27 PM

> るんばさん
食欲の秋開始、だといいなぁ。
ちなみにごはんの間隔は、ミルキクが1歳頃まで、6時間おき(1日4回)でした。

> 桃さん
いつもありがとうございます〜。心より感謝。(メールも)
先輩ママさん(笑)のお言葉、心強いです。
ミルはこれまで比較的食欲が安定した猫だったので、未熟な新米ママは、おおいに動揺してしまった次第です。ミル本人は、食欲の増減と無関係に、元気に跳ね回っているのに。
これからは、もうちょっと、肩の力を抜いて構えていようと思います。

> 切り身さん
お忙しいのに、アクセスありがとうございます〜!
>> 食べろ、食べろ…というプレッシャー
あ、これは確かにあったかも…。(反省)
食べ残しされると、「手作り食」という方法自体が否定されているような気がして、焦っていたかもしれません。
でも、残してもいいよ、くらいの気楽な気持ちでいる方が、お互いにとっていいみたい。
これからはもう少し気楽にやっていこうと思います。
切り身さんのブログが再開して、またぐりぐら兄弟に会える日を、首を長くして待ってまーす!

> torakuroさん
クロちゃん、食欲回復してよかった。
それまでのご心労、おおいにお察しいたします〜。
ミルもクロちゃんにあやかって、このまま完食続きとなりますように…。
ちなみにトラくんは季節を問わず、完食なのでしょうか。^^
(うちのキクみたいに)

> ちゅんちゅくさん
三〜四日に一回とは!なんという燃費の良さ。
それに、ずいぶん遠出されていたのですね。←え、違う?
>> おなかを空かすってことも健康の素なのかも。
そういえば、猫の手作り食のガイドブックによれば、
ほんとは週に1日くらい断食させて、胃を休ませるといいらしいです。
>> 私もそういう体質になりた〜い!
同感です。(笑)

> naosanさん
「メロディ」最新号のこと、ブログではまだお知らせしてさえいなかったのに
早くも読んでいたそうで、ありがとうございます〜。(謝)
それなのに、コメント投稿でエラーが発生してしまったようで…。申し訳ない!
雑誌の連載は、まだもう少し続きそうです。ブログともども、どうぞよろしくです。(ぺこり)

> ラピママさん
ラピママさんちの手作りごはんは、(うちのと違って)見た目にもおいしそう〜。
やっぱり、人間の目で見ておいしそうなものは、猫にとってもおいしいのかも。
うちの猫ごはんも、彩りとか盛りつけとか、見た目を改善したらミルも気に入ってくれたりして…。

> ふくふくさん
考えてみたら、なんで私は、猫がごはんを食べ残したらいけないと思い込んでいたんでしょう…。ちょっと力みすぎていたかも。
私もこれからはもっと力を抜いて、残したらダメというのではなく、口をつけてくれただけでもエライ、くらいの考え方でいこうかと。
いつもアクセスありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくです。

Posted by mik at October 28, 2007 11:09 PM

よかった!!ミルちゃんが完食してくれて!!!
うちは市販のカリカリですが、やっぱり残されると
心配になります。
ましてや手作りご飯だとなおさらですよね。
食欲の秋。美味しいものをたんと食べてね〜!!

Posted by こうちゃん達の保護者 at October 28, 2007 11:43 PM

> こうちゃん達の保護者さん
ありがとうございます〜。
多少食べ残したくらいで心配することはない、と自分に言い聞かせても、
やっぱり食欲旺盛な姿が見られればうれしいし、安心しますね。
6にゃんのみなさんも、おいしい秋をお過ごしくださいね〜。

Posted by mik at October 29, 2007 12:10 AM

良かったですね〜!ミルちゃんの完食。ほっとしましたね(^^)
ほんと、猫って気分にムラがあるから(特に女の子はその傾向が強いような気がします)大変ですよね。
うちのララは、最近大好物だったササミジャーキーに見向きもしなくなりました…。ま、これはおやつなので、食べなくなればダイエットになるので良かった、良かった、って感じなのですが(^^;ご機嫌をとる材料が無くなっちゃったんですよね〜(笑)
でも、そう考えると、とにかく何でも食べちゃって、足りない、足りないと催促されるのも困りものですよ!mikさんのおっしゃるように「やせなければOK」だと私も思います(^^)
猫って同じものをずっと食べてると飽きるくせに、新しいものは食べないんですよね。
こういう時、本当に猫の言葉が解れば、って思います。
このままミルちゃんがご飯をたくさん食べてくれますように…(^^)

Posted by nori at October 29, 2007 01:05 AM

2005年5月の日記を読みました。
あんな豆のように小さな生き物をここまで立派に育てられて。
2にゃんはとても幸せですね。

Posted by K at October 29, 2007 12:05 PM

> noriさん
コメントありがとうございます〜。
大好物だったのに突然見向きもしなくなる、これ、わかる気がします。私も、しばらくお気に入りだったお菓子のブームが、急に冷めたりしますもん。
スーパーの食品売り場に猫を連れてって、「食べたいもの、自分で選びなさい」とか言えたらいいのに。

> Kさん
ありがとうございます。
親はなくても子は育つといいますが、
飼い主が留守がちで、あまりかまってやれなかったにも関わらず、
勝手によく育ってくれました。(笑)
私なぞに拾われて、ミルとキクが幸せなのかどうか、いまだ自信がないままです。

Posted by mik at October 29, 2007 09:34 PM

ミルちゃん、久しぶりの完食ですか!いやぁ、うれし
いなぁぁ♪
涼しくなって、食欲が出てきたのかもしれませんね。

旅に出れば、おいしい食事にあえば、その旅は○。
家にいれば、猫が食事をおいいしいと言ってくれればその日常は○。
幸せな日常ですね♪

Posted by はお at October 29, 2007 10:44 PM

おっ。ミルちゃん、久々のガッツリ完食ですか!
うれしいなぁぁ♪
涼しくなって、食欲が戻ってきたのかもしれませんね。なんてったってオトメですもの。

旅に出れば、食事がおいしければ、その度は◎。
家にいれば、猫が食事をおいしいと言ってくれれば、
その日常は◎。

すてきな日常をお過ごしですね。

Posted by はお at October 29, 2007 10:48 PM

> はおさん
はじめまして、コメントありがとうございます〜。
旅行でも、普段の生活でも、楽しむためのポイントはやっぱり食事ですね。
自分がおいしいものを食べたときばかりでなく、愛猫の旺盛な食欲を眺めるのもまた幸せ。

Posted by mik at October 30, 2007 01:49 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*