October 2008
S
M
T
W
T
F
S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  




top
About This Site (19)
Book (59)
Cat (73)
Cat - Behavior (425)
Cat - Body (35)
Cat - Food (173)
Cat - Goods (105)
Cat - Grooming (90)
Cat - Guests (5)
Cat - Health & Hospital (17)
Cat - Kedama (14)
Cat - Look-alike (23)
Cat - Nekokusa (16)
Cat - Other Cats (48)
Cat - Owner's Voice (25)
Cat - Sleep (198)
Cat - Time Capsule (56)
Cat - Wallpaper (3)
Cat - Website (12)
Cat - Wrestling (31)
Column (8)
Donguri (10)
Food & Cooking (55)
Illustration (8)
Knitting (8)
Life & Work (77)
Movie (19)
Music (13)
Photograph (16)
Travel (22)













June 17, 2007

猫缶の威力

[Category: Cat - Food]

0617_01.jpg

昨日ご紹介した、豚肉と里芋の猫ごはん。
猫たちの最初の反応はまずまずだったのに、2食めで、とっておいた豚肉のゆで汁を混ぜたら、ミルもキクもまるっきり食べようとしない!
かつおぶしをかけてみたものの、キクがちょこっと口をつけてくれたくらいで、ミルなど、えさ皿を前に後ずさりする始末。

しまった…。あのときと同じ轍を踏んでしまった…。
肉のゆで汁は、ほどよい濃度なら喜んで飲んでくれるけど、濃すぎると逆に嫌われるらしいのだ。

捨ててしまうのはもったいないので、1年前、手作り食を始める前に買ってとっておいた猫缶を混ぜてやることにした。


久しぶりの猫缶。
プルトップを開けた瞬間、あのなつかしい匂いが…。


0617_03.jpg
猫たちもその匂いをかぎつけてとんできた。
調理台につかまり立ちして、さかんに鼻をひくつかせる。
うーむ、ふたを開けただけなのに。


0617_04.jpg
催促の声も、普段よりずっとはげしい。^^;
おそるべし猫缶の威力。


0617_05.jpg
食べ残しに混ぜてやると、実際、ものすごい勢いで食いついた。

猫缶って、そんなにおいしいんだ…。


0617_06.jpg
キクはまだわかるとして、


0617_08.jpg
最近、食欲が落ちていたミルまでが、目を細めてうまそうに食べた。そして、残さず完食。


0617_09.jpg
…とか言われそうでこわい。
フリスキーのラベルの猫と同じ顔になってるぞ。^^;


そういえば、カリカリを与えていた頃、ミルはよくのどを鳴らしながら食べていたっけ。
残念ながら手作り食では、そこまで喜んでもらったことはない。

市販のキャットフードって、どうしてこんなに食いつきがいいんだろう。
いったい何が入っているのか、教えてほしい。> メーカーさん

Posted by mik at 12:14 PM | Trackback (0)


Comments: 猫缶の威力

mikさんの努力が・・・

おそるべし。猫缶。
いったい なにが魅力なんでしょうね〜?
きれいな毛艶も 健康的かつ引き締まったナイスバディも 
みんな手作りごはんのおかげだと思うんですけどね。
1年前よりキクちゃん筋肉質になって引き締まったように感じるし・・・

Posted by まりこ at June 17, 2007 12:34 PM

そうそう!普段手作りフードを食べていると、猫缶の食いつきのよさにビックリしますよねー。
市販フードに負けないくらいの魅力の詰まったごはんを作ってみたいものです。やっぱり香りかしらん?

Posted by 切り身 at June 17, 2007 01:20 PM

ちょっと、ショックですね。。。
でもそうなんですよね。ジャンクフードとか
体に悪そうなものほど美味しいし。
(いや、猫缶は良さそうだけど)
子の事を思って手間暇掛けてごはん作っても
買ってきた物の方が美味しいよ〜!って言われてる
母さんを知ってます。。。
ミルキクちゃんの健康を思えばこそですよ〜!

Posted by momo at June 17, 2007 02:32 PM

うちの場合は逆なんです…。
猫缶の頃はあんなに苦労した、お好みの味探し。
6割はまったく食べてもらえない、などという撃沈率だったのですが、
手作りになって以来お魚の茹で汁さえかかっていれば、という
世良の好みに唖然です。
君は茹で汁さえかかってればそれでいいの?って感じで。
とても嬉しいけど、どうやら手作りごはん界では
珍しい猫のようですよね…。
こんなことならあんなにたくさんの猫缶を捨てる前に、
もっと早く始めてれば良かった…と思ってます。

Posted by みか@猫大好き at June 17, 2007 03:05 PM

mikさんでも完食させるのにご苦労なさることが
あるのですね。

私もかつお節の粉をちょこっとかけたり、猫缶を
混ぜたり…。先日の砂肝シチューは好評だったものの、
毎日というわけにもいかず、まだまだ苦戦中です(笑)。

市販のドライフードや猫缶だと、うちの子もフガフガ
言いながら食べるんですよ。なにが彼女をそうさせるのか?是非とも秘密を知りたいものです。

Posted by やまもも at June 17, 2007 03:29 PM

タオルリングにつかまっているミルちゃんの
お手手がかわいいですね。
あんまり長時間つかまってると外れたりしないですか?
缶を開けた瞬間騒ぎ出すなんて猫缶の秘密は匂いでしょうかね!?

Posted by アコ at June 17, 2007 06:14 PM

> まりこさん
手作り食を始める以前の写真を見ると、ミルキクとも今よりぽっちゃりした感じで、でも当時より今の方が体重は重いから、たしかに2匹とも筋肉質になったのかな?
でも、なぜか相変わらず腹だけは垂れているのです。;_;

> 切り身さん
猫缶の食いつきのよさって、正直、気味悪いくらいです。
匂いの強さも、普通の食品じゃありえないくらいだし。
猫の味覚を惑わせ、堕落させるまやかしの素材が入っているに違いない…。(笑)

> momoさん
>> 体に悪そうなものほど美味しいし。
そう、まさにそうなんです。
私の友人も、お母さんが焼いてくれたアップルパイ(!)より、市販の安い袋菓子の方が好きだと言っておりました。^^;
嗜好性の高い食べ物と、健康にいい食べ物は対極の関係にあるような気がします。
それでも、「おいしくて身体にもいい猫ごはん」を目指して飼い主はがんばるのです。おー。

> みか@猫大好きさん
手作りごはん、絶好調ですね〜。^^
猫缶より手作り食が好き!という子はなかなかいないと思いますよ。
世良くんに言わせれば、「こんなごはんを待っていた!」って感じでしょうか。
身体にいいものが「おいしいもの」であることを理解できる、ある意味、すごく美食家な猫さんです。

> やまももさん
今回は、久しぶりに失敗したなあ…。(消沈)
手作り食を始めて1年余、まだまだ未熟です。
>> フガフガ言いながら
わかるわかる。ちょっとがっかりしますよね。
しょせん、凡人(手作り食する飼い主)は、天才(キャットフードメーカー)にはかなわないのか…。ううう。

> アコさん
市販のフードって、猫缶もカリカリも、すごく匂いが強いのですよ〜。
猫たちを飼い始めた当初、帰宅して玄関のドアを開けるたび、部屋に充満するフードの匂いに驚いたものです。ある意味、排泄物の臭いより強いかも。
猫って、香りでごはんを食べるのですね。香りのないごはんは、おかずなしで白いごはんを食べるようなものなのかもしれません。

Posted by mik at June 17, 2007 08:52 PM

あら〜、悔しいじゃありませんか。
ほんとに、どういう魔法がかけてあるのでしょうね。
猫缶、たまに味見してみますが、予想(期待?)よりも味付けが濃いような気がする。ほんとに塩は入ってないのかと疑ってしまうことも。
パカッという音はどんなに遠くにいても耳に入るらしく、瞬間移動したように足元に猫が出現するのも、不思議。

Posted by うさこ at June 17, 2007 08:53 PM

> うさこさん
万一、飼い猫を目の前で脱走させてしまった場合、まだ遠くに行かないうちに、あの パカッという猫缶のふたを開ける音を響かせてやると、たちどころに引き返してくるらしいです。まさに魔法。(笑)

Posted by mik at June 17, 2007 09:01 PM

私は、ネコの一生は短いし、家飼いである以上、欲求を全て満たしてあげる事はできないので、そんなにネコ缶が好きなら、週イチくらいであげてもいいかなぁ〜?派です。残り6日しっかり健康ごはんなら、問題は無しと思うのですが。 我が家の場合、そのポリシーはテーブルフードに当てはまります。食事によってすごく興味を持つ時があるので、味付けが濃くないものならちょっとだけ与えます。もちろん毎回では無いし、量も普段の食事の1〜2割り分くらいだけれど。食べてみて気に入らない事もあるのがご愛嬌。でも、もらう瞬間はすごく嬉しそうです。今年19歳で亡くなったネコも大病せずに大往生、とても幸せそうな一生でした。

Posted by エマエマ at June 17, 2007 10:41 PM

手作りご飯。私の夢です…
最近、ちび達の半分がカリカリを一回では食べてくれなくないりました(もちろん一気食いするのはいます)
いわゆる「ムラ食い」です。
これをされると、休日なら対応できるのですが平日は…
フードを換えるのは勇気が必要ですよね。気をつけないとおなかを壊してしまうので。そんな時「手作りご飯」を真剣に考えます…

Posted by こうちゃん達の保護者 at June 17, 2007 11:25 PM

> エマエマさん
そうかー、そういう考え方もあるのですねー!
手作り食に固執するあまり、「猫自身が喜ぶ食餌」という視点を忘れておりました。目からウロコです。反省。
これからは、週1くらいの頻度で猫缶も採り入れてみようかなあ…。でも、そうすると残りの6日間でハンストされそうです。^^;
検討してみます。

> こうちゃん達の保護者さん
むむっ。多頭飼いのムラ食いはちとやっかいですね。
食欲旺盛な子が、他の子の食べ残しをたいらげてしまうかも。
手作りごはんがその解決策になるのかどうかわかりませんが、猫たちとの暮らしを楽しむ方法の一つとして、オススメです。

Posted by mik at June 18, 2007 12:04 AM

2匹揃ってひくひく・・・可愛すぎますよ♪

うちの猫は、カリカリの場合CMをバンバンやってるような
値段の安い方がモリモリ食べてくれます。
きっと猫の食欲をかきたてる香りが付いているからでしょうね。
逆にプレミアムフードだと一気に食いつきが悪くなります・・・。
今は健康のためプレミアムフードに切り替えたので
全部食べてもらうために無添加のふりかけを色々揃えてます。

1匹は好き嫌いが激しくて、もう1匹は何でも食べる食いしん坊。
はやくミルキクちゃんのように、2匹揃って手作りゴハンを食べてくれる日が来るといいな(*´д`*)

Posted by ワカ at June 18, 2007 01:19 AM

えーっ!ミルキクちゃんでも、まだ猫缶の食い付きの方がいいんですね…。びっくり!ほんと、猫缶っていったい何が入ってるんでしょう…。
素材の新鮮さや味で言えば、きっとmikさんの手作りご飯の方が上だと思うのですが…。匂いなんでしょうね〜。
私も一時期、「猫缶の匂い」を手作りご飯で再現する努力をしてみましたが…全然無理でした!!
一度ペットフードメーカーに就職してみようかな、なんてちょっと本気で思いましたもん(笑)

Posted by nori at June 18, 2007 02:06 AM

> ワカさん
健康にいいフードほど嗜好性が下がるんですよね、どういうわけか…。
ふりかけの種類を豊富にそろえるの、グッドアイデア〜!うちもかつおぶしばかりじゃなくて、いりことか粉ミルクとかまたたびとか、いろいろ試してみようかな。
ところでニーナさんって、バスルームにいると保護色ですね…。^^

> noriさん
>> ペットフードメーカーに就職してみようかな、
こちらもいいアイデア〜!!社員としてペットフード工場の内部に潜入し、あの匂いの正体を暴くのです。(笑)
今回、久しぶりに猫缶を開けてみましたが、あの匂いは普通じゃないと、改めて感じました。
手作り食じゃ、たとえどんなにたっぷりとかつおぶしをかけようと、あんな強い匂いは出ません。

Posted by mik at June 18, 2007 03:01 PM

いまさらですけれど、ほんとになにが入っているのかと思いますね。食客たちには高価なドライフードを与える余裕がないので、セールで買います。飼い猫のほうは、食客用にドライを入れたビンのふたを開けただけで大騒ぎです。これはひとえに香りですね。
メーカーとしても食いつきのよさで売るしかないですから、この香りの研究はきっと秘中の秘なんだろうなぁ。

Posted by こてち at June 18, 2007 03:28 PM

> こてちさん
企業秘密だとか言って、ほんとは消費者にはとても言えないような、ヤバイ方法であのにおいをつけてるとか…。(あながち、冗談とも言えない)
想像すればするほど疑心暗鬼になります。メーカーに問い合わせたら、どんな回答が返ってくるんでしょうね。

Posted by mik at June 18, 2007 11:24 PM


コメントをどうぞ









この情報を登録しますか?










ミルとキクに一票




20081028melody.jpg
「猫フォトエッセイ・ミルとキク」連載中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する


20081006_pouch.jpg
携帯サイト「@POUCH」にミルとキクが登場!対応機種はこちらでチェック。


mirukikudiary.jpg
単行本「ミルキク日記」発売中!
amazonで注文する
楽天ブックスで注文する



080804fvcomu.jpg



0414_05.jpg
FinderViewsも載ってます。詳しくはこちら




キク / 茶トラ♂
2005年4月生まれ。甘えん坊主。運動神経やや鈍し。野菜好き。

ミル / 三毛トラ♀
2005年4月生まれ。面倒見のいいキクの姉。やっぱり野菜好き。

mik / 33歳女
ミル&キクの飼い主。千葉県在住、一人暮らしの会社員。












手づくり猫ごはんの考え方


手づくり猫ごはんの栄養学


手づくり猫ごはん・実践編


ミルとキクの大好物


Ω3系オイルが充実


手づくり猫ごはんの小分け冷凍に


アジアンリゾート風です


とにかく頑丈


100均のメッシュネットをつぎたして、網戸保護&脱走防止に


EOS Kissと、このレンズ






*このサイトはリンクフリーです*