March 2009
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




top
About This Site (20)
Book (61)
Cat (77)
Cat - Behavior (450)
Cat - Body (37)
Cat - Food (179)
Cat - Goods (108)
Cat - Grooming (91)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (15)
Cat - Look-alike (24)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (49)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (205)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (9)
Life & Work (84)
Movie (20)
Music (13)
Photograph (19)
Travel (22)













October 26, 2007

ミルごはん再検討

[Category: Cat - Food]

1026_01.jpg
ごはん中のミル。

メニューの内容はこんな感じ。

【肉】馬肉切り落とし、馬内臓(腎臓・膵臓・肝臓・腸)鶏軟骨、卵
【野菜】小松菜、ごぼう、モロヘイヤ、おから、豆乳
【その他】亜麻仁油、サプリメント


1026_02.jpg
夏に始まったミルの偏食はあいかわらず。
少しでも食べ残しを減らすために、1日3食だったのを2食にしてみたり、スープなしで給餌してみたりするものの、
そんな小手先の変化では、根本的な改善は見られない。


1026_03.jpg
案の定、今回も食べ残してしまった。


話は変わるけど、この猫缶おいしそう。
素材そのままな感じが、手づくり食ライクでいいなあ。

ミルのごはんも、いっそこういう感じにしたらいいのかな。
つまり、品目数を増やそうとむやみにたくさんの肉や野菜を混ぜるんじゃなくて、
ささみならささみだけ、レバーならレバーだけと、素材をなるべく単体で。

これまで、猫ごはんを作るたびに栄養計算して、足りない栄養素はサプリメントで補うようにしてきた。
でもこの際、そういう細かいことは無視。

そんなやり方もアリかも。


1026_04.jpg
ちなみにミルは、上の写真の後、食べたものを全部吐き戻してしまった。
(キクがキレイに後片付けしてくれた ^^;)


1026_05.jpg
そそうの後、身だしなみを整えるミルと、2食ぶんたいらげてゴキゲンなキク。

Posted by mik at 01:11 PM | Trackback (1)


Comments: ミルごはん再検討

全部リバースですか・・・
ん〜心配ですね。少食になっただけなのか、体調異変なのか・・・
早く昔みたいに食べてくれるようになるといいですね

Posted by るんば at October 26, 2007 01:22 PM

キクちゃん、ミルちゃんがリバースしたものを食べちゃったんですか? 友人の犬も一緒に飼っている猫がもどすと食べちゃうらしいけど、おかげで太ったとか・・・。
うちのクーもよくもどすんですけど、キーはそのものをクンクン嗅いだだけで食べようとしないなぁ。
うちなんか2匹とも好き嫌いが多いから面倒。あ、でもmikさんの手のかけ方を見ていると、そんなことも言えない。

Posted by mitama at October 26, 2007 01:29 PM

キクちゃん食べちゃったんだ・・・吐いたモノ(^_^;)
ウチの子もそうですけど、猫って吐いたあとめちゃ凹みますよね(笑)
人間同様ツライかったのか、はたまた「怒られるぅ」と
ビクついてるのか・・・そんな時はすごい小さく見えます。
ミルちゃんの食欲が落ちたのはお歳ごろのせいでは?女の子だしー。
キクちゃんと同じだけ食べなくってもいいんじゃないでしょか。。

Posted by つきこ。 at October 26, 2007 04:58 PM

我が家でも一人は食いしん坊、一人は偏食です。
でも気にせず、朝はカリカリ(二人とも良く食べる)、夜は手作り(食いしん坊は待ちきれず、偏食は気が向いたら食べる)です。夜食べなければ、朝食べるさ。しかもカリカリだから栄養補給もそこで、なんて気軽な気分でいます。
 でも最近、野菜とか混ぜずにささみだけ出してあげると偏食猫もうまいうまいと良く食べてます。(もも肉とかは駄目です)

Posted by ふくふく at October 26, 2007 05:04 PM

手作り食を食べてくれるなんて
本当に羨ましいです。
少しずつチャレンジして半年経つんですが、
もうあきらめちゃいそう…
せめて茹でササミやウェットフードを食べてくれれば…

Posted by 874 at October 26, 2007 06:03 PM

ミルちゃん困りましたね〜。
うちのわがまま猫は野菜に火を通さなきゃ食べません(^^;)
なので我が家では肉と野菜を別々に調理して食べる直前に混ぜてあげてます。

缶詰も良さそうですが自分で作った物の方が安心感はありますよね。
mikさん頑張ってください。

Posted by れい at October 26, 2007 06:11 PM

ウゥッ、ミルちゃん吐いちゃったんですか?
キクちゃんのその食欲を少しは分けてあげてほしいところです。。。
うちのモモも偏食で困ってます(^^;)
このmikさんが教えてくれた缶詰いいかも!!
うちの子は、私の手作りごはんはもちろん食べないし、美味しそうな缶詰をいろいろと買ってきても全く見向きもしません(涙)
でも、この缶詰はいけるかも!!
モモは、まだ若いのに便秘症なのも気になるところです。
うちには、外に住んでる子でも偏食娘がいます。
年頃の女の子は、難しいですね(^^;)
mikさんも、頑張ってくださいね!!

Posted by 桃 at October 26, 2007 06:13 PM

> るんばさん
ミルも以前はキク同様、作ったものは何でもよく食べてくれて、手がかからなかったのに〜…。
ここへ来て、猫ごはんレシピの作り直しを迫られてます。

> mitamaさん
吐いたものに限らず、最近は、ミルの食べ残しをキクに片付けてもらったりしているので(もったいないし)、わが家も体重管理には気をつけなくては…。

> つきこ。さん
>> キクちゃんと同じだけ食べなくってもいいんじゃないでしょか。。
私もそう思いまして、今は、無理して完食させることもないかーと、肩の力を抜いて構えてます。
でも、レシピを改善することでミルの食欲を回復させられるなら、やっぱりそれにこしたことはないと思うのです。

> ふくふくさん
ややや、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
ふくふくさんの手づくり食に対するスタンス、非常に参考になりました。
まったく口をつけないわけでなければ、食べ残しは気にしない。完全手づくり食に固執せず、市販のフードも柔軟に活用する。そんなスタイルも、おおいにアリですよね。
ところで素材を単品で与えるのって、やっぱり偏食猫に有効なんですね。まずは、これから試してみようと思います。

> 874さん
わが家では、手づくり食に切り替えて1年半になりますが、ご覧のとおり、ここへ来て曲がり角です…。(今までが順調すぎたのかも)
ガプくん、ささみもウェットフードも嫌いなんですかー。むむむ。それは確かに、手強そうです…。

> れいさん
手づくり猫ごはんを実践しておられるよそのブログを拝見しても、肉と野菜を別々に用意しておいて食べる直前に混ぜる、という方法をお見受けします。
横着者の私としては、できればそのひと手間を省きたいと思うのですが、やっぱり直前に調理した方がおいしさアップするんでしょうか…。

> 桃さん
この缶詰、とってもおいしそうなんですけど、値段が高めなんですよね…。
材料がシンプルなぶん、自家製でも似たようなものを作れそうに思うのですが、やっぱり市販のものの方には「おいしい魔法」がかかっているんでしょうか。
桃さん、8にゃんのほか、外猫さんの面倒まで見ていらしたんですねー。頭が下がります。
お互い、猫の偏食に負けず、がんばりましょう!

Posted by mik at October 26, 2007 07:42 PM


吐いてしまったと聞き、不安でちょこちょこ書き込みに。
体調が悪いのではないと良いのですが・・・・

手作りをされる方は本当に尊敬します。
私はついつい栄養素が気になってしまって^^;
mik.さんのようにサプリメントで補ってくれているのなら手作りフードもいいものだと思うのですが。
サプリが入ると味が変わるから、繊細な味覚を持つ子には辛いのかなぁと率直な気持ちです。


えーと・・・・栄養繋がりで
折角良いな!と思われているのに水を差すようで本当に本当に申し訳ないのですが。
紹介されていた缶詰に不安を覚えてしまいました。

紹介されていたのは「犬猫兼用」ですよね。
犬は雑食、猫は生来の肉食で。
犬にとって猫のご飯は栄養素が偏り過ぎて尚且つ高塩分でお勧めできず。猫にとって犬のご飯は栄養素が不足し過ぎていて、どちらも兼用になる事はない、と聞いています。

職場柄気になり過ぎているのかなぁと思いながら(実は動物病院で看護師をしています)
そんな不安を生むご飯だと頭の隅においていただければ幸いです。

Posted by night at October 26, 2007 08:14 PM

> nightさん
この缶詰、総合栄養食ではないかもしれませんが、
素材のシンプルな使い方が、私にとっては目からウロコだったのです。
(もっともシンプルすぎて、わざわざ買わなくても、自家製で似たようなものが作れそうという気がしますが…)
AAFCOの栄養基準は、目安にはなりますが、厳守せねばならないというものでもないと私は考えています。
ネコに手づくりごはん」の須崎先生も、栄養のバランスについて神経質になることはない、とおっしゃっていることですし。

Posted by mik at October 26, 2007 09:01 PM

なんでも食べる2にゃんと1ワンはどう調理しようと食べてくれるんですがわがまま1にゃんは直前に肉と野菜を混ぜる方が好きなようです。
しかも野菜の大きさにもこだわりがあって大きすぎても食べずmikさんのようにペーストにしても食べてくれません(^^;)
なので我が家では「野菜は粗みじんくらいの大きさ」「鍋で煮る」「肉と野菜は直前に混ぜる」という感じで作っています。
ちなみに肉は生だったり、火を通していたりまちまちです。
飼い主的にも食べる直前に混ぜた方がおいしそうかなー、なんて思っています。
でもあらかじめ混ぜておく方法も野菜の有効成分が肉に浸透してそうでいいですよね♪

わたしもmikさんのように栄養成分をそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
ドックフード・キャットフードがそんなに完璧ならなぜ皮膚病の子や結石の子があれほど多いのかな〜と・・・。
材料にしたって加工されてカリカリや缶詰になったものよりついさっきスーパーで買ってきた肉や野菜の方がいいと思っています。
人間だって結構適当に食べてるし犬猫も毎日完璧な栄養バランスである必要はないと考えております。
なのでウチの手作りご飯の中身は割りと適当です♪
でもみんな健康で元気ですよ〜。
塩分も腎機能がちゃんとしていれば多少のものはちゃんと排出されますよ♪

nightさんを攻撃しているとかそういうつもりはまったくありませんので誤解しないでくださいね。

Posted by れい at October 26, 2007 10:41 PM

ミルちゃん…大丈夫ですか…

うちもリーダーのこういちがよく戻します…
そしてそれを他のちび達が食べようとします。

ミルちゃん。戻さなくなりますように。

Posted by こうちゃん達の保護者 at October 26, 2007 11:25 PM

こちらこそふと浮かんだ不安を述べてしまい、不快にさせていないかと心配していたり。


人間で毎日コンビニ弁当という人もたくさんいるので(そのうちの1人です、ハイ)、それを考えたら・・・。
手作りフードに異を持つわけでは全然なくて。
手間や、材料の質、その子に合わせたご飯はとても素敵だな、と思うのです。


何はともあれ、ミルちゃんの食欲が回復してくれるよう応援してます!(最初に言わなきゃダメだった)

Posted by night at October 26, 2007 11:55 PM

試しに猫缶をあげたらどうですか
吐くならそれは偏食とは言わないでしょ
食べてくれるものをあげるべきです

Posted by a at October 27, 2007 02:32 AM

以前も同様の記事に、食べたい物を与えることを提案したものです。その際は、市販のキャットフードが不安だからとおっしゃっていましたが、今回読ませていただく限り、「栄養バランスは置いといても、とにかく手作りのものを食べさせたい」というmikさんご自身の欲求を満足させる行為と感じられてしまうのですが…。
批判めいて恐縮ですが、「食」は猫の大きな楽しみなので、ミルさんのために、ぜひご再考願いたいと思います。非礼、どうぞお許しくださいませ。

Posted by emmaema at October 27, 2007 10:25 AM

> こうちゃん達の保護者さん
まるで親鳥が、補食したものを吐き戻してヒナたちに与えてるみたいですね。(笑)
ちなみにミルが吐き戻すことは、ごくまれですのでご心配なく〜。

> aさん
猫缶だと、非常に食い付きいいです…。

> emmaemaさん
栄養バランスを後回しにしてでも、市販のフードは避けたいと思っています。
それが私のエゴであるというご指摘も、「食」は猫の大きな楽しみであることも、ごもっともです。
手づくりで、かつ、猫に喜んで食べてもらえるごはんがベストなのですが、そのために、まだ試行錯誤の余地はあるのではないかと。

Posted by mik at October 27, 2007 10:59 AM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
Amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*